手がとまらなくなる!ちくわクリームチーズがやばいうまい!おつまみに最高

chikuwa15 食べ物・飲み物

どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。

簡単で感動するほど美味しい料理ってなかなか出会える事がないですよね。

先日私が行きつけのクラフトビアバーに行った時に、さらっと出されたお通しのちくわクリームチーズが、がめちゃくちゃうまかったので、自宅で作ってみた所、簡単でやっぱりめちゃくちゃ美味しかったので、ブログでご紹介させていただきたいと思います。

ちくわクリームチーズがやばい

それではちくわクリームチーズを作っていきましょう。

材料は以下の通り、ちょっとクリームチーズを常備してないおうちもあると思うので、そういう場合はすぐに買ってきてください。後悔させませんので。
ちなみにクリームチーズはフィラデルフィアの物が使いやすくておすすめです。

写真には写っていませんが、青のりも忘れないように!

  • ちくわ一袋(4本入り120g)
  • クリームチーズ30g
  • 塩胡椒適量
  • 青のり適量
  • お好みでガラムマサラ

chikuwa1

ちくわを切りクリームチーズと和える

まずはちくわを切っていきます。斜めに切ってみたりいろいろな試行錯誤を繰り返したのですが、結論としては普通の輪切りが一番美味しいという所にたどり着きました。

だいたい5ミリから1センチくらいの厚さの輪切りに切っていきましょう。

クリームチーズはちくわ一袋120gに対して30gがもっとも良い量です。

クリームチーズが多すぎるとしつこい味になってしまのでこの量は厳守していただいた方が幸せになれるかと。

chikuwa5

ちくわをボールに開けて、クリームチーズと和えます。

クリームチーズは常温にしておくと混ざりやすいです。最初はなかなかうまく混ざらないですが、根気よくまぜまぜしていればそのうちいい具合になってきます。

いい具合になった様子がこちら。

クリームチーズが満遍なくちくわを包んだらOKです。

chikuwa9

味付けをしよう

クリームチーズをまとったちくわに味付けをしていきます。

塩胡椒を適量振りかけて混ぜます。ちくわにも若干塩気がありますので、こちらはお好みで調整してください。

chikuwa11

最後に青のりを投入して混ぜたら完成です!青のりは多めに入れても結構大丈夫です。磯の香りがたまりません。

chikuwa13

お好みでガラムマサラなんかを入れるとカレー風味になってさらにお酒にあいますが、カレー風味の主張が強いので入れるのは少量がおすすめです。

chikuwa14

ちくわクリームチーズがとまらない

という事で完成したのがこちらのちくわクリームチーズです!

どうですかめっちゃ簡単でしょ?

chikuwa15

簡単なだけじゃない、こいつ見た目は大した事なさそうに見えるんですけど、めっちゃうまくてめっちゃあと引くんですよ!

青のりの磯の香りとちくわの食感、クリームチーズの濃厚さとちょっとした酸味の刺激……。

なんで今までこいつの事を知らなかったのだろうか。

chikuwa16

たまーにちくわの穴の中に入っているクリームチーズが飛び出る食感なんかも面白いです。

chikuwa17

簡単だから本当に騙されたと
思って試してほしい

という事で本日は珍しくレシピのご紹介なんかしちゃいましたが、本当に皆さんに知ってほしい一品です。

お酒が進む!最高のおつまみですので、ぜひ皆さんも試して見てくださいね。

何か感じる事があればSNSでシェアやフォローをしていただいてコメントをいただけるとありがたいです。以上アリマックスでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました