Wistiki (ウィスティキ)は酔っぱらって物を無くしてしまう人の救世主だ!

ガジェット

どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。

酔っぱらった時に、財布や鍵などをどこかに置き忘れた経験ってお酒が好きなかたなら一度は経験したことがありますよね?

私も情けないですが、何度か経験したことがあります。

本日はそんな酔っ払いの皆様に朗報!革命的な商品Wistikiをご紹介したいと思います。

Wistiki (ウィスティキ)とは?

Wistikiは2013年の末に初期モデルのWistikiが当時のフランスの最高額で成立した、Bluetooth機能を利用した忘れ物防止タグです。

スマートフォンでタグをつけた鍵や、財布、ペット等を無くさない、見失わないために、スマートフォンから音を鳴らしたり、地図上に表示したりできる素晴らしい商品です。

当時のフランスで最高額…フランスの方も当たり前ですが忘れ物するんですね。

Wistiki (ウィスティキ)で何ができるの?

Wistikiができる事は以下の8機能。

ちょっと性格悪くアラを探してみようかと思ったのですが、かなり完璧に作りこまれているなあという印象です。

  • 呼出音:音を鳴らして、探し物を見つけます。
  • 距離センサー:アプリから探し物との距離が視覚的に分かります。
  • GPS表示:アプリ上の地図でもWistikiの位置を確認できます。
  • 逆発信:Wistikiからスマートフォンを鳴らして見つけられます。
  • 電子リード:Wistikiとアプリの間のBluetooth通信が途切れると、スマートフォンにメッセージが表示されます。
  • 逆電子リード:反対に、Wistikiが近づくとアラートを鳴らすようにも設定できます。
  • 複数ユーザー登録:一台のスマートフォンに最大10個のWistikiを登録でき、ひとつのWistikiを複数のユーザーが管理できます。
  • コミュニティ:Wistikiのついた落とし物を見つけたら、アプリから持ち主に匿名で連絡を取ることができます。

Ecran + Appli IGG voila!

Chien+smartphone

Wistiki (ウィスティキ)の注目ポイント

個人的にWistikiのココが良いなと思ったところをまとめてみると…。

カード形状のがいい

Wistikiにはvoilà ! (ヴォワラ!) hopla ! (ホップラ!) ahā! (アッハ!)の3種類の形があるのですが、

wistiki-products

中でも画像真ん中の薄くてカードのような形状をしている、hopla ! (ホップラ!)がとても良いと思いました。

財布は無くすとダメージが大きいですが、このhopla ! (ホップラ!)ならばカード入れる所にスッと入れておけばもう財布を無くすこととはおさらば出来るわけですよ!

hopla_

何ていい世の中になったもんだ。これで記憶がなくなるまでお酒が飲める。

接続が切れる瞬間の通知がいい

Bluetooth接続を使って100メートルの通信距離を実現。

何だ100メートルじゃ全然近所しか使えないじゃん…と最初は思ったのですが、なんとこのWistikiはBluetoothが切れる瞬間に通知をしてくれるのです。

つまり100メートル離れる前に教えてくれので、これなら置き忘れても早々ににピックアップすることができると思いますね。

てか冷静に考えたらBluetooth接続で100メートルってすごい!

電池の持ちがいい

何気なく使っていると、電池が無くなって大事な時に使えない…なんてことがありそうですが、ご安心ください。

Wistikiはボタン電池で約3年も持つそうです。

電池交換を頻繁にしなくて良いのも魅力的ですね。

Wistiki (ウィスティキ)の発売は?

そんな魅力的なWistikiはいつ発売かというと、日本での発売は2016年の5月を予定しているそうです。

私も発売されたらぜひ使ってみたいと思います。

公式サイトは以下です。

Wistiki(ウィスティキ) by starck – the first connected jewels – フランス製高機能Bluetoothタグアクセサリー – Wistikihttp://www.wistiki.jp/

Wistiki (ウィスティキ)を作った方にインタビューした記事はこちら

忘れ物防止タグ『Wistiki(ウィスティキ)』のBrunoさんにインタビューしてきた! | ガジェとろ
何か感じる事があればSNSでシェアやフォローをしていただいてコメントをいただけるとありがたいです。以上アリマックスでした!

七ブ侍のコンセプトは「毎日誰かが記事更新」です。

それぞれの曜日担当が必ずその曜日に#七ブ侍のハッシュタグ付きで記事を更新することで「ブログを書く習慣を身に付ける」そして「ブログを楽しむ」事を目的としているブロガーグループ、コミニュティです。

さーて明日の七ブ侍はブログスイッチを探そうよを書いている、のっさん(@nodapin)の登場です!のっさんよろしくお願いします!

コメント

  1. […] Wistiki (ウィスティキ)は酔っぱらって物を無くしてしまう人の救世主だ! | ガジェとろ […]

  2. […] Wistiki (ウィスティキ)は酔っぱらって物を無くしてしまう人の救世主だ! […]

タイトルとURLをコピーしました