カメラ超ド級初心者の私が、どっちのミラーレス一眼カメラを買おうかめちゃくちゃ迷ってます。

カメラ

IMG_3974

どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。

先日からαアンバサダーでカメラ超ド級初心者の私がSONYのα6000をお借りしたところ、さらーっとカメラの素晴らしさに魅了されてしまいました。

上がってきたカメラ熱はとどまることを知らず「よしっカメラ買うぞ!」と色々比較検討してみたのですが、まあこれが迷う迷う!

本日は私が購入検討している(めちゃくちゃ迷ってる)カメラをご紹介したいと思います。

カメラの用途

私がカメラでなにを撮りたいかというと、

  • 食べ物の写真
  • 野外フェスの写真や動画(あくまで風景)

といった感じです。

購入検討中のカメラ

一眼レフも購入検討対象に入っていたのですが、家電量販店で実際に手に持ってみたときに一眼レフの重さが持ち運びに不便だと感じたので、今回はミラーレス一眼に絞って検討することにしました。

SONY α5100

SONYのα5100の良いところ

  • バリアングル液晶を搭載
  • センサーサイズが大きいAPS−C
  • Wi-Fi画像転送アプリの使い勝手が良い
  • 軽い
  • パワーズムレンズキットが安い
  • AFが早い

SONYのα6000をモニターで借りていたので、その流れでこちらのα5100を検討対象にしました。

α6000とほぼ同じ機械性能でありながら、バリアングルディスプレイを搭載しているので、自撮りをしたいブロガーとしてはあえてα5100を選びました。

価格もお手頃だし、エントリー機としては抜群かなと思ったのですが、実際にSONYユーザーからレンズが高い、レンズの種類が少ないなど意見をいただいているので、少し躊躇しております。

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II

OM−D EM-5 Mark Ⅱの良いところ

  • 5軸手振れ補正により動画も綺麗にとれる
  • 防水防塵
  • 4000万画素相当のハイレゾショットが魅力
  • バリアングルディスプレイに加えEVF(電子ビューファインダー)搭載

 

上記のリンクはLimited Edition Kitですので、若干付属品とカラーが違うのですが、OM-D E-M5 Mark IIは手ぶれ補正や防水防塵の部分を含めても一番欲しいカメラなのです。フェス(フジロック)は雨がつきものなので、防水なのはとても嬉しい。

しかも5軸手ぶれ補正機能は、動画を撮影するときにかなりの効果を発揮します。

まとめ

というわけで今私は、SONYのα5100を購入するか、OLYMPUS OM-D E-M5 Mark IIを購入するか非常に迷っています。

金額を気にしなければOLYMPUS OM-D E-M5 Mark IIを購入したいのですが、初期投資を抑えればレンズが買えると考えると結論が出せずにいます。

値段をとってレンズを買い足すか、そもそものスペックを良いものを買ってしばらくレンズを我慢するか…。

カメラをお持ちの方や、少しでも何か検討要素を持っている方、他のミラーレス一眼でおすすめがある方がいたら、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

以上アリマックスでした!

編集後記

ちなみに実際購入したカメラはコチラになりました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました