ヤマモリさんの濃厚レトルトタイカレー『パネーン』を食べる

食べ物・飲み物

どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。

タイの本格的なレトルカレーシリーズを発売している、ヤマモリさんをご存知でしょうか?私タイ料理やアジア系の料理が好きで、レトルトの商品もよく購入するので、もちろんヤマモリさんのレトルトカレーも食べた事があります。

ですが今回はスーパーで初めてみたヤマモリさんのレトルカレーシリーズから『パネーン』を頂いてみたいと思います。

ヤマモリ タイカレー パネーン

どうやらこの商品は2017年の2月に発売された商品の様で、まだ結構新しいですね。

このシリーズは他にもレッドカレーやグリーンカレー、マッサマンカレーなどがリリースされていて、今回のパネーンはその6作目という事です。

ヤマモリさんのレトルトカレーはかなり本格的で、自宅でタイカレーを食べたい時には重宝しています。今回のパネーンも楽しみです。

ちなみにパネーンというメニューの起源は諸説あり、正確な由来は未だに不明なんだそうです。
マレーシアの「ペナン島カレー」が訛ってパネーンカレーとなった説や、パネーンはカンボジア語で「鶏カレー」の意味でそれがタイに伝わった説などがあります。

このシリーズで1番濃厚をうたっているパネーンですが、レッドカレーペーストをベースに、ココナッツミルクとピーナッツペーストが入っています。

カロリーは424kcalと濃厚なだけあって結構なカロリーですね。希望小売価格は税込み356円ですが、スーパーでは280円ぐらいで売られておりました。

パネーンを食べてみる

という事で、さっそくいただいていきましょうね。

アツアツのご飯に湯煎で5分温めたパネーンをぶっかけます。

おっおっおっ予想よりも割とさらっとしていますね、お皿のチョイスを間違えた感があります。

いただきまーす!

口当たりは結構どろりと濃厚、ココナッツミルクとピーナッツの香りが良いですね!

確かにレッドカレーっぽい感じもあるのですが、なんていうんですかね〜味が薄いというか、日本人が感じる『カレー感』はかなり弱めで結構マイルドな料理ですね。

カレー感よりココナッツミルク感が勝っている印象です。結構お子様とかは好きかも!

具材はチキンがゴロゴロと入っていて、柔らかくて美味しいです。

予想以上にマイルドなタイカレーパネーン

本日は本格的なタイカレーのレトルトカレー、ヤマモリさんのパネーンをいただきました!

濃厚なココナッツスープのような感じが特徴的なカレーぜひみなさんも食べてみてくださいね。

何か感じる事があればSNSでシェアやフォローをしていただいてコメントをいただけるとありがたいです。以上アリマックスでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました