フジロック初めての1泊ピラミッドガーデンキャンプの持ち物準備リスト

FUJIROCKFESTIVAL(フジロック)

この記事は2023年初めてフジロックに参加するお友達RさんとTおじのために書いている記事です。

かなりターゲットを絞り込んでいますが、フジロック初めての人にも参考になるかもです。

各アイテム必要レベルを星3段階で示しています。

       必須:★★★
 できれば持ってく:★★
   あったら便利:

1. キャンプギア

まずは1番肝心な寝床周りの準備から。
今回はピラミッドガーデンでのテント泊なので、通常キャンプサイトよりは斜面が少なく、比較的過ごしやすいと思うよ。

★★★ テント

フジロックにはスコールのような雨がつきもの。最低でも耐水圧1,500mm以上のテントがおすすめ。耐水圧が低かったり、穴が空いていたりすると、水没してしまうので大変!ちなみに会場にはよく水没してるテントを見かけます。雨の中で設営する可能性も高いので、簡単に設置できるものがおすすめ。

★★★ 寝袋

夜は15度くらいになる事もあるので、夏用シュラフでもいいけど、上着などで寝る時の温度を調整できるようにしておこうね。ちなみに朝は暑すぎてサウナのような状態で起きます。ととのいましょう。

★★★ マット

寝袋だけでは硬い地面が不快なので、マットが必要。ピラミッドガーデンは斜面が少ないので大丈夫だけど、通常キャンプサイトは、さらにずり落ち防止にゴムマットがあるといいかも。

★★★ ヘッドライト

夜間移動やテント内での作業に必要。Amazonで売ってるやつで大丈夫。明るければ明るいほど元気が出る。なぜなのか。

★★★ チェア

ライブ会場、テントなどで休憩するための折りたたみチェア。ヘリノックスタイプは数年前から禁止になったけど、キャンプサイトで使う分にはOKです。

椅子は常にもちあるくので、一泊であれば軽量持ち運びしやすい、軽いものがいいと思うよ。
通し参加は少し重くても座り心地を重視した方がいいね。

★★ テーブル

一泊では不要という方もいるので、ここは同行者に任せてもいいと思うけど、あるのと無いのでは結構快適度に差が出るよ。小さくてもあるといいかな。

2. 衣類

★★★ 帽子

熱中症になるから帽子はかぶってね!
耳が真っ赤に焼けちゃうから、キャップよりハットがおすすめだよ。

★★ サングラス

日差しが強いのであった方がいいよ!目が疲れちゃう!!

★★★ レインウェア

フジロックの会場は晴れていても突然スコールのような雨が降ることが多いよ。
ゴアテックスのレインウェアがおすすめだけど、一泊程度であれば、ポンチョが脱ぎ着しやすく価格も安いのでおすすめ!

★★★ 暖かい服

夜間は冷えるので、羽織れるものがあった方がいいよ。
ジャンパー、ナイロンジャケット、スウェットなど。

★★★ 快適な靴

フジロックの準備で最も重要なのは「靴」だよ。

山道のようなところを歩いたり、ライブで立ちっぱなしだったり、スコールのような雨に打たれたりするので、足元はかなり重要!!!ここテストにでます!

来場者の足元を見ると、ゴアテックスや防水加工がしっかりされた、トレッキングシューズが1番多いけど、足元が濡れるのが絶対嫌な人は長靴、濡れる前提で振り切った人は、裸足にスポーツサンダルの人も多いよ。

靴下が濡れると体力をじわじわ削られるので、足元は水が入らないように絶対注意が必要!

中途半端なスニーカーは、泥まみれになってさらには水の侵入があるので絶対にお勧めできない! 

★★ レギンス

ちょっと暑いんだけど、あった方がいいかな~変な虫に刺されて腫れることがあるからね。

ブヨ・ハチ・マダニなどに注意

3. 健康と安全

★★★ ウコンの力

みんな飲むでしょ?あった方がいいよ。

★★ 日焼け止め

夏の強い日差しから肌を守るために必要だよ!マジで日差しが凄くて真っ赤になるので絶対に持って行こう!

★★ 虫よけ

虫よけスプレーや虫刺され用のクリーム、あとはキャンプサイトに蚊取り線香なんかがあってもいいね、このあたりは同行者に任せるという手もあるよ。私は持って行くね。

★★ 応急処置キット

傷や軽度の病気に対応するためにあってもいいよね。

★★ 塩タブレット

熱中症になるから、結構重要だったり…過去に友達が会場で熱中症になりかけたのであるとイイ!

アミノバイタル

結構ばかにならない、疲れた体に効きます!

4.入浴や身だしなみ

★★★ ティッシュ

会場は簡易トイレの為、トイレットペーパーが切れていることがあります。大変なのでティッシュはつねにもっていてね。

★★★ タオル

フェイスタオルが1日1枚以上はあった方がいいよ。汗かいたりお風呂入った時に体拭いたり、と色々使う。バスタオルはかさばるからいらない。

★★★ 洗面具

歯ブラシや歯磨き粉など。酔っ払っても歯を磨くのを忘れずに!

★★ シャンプー類

お風呂には常備されているので、いつも自分が使っているものを、使いたい方には持参がおすすめ。

汗拭きシート

汗をかいた時にサッと拭ける気持ちよさは、何物にも変え難い。
ちなみにここだけの話だけど、介護用の全身拭ける大判のボディシートはマジで最強。これは同行者に頼ってもいい。私は持ってく。

5. その他

★★★ モバイルバッテリー

スマートフォンやその他のデバイスのための予備の充電器

★★ 交通系電子マネー

フジロックでは飲食やグッズの購入に電子決済が使えるよ!

ただし電波が悪いと、決済に時間がかかる場合があるため、物理カード(交通系icカード)をもっていると、電波が関係ないので決済通りやすくべんりだよ。

★★ 水筒

蓋つきの保冷水筒は何かと役に立つYO。購入した冷たい飲み物を、とりあえずここに移しておけばいつでも冷たい状態で飲めるし、キャンプサイトからお酒を作って会場に持って行くと、少し節約になる。

★★ ミニ扇風機

マジ神

レジャーシート

グリーンステージなど大きいステージの後方で寝転びたい人は持って行くと便利。

まとめ

ということで、フジロック楽しみだよね。

準備の段階から楽しいのもいいよね。

会場でビールをたくさん飲もうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました