大井川鐵道のトーマス列車(ジェームス列車)に乗ってきた!

tomas40 イベント

tomas40

どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。

お子様に大人気のCGアニメーション『きかんしゃトーマス』みなさんご存知ですよね?

私の甥っ子もトーマスが大好きで大好きで、キャラクターの名前を全部覚えていたりして、その熱の入れようがものすごいんですよね。

そんな中、先日静岡県は大井川鐵道で行われているイベント、大井川鐵道のトーマスフェアに参加してきました。

大井川鐵道では、実際に機関車のトーマス号(ジェームス号)に乗る事ができる、大興奮の乗車体験ができるということで、本日はそちらもあわせてご紹介させていただきたいと思います。

大井川鐵道のトーマス号

大井川鐵道では日本で唯一、年間300日以上SLを営業運転している鉄道会社で、私も小さい頃に大井川鐵道のSLに乗った記憶があります。

tomas41

大井川鐵道ではきかんしゃトーマス』の公式イベントDay out with Thomas が開催されており、運行区間は新金谷〜千頭この区間を使って、『トーマス号とジェームス号への乗車や、トーマスや仲間たちが集合するトーマスフェア、グッズ販売などが2017年6月17日〜2017年10月9日まで開催されています。

大井川鐵道のトーマス乗車チケットは事前予約で

まず大井川鐵道のトーマス列車に乗るためには、チケットの事前予約が必要です。

ローソンチケットで事前に予約や抽選ができるので、こちらのリンクをご参照ください→きかんしゃトーマス号・ジェームス号 乗車券

今回私は新金谷駅〜千頭駅へ通常の列車で向かいまして、千頭駅からジェームス号で新金谷駅へ帰ってくるという工程で、トーマスを存分に楽しんできました。

新金谷駅に車を駐車して千頭駅へ

私は親戚の家が近くにあるので、トーマス&ジェームス列車が発着する新金谷へ車で向かいました。

大井川鐵道に乗車する人は800円で新金谷駅前の駐車場を利用する事ができます。スタッフがたくさんいて誘導も非常にスムーズでした。

車を移動する事があるので、駐車した後に鍵をスタッフに渡す必要があります。

tomas

千頭駅へは通称ズームカーと呼ばれる車両で向かいました。

急行で1時間位だったかな?レトロな車内は良い雰囲気です。

記念メダルのこの販売機懐かしいなあー!!こういうのまだあるんだ。

tomas11

千頭駅ではトーマスフェアが行われているので、駅にはトーマスがたくさんいますね。

tomas27

トーマスフェア会場を回ってみる

千頭駅のトーマスフェア会場に入るためには、小学生以上650円(千頭駅の入場料150円+会場入場料500円)で大井川鐵道乗車券を持っている場合は500円です。

tomas39

会場にはパーシーやヒロなどが常駐しています。

トーマスはタイミングよくいたので、ナイスなショットが撮影できました。

tomas40

パーシーとヒロの運転席には入る事ができ、中にはこんな感じのボタンが。

このボタンをおすと、パーシーが喋り出します。すごい。

tomas13

会場にはトーマスミニSLや、てこぎトロッコ、バッテリーカー、などなどトーマスににちなんだアトラクションがいくつかあります。

tomas22

なんだかおじさんの私もテンションが上がってきたので、パーシー、トーマス、ジェームスと写真をとりました。

tomas19

自動販売機もトーマスのラッピングがされていてすごい!トーマスと記念撮影ができる機械までありますよ。

tomas15

転車場があり、運が良ければここで転車するトーマスを見る事もできます。

tomas20

千頭駅のすぐ隣にある音戯の郷でも、機関車トーマスに関するゲームコーナーや展示コーナーなどがあります。

こちらは千頭駅のトーマスフェアの入場料を持っていれば、300円で入場できます。

私は時間の関係で仲間で入る事ができませんでした。

tomas24

音戯の郷の前のロータリーではバスのバーディーが停まっていました!

tomas34

世の中のトーマスグッズが集まっているショップがすごい!

千頭駅のすぐ隣に併設されている、トーマスショップ入り口は小さいのですが……。

tomas31

中にはトーマスのグッズが所狭しと並んでおります。

プラレールやおもちゃに衣類やお菓子などものすごい量のトーマスグッズが!

甥っ子のために普段からトーマスグッズを探している姉曰く、「すべてのトーマスグッズがここにある」と驚いていました。

tomas29

ショップの中には100円で動くトーマスのNゲージなんかもあります。

tomas28

ちなみにここでしか買えない、限定トーマストミカなんかもありました。

これはトーマスファンにはたまらないですね。

tomas32

いざトーマス号(ジェームス号)に乗車

ひととおり千頭駅でのトーマスフェアなどを堪能しまして、いよいよトーマス号に乗車です。

まあ今回私が乗ったのは、予約が取れなかったのでジェームス号なのですが……。

レトロな客車にトーマスが沢山描かれていてとても可愛らしい。

客車内には、エアコンがないので扇風機が付いています。

tomas42

映画にでも出てきそうなぐらいのレトロ感ですね〜。

tomas45

前方の方には、お座敷車や、展望車などもあります。

tomas47

発車すると車内に元気なジェームスの声でアナウンスが流れ、絶景ポイントではいろいろジェームスが解説してくれます。

とにかく大井川鐵道は景色が綺麗なので、ぜひ堪能していただきたいですね。

ちなみに、車内限定販売のお土産なんかもあるので、トーマスファンにはこれまた必見ですね。

まとめ

本日はトーマスに乗れる大井川鐵道、トーマス列車をご紹介いたしました。

トーマス大好きなお子様にはもちろん、車窓からの絶景や、実物大のトーマスたちにテンションが上がるので、大人も楽しむ事ができると思いますよ。

興味がある方はローソンチケットで事前に予約や抽選ができるので、こちらのリンクをご参照ください→きかんしゃトーマス号・ジェームス号 乗車券

何か感じる事があればSNSでシェアやフォローをしていただいてコメントをいただけるとありがたいです。以上アリマックスでした!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました