UPLOAD VR SHOW CASEでの発表まとめ!VRゲーム2022年夏最新情報36タイトル

VR・AR

いつも動画を見てくれてありがとうございます。
アリマックスです。

本日は2022年夏のVRゲーム最新情報ということで、
海外のVRメディアであるUploadVRVRが日本時間2022年6月10日に開催した、VRゲームの最新情報を伝えるイベント「UPLOAD VR SHOW CASE」内で発表されたVRゲームの最新情報をまとめてご紹介していきたいと思います。

それでは2022年夏のVRゲーム最新情報さっそく行ってみましょう!

新作ソードアクションBroken Edge

Fast Travel Gamesから現在開発中の新作ソードアクションゲームBroken Edgeが発表されました。
ファンタジーな世界を舞台にした、マルチプレイ可能なソードアクションゲームです。キャラクターそれぞれに個性があり、さらにユニークな武器を組み合わせることで、様々な戦闘スタイルを実現することができます。

オンラインプレイでランクを上げていくようなモードもあるみたいですね。
Broken Edgeは2022年後半にQuest2とPCVRでリリースされます。

Zenith: Celestial Throne Update

大人気MMORPGであるZenithのメジャーアップデートセレスタイルスローンが2022年6月16日Quest、PSVR、PC VRにて開始されます。

このアップデートでは新しいダンジョンが6つ、新しい鎧、ヘッドギアが8つ、さらに新しいクエストが20以上追加されるとのことです。

GreenHellPCVRがリリース!

すでにPC版やQuest2VR版が発売されている「GreenHell」ですが、今回ついにPCVR版の「GreenHellVR」が発売されました!

Quest2用では容量の関係で少しグラフィックなどに調整が入っておりますが、こちらはPC版をそのままVR版として移植をしモーションコントロールも実装されています。

FinalFuryが2023年にリリース!

Synth Ridersの開発者であるKlugeさんが開発中の、マルチプレイヤーVR格闘ゲームFi「FinalFury」が発表されました。

個人的にSynth Ridersが大好きなので、とっても楽しみなタイトルですね。
全体的にネオンっぽいグラフィックはSynth Ridersを彷彿させますね。
腕を動かすジェスチャーによって技を出したり戦闘スタイルは今までの格闘ゲームとはすこし違って、新しさがあります。

FinalFuryがすべてのメジャーVRプラットにて2023年に発売!

Nerf Ultimate Championshipがリリース!

Nerf Ultimate Championshipが8月25日にMeta Quest2発売にて発売!
FPSとパルクールを合わせたようなマルチプレイヤーゲームです。

「エネルギーを強化したバトルシューズ」で、ダブルジャンプ、さらにはウォールランを行うことができます。
トレーラーでは射撃訓練場や様々な武器の紹介がありました。

マルチプレイでチームを組コントロールポイント奪い合いスコアを競うようなゲーム性が発表されましたが、これは現在開発中の一部でさらに様々なマップや武器やルールの追加もありそうですね。複数シーズン無料コンテンツを準備しているとのことなので、もしかしたらリリース時は無料プレイなんてことになりそうですね。

UnpluggedのPanteraDLCがリリース!

DLCは、QuestプラットフォームとSteamVR(ハンドトラッキング対応のPC VRヘッドセット用)で利用可能、4つのトラックをプレイできます。

Unpluggedとても好きなゲームなのですが、MetaがHand Tracking 2.0アップデートがの実装されたおかげで、ゲームの信頼性とパフォーマンスが最近大幅に向上しました。

ぜひ最近プレイしていないという人もチェックしてほしいですね!

Dyshcronia:ChronosAlternateトレーラー

我らが日本を代表するVR開発・パブリッシングを行っているMyDearestの新作タイトル「Dyshcronia:ChronosAlternate」のトレーラーが公開されました!

どんな犯罪も起こりえない未来都市の世界観の中で、この都市の創設者が殺害される。主人公はこの殺害事件を調査し、殺人者を見つけだすというミステリーですが、パズルによる謎解きやステルス要素なんかもトレーラーからみられるので、非常に楽しみですね!!

Dyschroniaは今年Quest 2でリリースされる予定です。

Cosmonious High アクセシビリティアップデート

片手モードノ導入やオブジェクトの高さとか変えられるようになったり、テキストを読むのが難しい人が機能にアクセスしやすくしたり他にも様々なアクセシビリティがアップデートされています。こちらは本日からアップデート可能です。

VIRUTOSOアップデート

当チャンネルでもご紹介しているVR音楽メーカーのVIRTUOSOがアップデートされます。YouTubeを接続して、チュートリアル皆が音楽を作れるようになるました。こちらは本日からアップデート可能です。

Cities:VRアップデート

トラフィックルーティングアップデートが入ります。
地下鉄が導入される新しいツールを使用して交通の流れを改善できたり、左利き用サポートも入るようです。このアップデートは2022年7月のリリースです。

THE PATCHER:FREE BETA

マルチプレイヤーシューティングゲームの無料ベータ版が始まります。
パッチャーは敵プレイヤーだけではなくて、巨大なボスなどとの闘いもあります。今年後半PCVRでのリリースです。

INTO THE RADIUS Quest2版がリリースされます

PCVRでリリースされたINTO THE RADIUS(イントゥザレイディアス)のQuest2版が
2022年9月にリリースされます。

DEMEO無料アップデート

新たな冒険Curse of the Serpent Lord(蛇の王の呪い)のリリースが6/16に決定しました。無料アップデートで新たなヒーローも追加されます!

STRIDEマルチプレイヤーアップデート

HeliSquad:CovertOperations開発中

細かい情報はまだ出せれておりませんが、Home Net Gamesから開発中のヘリコプターVRゲームが開発中とのことです。
to be announcedとのことで、どんな内容でいつ発売になるか、続報を期待したいと思います。

The Twilight Zone VR7月14日発売

The Twilight Zoneっていうのは、1960年あたりにアメリカで放映されていたTVシリーズで、日本でいう世にも奇妙な物語みたいな感じのTV番組だったんですけど、3つの異なる物語をこの一つのタイトルで体験できるようですね。トレーラーを見る限りだと1つはオフィスの中で何者かから逃げいるもの、2つ目は未来都市みたいなところでエイリアンのようなものと戦う、3つ目は崩壊した世界の終わりのような場所、これらでそれぞれのストーリーを体験しながらすすんでいくゲームですね。

Quest2は7月14日PCVRは追って発表とのことです。

PathCraft

段ボールをまとったかわいいキャラクターを誘導してゴールを目指しいていくVRパズルゲームです。昔スーパーファミコンのマウス専用ソフトであった、マリオとワリオを思い出しました。
これはぜひプレイしてみたいと思いました。
現在開発中とのことで詳細は不明ですが、続報に期待です。

Hubrisの新しいゲーム内映像

とてつもない綺麗なグラフィックのVRアクションアドベンチャーゲームHubrisから新しいゲーム内映像が届きました。
相変わらずすごいきれいなんでリリースは2022年秋とのことです。
発売が非常に楽しみですね!!

MOSSBOOK2

MOSSの続編MOSSBOOK2PSVR版は先駆けて3月31日にリリースされていますが、Quest2版が7月21日発売予定です。

Ragnarock Hellfest Raid DLC Pack本日リリース

人気のリズム音ゲーRagnarockがヘビメタのフェスであるHellfest とコラボしたDLCパックです。
今年のHellfest ラインナップのアーティストThe Offspring、Dragonforce、Nightwish、Gojiraなどのアーティストの楽曲が含まれるそうです。
面白いことやるなあ。こちらはすでに本日からDLが可能となっております。

Propagation: Paradise Hotel2022後半リリース予定

VRホラーゲームPropagationVRの続編です。
ゲーム内の武器には限りがあり、逃げたり隠れたりする方がいい場合もある。
とのことから結構ステルス系のホラーゲームなのかな?と予想しています。
こちらは2022年Quest2PCVR野での発売予定です。

MOTHERGUNSHIP: FORGE

6月16日発売

Liminal Phase

すごい不気味なホラーゲーム「Liminal Phase」が2023年にPCVRで発売とのことです。グラフィックが結構レトロゲームっぽいローファイな雰囲気でなんかマジで怖そうです。

Hellsweeper: Sairento VR

人気の忍者アクションVRゲームSairento VRの続編に当たるこの作品が、Quest2にも移植されることが決まったようです。
トレーラーを見る限りではグラフィックも非常にきれいで、なかなか不気味な世界観がいいですね。
ローグライクで何度もプレイできるゲームなので、非常に楽しみですね。
SteamVRで2022年第3四半期のリリースで、Quest2版のリリースは未定となっております。

ESPIRE2(エスパイヤー)

一人称ステルスアクションバーチャルリアリテ
Espire 1:VROperativeの続編。 MetaQuest2プラットフォーム向けに2022年にリリースされる予定です。
体格の違う2つのキャラクターを使い分けながらmissionをクリアしていくゲームです。これ面白そう!

インディーゲーム紹介

ORBITALSTRIKE

PCVR2022年夏ジェットパックで宇宙空間を飛ぶ4人までプレイできる宇宙戦闘シミュレーターです。

WANDS ALLIANCES

6月30日MetaQuest2

NEXT PLAYER PLEASE

ミニゲームが集まってるゲーム
2022年発売予定

TIN HEARTS

パズルアドベンチャーゲーム
PCVR2022年発売予定

EOLIA

EOLIAが2022年夏のクエスト2でデビューします。ハンドトラッキングで音楽パズルを解いていくVRファンタジーアドベンチャー。

REQUISITION VR

リクジションVR
2022年9月PCVRリリース予定
プレイヤーが家庭用品から自分の武器を作るサバイバルゲーム
マルチプレイもあります。

WE ARE ONE

アクションパズルゲーム
自分自身の分身とチームを組タイムリープしながらステージをクリアしていく。to be determined

What The Bat

What The Golfというゴルフのルールからかけ離れたムチャクチャをできるゲームの続編のようなもので、手に持ったバットを使っていろいろムチャクチャな遊びをするゲームです。ばかばかしくて面白そうですね。
100以上の異なる、ますますクレイジーなタスクがあるそうで、イメージテキニはメインドインワリオシリーズを想像していただければいいかと思います!Quest2 PCVRにて2022年のリリース予定です。

Gambit

Gambitは協力プレイ可能なシューティングゲームです。
フランク、ウド、コーディ、ケビン4人のプレイヤーが強盗スタイルのミッションをこなし、銃撃戦をしたり、戦利品を盗んだりします。
あなたは友達と一緒に楽しみましょう。働きます。
Quest2とPCVRで今年発売予定

Amoung us VR

amoung usVRの新しいトレーラーが公開されました。ちょっと具体的なプレイ映像に近づいてきましたね。
残念ながらまだ具体的な発売日についてのアナウンスはありませんでしたが、2022年のうちに発売とのことです。

Killer Frequency

新しいホラーコメディの公開は、Killer Frequencyは、1980年代のアメリカの小さな町が舞台であなたはこの町の小さなラジオDJとして謎の仮面の殺人鬼から住民を助けなければなりません。
あなたの選択によってエンディングが変わります。
Quest2にて今年後半にリリース予定、SteamでのリリースモあるがそれはVR非対応です。

以上がUPLOAD VR SHOWCASEにて紹介された内容です。

ぜひよかったらYouTubeも見てくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました