Google フォトスキャンを使って古いプリント写真をデジタル化

Pocket
LINEで送る

どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。

昨今はデジタルカメラやスマホの進化によって、誰でもデジタルデータで写真を保存できる時代になってきました。

ファイルをクラウドサービスにアップして、いつでもどこでも見る事ができるのはとても便利ですね。

そうなってくると、今までアルバムに保存していた昔のプリント写真の存在もデジタル化して保存したくなってきませんか?

本日はGoogle のフォトスキャンというアプリを使って、アナログのプリント写真をデジタル化してみたのでご紹介いたします。

Googleフォトスキャン

こちらがGoogleフォトが提供する、プリント写真をデジタル化することができる、フォトスキャンアプリです。
もちろん無料。

フォトスキャン - Google フォトが提供するスキャナ

フォトスキャン – Google フォトが提供するスキャナ
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

それでは早速使ってみたいと思います。

フォトスキャンを使ってみる

フォトスキャンをダウントードして、起動するとチュートリアルが表示されます。

まずはアプリの画面の中に、スキャンしたい写真を収めます。

photoscan2

シャッターボタンを押すと、こんな感じで四隅に白塗りの四角い丸と、白枠の丸が表示されます。

photoscan3

そのままスマホを動かして、白枠の丸を白塗りの丸の位置まで動かします。

枠は重なると青枠の丸に変わっていくのでこの要領で、四隅をスキャンします。

photoscan4

スキャンが完了すると、写真の四隅をアプリが自動で決定してくれるのですが、写真が曲がっていたりしたりするとちょっとずれるので、角を自分で微調整することもできます。

photoscan5

読み取った写真がこちらです!

通常のカメラで一枚撮影するだけでは光が入ってしまったりすると思うのですが、多分このアプリは4枚撮影をしてそれをうまいこと合成しているんだと思うんですよね。

そのおかげか、アプリで読み込んだとは思えないほど違和感が無いです。

IMG_7310

保存すると、カメラロールへの保存とGoogleフォトを使っている方は、Googleフォトへのアップまでできるのでとても便利です。

まとめ

実際にこのアプリを使って家の写真を全てデジタル化するか?と言われると、ちょっと手間がかかるので厳しいのですが、大事な写真を数枚このアプリでデジタル化してクラウドに上げておくなんて使い方はとても良いと思いますよ。

フォトスキャン - Google フォトが提供するスキャナ

フォトスキャン – Google フォトが提供するスキャナ
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

もっと大量の写真をスキャンしたい方には、スキャナをおすすめします。

何か感じる事があればSNSでシェアやフォローをしていただいてコメントをいただけるとありがたいです。以上アリマックスでした!

Pocket
LINEで送る

 

スポンサーリンク


ガジェとろをFeedlyで購読してみませんか?
↓ポチっとクリック↓
follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。