OM-D E-M5 Mark II のバリアングルディスプレイが折れた!修理期間と費用は?

Pocket
LINEで送る

どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。

うそだうそだうそだあああああ!

いやだああああああ!

私の愛機であるOM-D E-M5 Mark II (以下マークII)ですが、とあるイベントに参加中にバリアングルディスプレイが折れてしまいました。

確かに今考えてみると、扱いが少し雑だったかもしれません。

もっと優しく扱ってほしかったのかもしれない、だから折れてみせたのかな、寂しかったのかな。

ゴメン。ゴメンよマークII……。

スポンサーリンク

ディスプレイが折れるとまぁ大変!

不幸中の幸いかディスプレイが折れただけで、撮影機能自体には全く問題が起きていない模様でしたので、撮影は一応できます。

その状態で、ブログ用の写真を何記事か撮影してはみたものの、バリアングルディスプレイが折れると困ることばかり。

画質や詳細設定はディスプレイに表示された項目を確認しながら行わなければいけないので、そもそもこのあたりの設定変更はできないし、スマホへのWi-Fi転送もできない。自撮りも不便だし、撮影した画像はEVFを覗いて確認しないといけない。

つらい。

修理しよう

正直このままではマークIIのポテンシャルを最大限に引き出す事は不可能。

早々に修理をしなければならない。

オリンパスに修理をお願いする方法は3パターンあります。

slooProImg_20160927093105.jpg

画像引用:カメラ・オーディオ製品 修理について | オリンパス

  • 送付修理
  • 持ち込み修理
  • 引き取り修理

上記3パターンで、私は幸運にも近くの新宿に東京サービスセンターがあるということなので、そちらに持ち込み修理をお願いすることにしました。

そのほかの方法を選ぶ場合は、あらかじめネットから申し込みすることができます。

事前にある程度の修理料金もわかるので、修理を考えている方は、事前にwebからもろもろを確認しておくとスムーズにことが運びますよ。

カメラ・オーディオ製品 修理について | オリンパス

いざオリンパス東京サービスステーションへ

持ち込み修理受付が可能なサービスステーションは、東京(新宿)の他に、大阪、福岡、札幌があります。

近くの方はここに持ち込んだ方が話が早いですよ。

ということでやってきましたオリンパス東京サービスステーション。

修理受付はエステック情報ビルの17階です。

地下1階にはオリンパスのショールームがあるのですが、そこでは修理受付は行っておりませんので注意しましょう。

新宿西口から5分くらいかな?もう少しかかるかも。

営業時間11:00 ~ 19:00
(木曜日定休、ゴールデンウイーク・夏季・年末年始の長期定休)

〒160-0023 東京都新宿区西新宿 1-24-1 エステック情報ビル
B1F ショールーム・ギャラリー 17F サービスステーション
TEL:03-5909-0190

サービスステーションに入ると整理券を発券する機械があるので、そちらを受け取り、故障状況を書く用紙があるので、そちらを記入して待ちます。

呼ばれて事情を説明すると……どうやらバリアングルディスプレイの交換修理になるそうです。

私は保証期間がすでに過ぎてしまったので、有償修理、修理価格は基本の工賃が12,000円とバリアングルディスプレイの交換で大体25,000円になると思うとのこと。

なかなかお高いがここはしょうがない。

雑に扱った私が悪いんだ。

納期はなんと驚きの中2日!9/16に修理受付を依頼して、9/19日には受け取ることができるそうで、とても迅速で助かりました。

ちなみにサービスステーションの一角には、最新のオリンパスカメラが置いてあったり、セルフクリーニングコーナーがあったりして、なんかちょっと楽しいです。

完全復活で帰ってきた!

というわけで数日後、修理が完了した愛機をお迎えにあがりました。

バリアングルディスプレイはバッチリ直って、完全復活です。

細部のクリーニングもしてくれたそうで、綺麗になって帰って来ました。

よかったよかった、これからは大事に扱うからね!たぶん!

ちなみに実際にかかった工賃はこちら。

23,436円(税込)と少しお安く上がってきたので、胸をなでおろしましたとさ。

まとめ

本日はOM-D E-M5 Mark II のバリアングルディスプレイの、修理交換の様子をご紹介しました。

ちなみに、事前にオリンパスの製品ユーザー登録を行っておくと、修理代金が10%〜30%の割引になるので、修理を検討している方は、まずこちらに登録することをお勧めします。

私は……このサービスを後から知ったので、ぜひみなさんは活用してくださいね。

何か感じる事があればSNSでシェアやフォローをしていただいてコメントをいただけるとありがたいです。以上アリマックスでした!

オリンパスオンラインショップはこちら

Pocket
LINEで送る

 

スポンサーリンク


ガジェとろをFeedlyで購読してみませんか?
↓ポチっとクリック↓
follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。