Quest2 v40 アップデートまとめ

MetaQuest2

いつも動画を見てくれてありがとうございます。
アリマックスです。

本日は間も無く配信が開始されるQuest2のアップデートv40についてどのような内容になっているのかご紹介していきたいと思います。

このチャンネルではVRのゲームレビューやVRに関するニュースなどをご紹介していくチャンネルとなっております、もしよろしければチャンネル登録していただけますと幸いです。

Qust2のバージョンアップも40ですか!ほんとすごい進化を続けていますよね。
今回のアップデート内容は主にこちらになります。

  • 特定のタイトルをロックする機能「APP UNLOCK」機能
  • 3Dセキュアの認証による支払いがさらに使いやすく
  • キーボードの追加
  • オーディオのアクセシビリティ
  • messengerのセキュリティが強化

特定のタイトルをロックする機能「APP UNLOCK」機能

今ままでは1台のQuest2に複数のアカウントを作り、そちらのアカウント全体にロックをかけるという事が可能でした。

これはこれで便利だったんですけど、これだと使えるか使えないかの二択になっちゃうんですよね。

そこで今回のアップデートで追加されたのが特定のタイトルをロックする機能「APP UNLOCK」機能です。

例えばお子さまがQuest2を利用する場合に対象年齢に達しているアプリだけを使えるようにして、それ以外はロックしてアクセスできないようにするっていう使い方ができます。

今後さらにVRペアレンタルコントロールツール(保護者による監督機能)は強化していくようですね。

3Dセキュアの認証による支払いがさらに使いやすく

3Dセキュアとは、インターネット上でクレジットカード決済をより安全に行うための本人認証サービスです。

クレジットカード決済がより安全になるよって事ですね。

今まで3Dセキュア認証はOculusモバイルアプリでのみ行うことができましたが、v40からはVR内でも3Dセキュアの認証ステップを含め、3Dセキュア対応のクレジットカードで決済できるようになります

キーボードの追加

v28のアップデートでLogicoolのK830キーボードをBluetoothでトラッキングできるようになりました。

これでvr空間の中にキーボードを持ち込む事ができるんですよね。

これ対応しているのがK830しかなかったんですけど、v37ではApple Magic Keyboardを追加して、今回、さらにApple Magic Keyboard with numeric keypadLogitech K375sは安めのキーボードなので嬉しいですね。

Logitech MX Keysの2つの新しいキーボードを追加するという事です。

私が持っているのがK780ですが、これもそのうち対応しそうですね。楽しみです。

オーディオのアクセシビリティ

これは耳が不自由な方に向けて、設定メニューのアクセシビリティのタブに、新たにオプションが追加されました。

今までのデフォルト設定だとの間オーディオエフェクトで鳴っている音を、モノラル音声オプションを追加することで、切り替えたり、左右のオーディオチャンネルのバランスも調整できるようになりました。

右耳のほうがよく聞こえるという人がいたら、バランスを調整することもできるようになるそうです。これは嬉しいですね。

messengerのセキュリティが強化

Quest2のMessengerを使った1対1のメッセージとVRでの通話に関して、オプションとして「エンドツーエンドの暗号化」をテストしています。

これがどういう意味なのかというと、messengerのセキュリティの強化だと思ってくれれば良いのですが、この「エンドツーエンドの暗号化」されたメッセージや通話は第三者からそれが例えMetaであってもメッセージを読んだり通話を聞くことができなくなる。ということですね。

まあそんなに秘密の話はしないと思うのですが、セキュリティが上がるのは単純に良いことですね。

と言うわけで本日はQuest2v40のアップデート内容に関しての動画でした。

このチャンネルではVRのゲームレビューやVEデバイスヤヤアクセサリーのレビューなんかもしております。もしまだでしたら、チャンネル登録していただけるとありがたいです。

それではまた次の動画でお会いしましょう!バイバイ!

↓Oculus Meta Quest2をAmazonで見る↓
https://amzn.to/3mbCD5a

このチャンネルではVRに関する動画を中心にアップしていきます。
よかったらコメントとチャンネル登録、高評価もしていただたらうれしいです!

↓チャンネル登録はこちらからもできます↓
http://www.youtube.com/channel/UCPBtZMsW3RlyblEzJmShrfg?sub_confirmation=1

SNSのフォローもよかったらよろしくお願いいたします!

Twitter
アリマックス:https://twitter.com/chesmin2009

こっそりVRダイエットライブ配信もやっております。こっそり見て欲しい。

Twitch
https://www.twitch.tv/arimax_vr

↓おすすめ動画↓

今Quest2を買うべき?それともQuest3を待つべき?
https://www.youtube.com/watch?v=oC_-GfkmapE

Oculus Meta Quest2を1年間使ってみた感想!長期使用レビュー
https://youtu.be/OpxraAaSotg

Logicool G29でVRドライブゲームやったら没入感が限界突破した
https://www.youtube.com/watch?v=D-OnMGPcBzI

【PCVR】VRおすすめパソコンスペック紹介!【OculusLink】
https://www.youtube.com/watch?v=Kf3CGII3Dbs

よかったらコメントとチャンネル登録、高評価もしていただたらうれしいです!

#v40 #Quest2 #VR

コメント

タイトルとURLをコピーしました