LINE MUSICとAWA比べてみたら、音楽から離れていた私を変えてくれそうなサービスはLINE MUSICだ!

Pocket
LINEで送る

どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。

先日WWDC 2015でApple Musicが発表されたこともあり、さらに熱くなってきた、音楽ストリーミングサービスですが、本日はLINE MUSICとAWAを使ってみた私が、超個人的にLINE MUSICの方が良かった理由をお話させていただきます。

そもそもLINE MUSICとかAWAとかApple Musicってなによ?

これらは音楽ストリーミングサービスという、音楽配信サービスの一種で、月額利用料をはらったり、チケットを購入したりして音楽を楽しむ、新しい音楽試聴サービスです。

それぞれサービスの形態や金額などに違いはありますが、そのあたりはこちらの記事をご参考に。

AWAとLINE MUSICの違いを比較!無料期間が過ぎたあとの料金や機能もちょっとずつ違う! | delaymania

なぜ私がLINE MUSICの方が気にいっているのか?

結果としてAWAより私はLINE MUSICの方が気に入ったのですが、その理由はこんな所です。

モバイルデータ通信使用時に再生のON・OFF設定がある

常にWi-Fiの環境下にいる人であれば問題ないのですが、そうはいかない人にとってはこれはかなり重要です。

やはり音楽は通勤や通学でずっと聞いていたい人も多いと思います。そんな時にモバイル回線で音楽をずーっと聞いていると、通信量に大打撃を与えてしますので、Wi-Fiの環境下でしか、再生しない、もしくはモバイル通信中は再生しない事によって通信量を節約する機能はあってしかるべきだと思います。

※2015/06/12現在AWAにこの機能はありませんでした。

 シェア機能が充実している

よくTwitterなどで今聞いている曲などをタイムラインに流したりしますが、あれって趣味趣向がわからない人の好みが知れたりして面白いんですよね~。

そのあたりはさすがLINEといったところで、LINEのトークやタイムラインはもちろんの事、TwitterやFacebookなどにもすぐにシェアすることができます。

※2015/06/12現在AWAにこの機能はありませんでしたが、7月中には対応するようです。

参考URL

定額制音楽配信サービス「AWA」が100万ダウンロード突破 利用者によって作成されたプレイリストは20万件超

私の聴きたい曲が多い

これは本当に聴く音楽の趣味趣向によって、かなり左右される部分ですが、少なくとも私が音楽ストリーミングサービスとして利用するときに聴きたい曲はLINE MUSICの方が多かったです。

まとめ

現段階では、LINE MUSICをべた褒めする結果になってしまいましたが、AWAやApple Musicも今後どうなるか注目していきたいと思います。

まだ、落としていない方はとりあえず無料なので使ってみてどっちがいいか比べてみるのも面白いと思いますよ!

Pocket
LINEで送る

 

スポンサーリンク


ガジェとろをFeedlyで購読してみませんか?
↓ポチっとクリック↓
follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。