今年は熱いぞ!ブロガーズフェスティバル2017に今年も参加しました!

イベント

どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。
ブロガーによるブロガーのためのフェスティバル、ブロガーズフェスティバルに今年も参加してきました。

私はスタッフとしての参加でしたので、あまり積極的にセッションをみたり、交流することはできなかったのですが、開催後の感想としてはとても充実した気分だったので、実際に参加された方もそう思っていただけたらスタッフ冥利に尽きるなぁと思う次第でございます。

ブロフェスはいいなぁ

確か私が1番最初にブロフェスに参加したのは2014年だった気がします。
もうあれから3年も経つのかぁ……早い。

当時はまだブログを始めて一年ちょっとで、右も左も分からなかったのですが、ブログを書いているという共通点でつながった人たちとの交流はとても熱かったことを覚えています。

何を隠そうブロフェスをきっかけに、オフ会的なものに積極的に参加するようになって、ブログを書いている友人が飛躍的に増え、世界が色々と広がりましたからね。

もし今年予定が合わなくて参加できなかった人は是非来年参加して、ここから始まる広がりを体験して欲しいです。

ブログ界の積極的な姿勢を感じた

例年に比べて今年のブロフェスで私が感じたのは『積極性』です。

懇親会でも、ぼっちになっている人を見つけて色々繋げようと意気込んでいたのですが、思ったよりもみなさん積極的に交流をしていて、なんというかみんな自信に溢れているというか、例年に比べてより活気を感じました。

bloggersfestival

そしてそれはスポンサーブースのスポンサー様も同様で、ブロガーに記事を書いてほしい、このサービスを紹介してほしいという熱を感じることができました。

これもひとえに先人様達が築いてくれた土台の賜物だと思います。ブロガーの諸先輩方本当にありがとうございます。

今年はInstagram担当でした

これは個人的な話になってしまいますが、今年の私のスタッフとしての担当領域はInstagramで、会場の様子を紹介したり、スポンサー様のブースの紹介などを行なっておりました。

Instagramの運用は思ったより戸惑うことが多く、スポンサー様の紹介はなんとかなったのですが、それ以外の部分(会場の雰囲気)の紹介が疎かになってしまったのが心残りです。

その辺りは来年でしっかり回収しよう!と思います。

来年はLTに出るぞ!

今年のLTはとても個性が強く、面白いLTばかりでした、なんかちょっと悔しかったので、来年は私もLT申し込んでみます。(抽選に当たるかどうかは運次第)

言ってしまえば引っ込みつかなくなると思うので、ここに宣言しておきます。

まず間違いなく私もブログに人生を変えられた1人

私はブログをきっかけにライターになり、今では会社を辞めてフリーランスとしてお仕事をさせていただいていますが、もちろん今の自分はブログがなければありえなかったと思いますし、ブログのおかげで様々な人生経験をすることができています。

そして今の私にたどり着くには、ブログを書いている仲間がいなければここまでの経験をできることはなかったと断言できます。

来年のブロフェスもみなさんにとってポジティブな交流や勉強の場所になることを願っています。

ご来場いただいた皆様、そしてスポンサーの皆様、本当にありがとうございました。

また来年お会いしましょう!何か感じる事があればSNSでシェアやフォローをしていただいてコメントをいただけるとありがたいです。以上アリマックスでした!

スポンサー一覧とスポンサーブースについて

2017ブロガーズフェスティバルは以下の企業・個人・団体の方にご協賛いただき運営しております。ご協賛いただきましたことに感謝の意を申し上げ、ここに一覧を掲載いたします(順不同)

クレジットカードの達人 | お得なカードを徹底調査比較 おすすめはコレだ! さま
OMIYA! 日本のお土産情報サイト | 日本全国のおみやげデータベース さま
WordPress.com さま
reviews(レビューズ) | 「レビューを頼みたい!」「書きたい!」をマッチングするサービス さま
GMOペパボ株式会社 さま
ベイシア|豊かな暮らしのパートナー さま
EM Store | iPhoneケース(Palmo)、オリジナル商品の製造・販売さま
アフィリエイト(ASP)ならバリューコマース アフィリエイト さま
Spoke – WEBサイトを36言語に多言語化する翻訳ツール – さま

コメント

タイトルとURLをコピーしました