『心を震わせるドラマチック写真術』ブログやインスタの写真をもう一歩ステップアップしたい人にオススメ

doramticphoto1 カメラ

どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。

突然ですがインスタ映えするエモい写真、撮れてますか?

私ここ数年写真にハマっていまして、ブログや仕事で使う写真のレベルをもう少し上げたいなぁと常々思っているのですが、なかなかどうやって勉強していいのかわからないんですよね〜。

そんな中、染谷昌利さんが運営しているオンラインサロン『ギガ盛りブログ飯』を通して、インプレスさんから『心を震わせる ドラマチック写真術』を提供していただきました!

ということで、本日はこちらの本をご紹介させていただきたいと思います。

SNSで人気のフォトグラファーたちが解説!

doramticphoto1

さて今回ご紹介する、『心を震わせる ドラマチック写真術』なんですが、TwitterやInstagramなど、今SNSで人気のある写真家の方7人が、 SNSで反響があった写真の撮り方や、ポイントなどを解説してくれる本なのです。

写真にもやっぱり流行りやユーザーの好みなんかがあると思うので、今人気のある写真を参考にできるのはとても為になりますね。

撮影対象に合わせた心の震わせ方を解説

タイトル見ていただければわかると思うのですが、こちらの本は写真で心を震わせることをコンセプトとしており、風景写真・花写真・スナップ写真・ポートレート・夜景・ポートレートと撮影対象に合わせた心の震わせ方を解説しております。

この『心を震わせる事』に特化しているスタイルがとても珍しく、面白いですよね。

まずはBasic Techniqueとしてどうすれば心を震わせる写真が撮れるのかを解説。

色の使い方・構図・光・ボケなど全体的な心を震わせるテクニックを紹介しています、なるほどなぁ〜と思わず納得してしまうテクニックは勉強になります。

doramticphoto2

細かい状況別に書かれた撮影方法の中には、ネコちゃんをドラマチックに撮影する方法も書かれていました!

ちなみに本書に掲載されている作例全てに、絞り・シャッタースピード・露出補正・ISO・レンズ・ホワイトバランスが掲載されているので、同じような状況で自分が撮影する場合の参考になりますね。

doramticphoto3

個人的に1番ためになったなぁと感じたのは、テーブルフォトの部分です。

グルメライターの仕事で食べ物の写真を撮影する事もあるのですが、スイーツや食べ物を撮影するときに、あえて人を写して臨場感と温もりのあるイメージを表現するという部分などは、全く今まで想像していなかったので、目からウロコでした。

doramticphoto4

カメラ初心者を卒業した方にオススメの一冊

この本はカメラ初心者を卒業して、もっと写真で人の心を震わせたい!と思い始めたカメラ中級者位の方に最適だと感じました。

カメラをゼロから始めた初心者の方には、初心者向けの基本操作や基本知識の説明があるわけではないので、その辺りはご注意ください。

この一冊の中に実際に使えそうがテクニックがたくさんあったので、今後はこれを活用してさらにいい写真を撮っていきたいとおもいます。

何か感じる事があればSNSでシェアやフォローをしていただいてコメントをいただけるとありがたいです。以上アリマックスでした!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました