太りやすい?痩せやすい?FiNC遺伝子検査で自分の遺伝子を調べてみた

どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。

さてさて私が利用させていただき見事現在は8kgのダイエットに成功した、FiNC(フィンク)ダイエット家庭教師ですが、その中のサービスの一つとして遺伝子検査なるものがあります。

このサービスは唾液からユーザーの遺伝子検査を行い、その人が「太りやすい遺伝子か」という所から、「酒に酔いやすい遺伝子」「肌荒れを起こしやすい遺伝子」などの結果をFiNCアプリ上で教えてくれるサービスなのです。

本日はこちらを使ってみた結果をご紹介したいと思います。

まずは遺伝子検査のために唾液を採取し送る

まずは遺伝子検査のために唾液を採取し、検査機関に送らなければいけません。

こちらがFiNCの遺伝子検査キットです。

genetic-testing1

箱の中には、取扱説明書や発送封筒、採取キットなどが入っています。

genetic-testing2

遺伝子検査にあたって、同意書を書いて一緒に発送します。なるほど遺伝子検査ってのは同意書が必要なんですね。

genetic-testing3

このような漏斗のみたいなアタッチメントをつけて、この矢印の所まで唾液を入れます。

なかなかこの量の唾液を採取するのは時間がかかりますね。

おじさんが唾液を採取している絵は非常にシュール。

genetic-testing6

唾液の採取が完了したら、よく振って同意書と共に、郵便ポストへ投函します。

投函してから通常3040日くらいで結果がでるということで、あとは気長に待ちましょう。

genetic-testing9

FiNC遺伝子検査の結果が来た!

私が投函したのは2017/07/06で結果がFiNCアプリに届いたのは2017/08/23ということでしたが、どうやら夏休みを挟んでしまったせいで、時間がかかってしまったみたいです。

何はともあれ結果を見てきましょう。

FiNCのアプリを起動し、その他の項目をタップ→マイデータをタップ→遺伝子検査結果をタップします。

FiNC遺伝子検査では以下の項目を確認する事ができます。

  • 肥満遺伝子検査
  • 酒酔いやすさ遺伝子検査
  • 肌質遺伝子検査
  • 睡眠遺伝子検査
  • 健診関連遺伝子検査

という事で一つずつ確認していきましょう。

肥満遺伝子検査

さーて肥満遺伝子検査の結果は……。

やや太りやすい遺伝子型の脂肪リスクタイプでした!

あれー絶対私はものすごく太りやすいタイプだと思っていたのですが、やや太りやすいタイプか……。なんか恥ずかしい。

詳細な遺伝子タイプを見てみると、糖質による内臓脂肪のつきやすさ脂肪分解・タンパク質合成力は普通なのですが、脂肪の熱変換の力が弱いみたいですね。

つまりこれはがっつり脂肪燃焼させる、運動とかをしないと痩せないって事ですよね〜!辛い!やだ〜!!

でもなんとなく逃げていた所を明確に指摘されるのはとても為になりますね。

ちなみに同じ遺伝子タイプを持つ人向けの食習慣改善レシピなども紹介してくれるのはなかなか嬉しいですね。

酒酔いやすさ遺伝子

さて続いては、酒酔いやすさ遺伝子の検査結果です。私は結構お酒が強い方だと思っているのですが果たして……。

結果はお酒にやや悪酔いしやすい遺伝子型でした!

ほっほー!悪酔いの原因のアセトアルデヒドの分解力は普通ですが、アセドアルデヒドを多く合成しやすい遺伝子を持っているみたいです。

つまりゆっくり飲んで、分解を促進する為にお水とかをたくさん飲んだりすればいんですね。

いや〜勉強になるな。

肌質遺伝子検査

さて続いては肌質遺伝子です。私肌が汚いのでもう諦めているというかそんなに気にしていないんですが、一応見ておきましょう。

私は肌質にやや注意したい遺伝子型だそうです。私は肌が白くて、日焼けをするとすぐ赤くなってしまって火傷みたいになっちゃうので、紫外線に弱いのかな?と思っていたのですが、確かに光老化が注意になっていますね〜なるほどなるほど。

 

睡眠遺伝子検査

さて私地獄のようないびきをかいてしまう人間なので、睡眠遺伝子に関してはとても気になる所ですが果たして……。

睡眠のリスクがやや高い遺伝子型と結果が出ました。

心配していた睡眠時無呼吸症候群に関しては、安心という事ですがナルコレプシーについてはやや注意だそうです。

健診関連遺伝子検査

最後は健診関連遺伝子関連検査です、これは健康診断などで健診される項目それぞれの遺伝子検査です。

項目は高血糖・脂質コレステロール・高血圧・肝機能代謝・痛風の5項目です。

ちょっとここは多いのでまとめてご紹介させていただきますね。

もうなんかやや注意ばかりでめちゃくちゃ凹みます……。

でもしょうがない!ここだけではなくすべての項目で、出た結果に対してどう改善すべきか、どこを気をつけるべきかのアドバイスもしてくれるのでそちらを参考にしていくしかありませんね。

今までなんとなくわかった気になっていた体の事が明確になった

さて本日はFiNCの遺伝子検査を体験してみたレポートでした。

いままでなんとなく「こういう体質だろう」と思っていた事の答え合わせのようでなかなか興味深く、自分の体の事をさらに詳細に知る事ができる、とても良い機会でした。

良いと思ったのは、それぞれの遺伝子モデルによる改善点や改良点をすべてしっかりとアドバイスしてくれる所です。

自分が太りやすい体質・痩せやすい体質を知りたい方やダイエットに悩んでいる方は、はぜひFiNC(フィンク)ダイエット家庭教師と一緒にFiNCの遺伝子検査を試してみてはいかがでしょうか?



何か感じる事があればSNSでシェアやフォローをしていただいてコメントをいただけるとありがたいです。以上アリマックスでした!

FiNC(フィンク)ダイエット家庭教師で暴飲暴食グルメライターが人生最後のダイエットに挑戦!

 

お酒をやめないでダイエットしたい人に!酒好きの私が8.4kg痩せた方法