初心者フジロッカーに送る!フジロックの準備【テント編】

Pocket
LINEで送る

どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。

フジロックも近くなってまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

本日は初心者フジロッカーに送る、フジロックの準備テント編をご紹介します。

フジロックのテントで重要なポイントは?

フジロックで大事なのは、荷物が多くなっても、快適に過ごす事が一番!

色々必要なものを揃えると、服装以外の持ち物も増えてきて運搬が大変ですが、これも快適に過ごす為と思って我慢しましょう。

基本的にここで紹介するアイテムは、持ち歩かないでキャンプサイトで使用するものをリストアップしています。

持ち歩く記事は以下のリンクからどうぞ。

フジロックの準備【持ち物リスト編】 | ガジェとろ

もって行くべきもの

今からご紹介するのはほぼ必須といっても過言では無いものたちです。

忘れずに持参するようにしましょう。

テント

これは完全にキャンプ想定で書かせていただきますが、 テントは絶対にもって行きましょう!最近はテント無しで野宿とか聞きますが、正直危ないし何が起きるのかわからないので、やめましょう!

上記はフジではスタンダード、 というかコールマンのテントがかなり多いですね。

テントも色々注意すべき点はあるんですが、 フライシート(外側)とインナーテント(内側)の二層構造になっているものは、 テント内が結露しにくいのでオススメです。 あとは荷物をテントの中に入れるために、 泊まる想定人数+1~2定員のテントを購入するようにしましょう!

より詳しく調べたい方は以下のリンクを参照してください。

アウトドア初心者にオススメのテントを徹底比較検討してみる。 | ガジェとろ

キャンプインフェス初心者カップル向けテント厳選7選! | ガジェとろ

グランドシート&インナーマット&エアマット

グランドシートはテントの下に敷くもの、主に防水とテントの保護の為に使用します。

各社から色々出ていますが、厚手のブルーシートで用足りると私は思ってます。

インナーマットはテントの中に敷くもの、主にクッション性、寝心地の向上の為に使用します。

これは普通に銀マットと呼ばれているもので良いのではないかなと思います。

エアマットはさらにインナーマットの上に敷くものでシュラフでの寝心地をアップさせるものです。

これもあるととても快適になります。

寝袋(シュラフ)

夏用、冬用などありますが、夏用でも暑いときがあります。

(天候に左右される)使い慣れてる毛布一枚持ってくるとかでもぜんぜんありだと思います。

体温調整はむしろ着衣の方でできるようにしておくといいかも。

滑り止めシート

フジのキャンプサイトは傾斜にテントを建てなければいけ無い状況も発生する事があります。

そんな時に効力を発揮してくれるのが、滑り止めシート。

シュラフと床の間に敷く事で、斜面でも滑らずに安眠する事ができるので、いい場所を取れる確証無い方は是非持っていくようにしましょう。

テントランタン

夜テント内を照らすランタン。

懐中電灯と併用しても問題ないです。

夜は真っ暗になるキャンプサイト、必須アイテムです。

ハンマー

ペグを打つのに使います。

忘れると焦ります。

忘れたらご近所さんにお借りしましょう!借りたらちゃんと返しましょうね!

あると便利なもの

こちらはなくても良いけど、あるとさらに便利なものをご紹介いたします

ロープ、ハンガー

晴れていれば洗ったタオルなどをテントにロープを張って干す事も出来るので、あってもいいかもしれません。

フジロックはスコールが多いので濡れた衣類をサクッと干す事ができるのはありがたいです。

テントの中の荷物が盗まれる事はほぼ無いですが、日中はほとんどテント内を空にすることになるので、 心配な方はしっかりとテントに鍵をかけておきましょう。

南京錠やワイヤーロックが良いです。

サンダル

キャンプサイト内の移動のみに使います。

結構トレッキングシューズ等は脱ぎ履きが面倒くさいので、サンダルひとつあると楽です。

テントの目印

同じようなテントがたくさん連なるフジロックのキャンプサイト、自分のテントがわからなくなることは多いです。

その時の為に用意しておくと良いかもしれません。

キャリーカート

テントなど大物の荷物をキャンプサイトまで運ぶのに必要。

体力に自身のある方は手持ちでOKだと思います。

まとめ

本日は初心者向けにフジロックのテント準備編という事で、書かせていただきました。

初めてフジロックに行く時は不安ばかりだと思いますが、しっかり準備していけば問題無いので、準備を万全にして、楽しみましょうね!

何か感じる事があればSNSでシェアやフォローをしていただいてコメントをいただけるとありがたいです。以上アリマックスでした!

Pocket
LINEで送る

 

スポンサーリンク


ガジェとろをFeedlyで購読してみませんか?
↓ポチっとクリック↓
follow us in feedly

3 comments

Leave Comment
  1. Pingback: 私的フジロックのしおり2013 持ち物編 服装 | ガジェとろ

  2. Pingback: 私的フジロックのしおり2013 序章 | ガジェとろ

  3. Pingback: 私的フジロックのしおり2013 持ち物編 持ち歩くもの | ガジェとろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。