Quest2 v39 アップデートまとめ

MetaQuest2

どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。

本日は間も無く配信が開始されるQuest2のアップデートV39についてどのような内容になっているのかご紹介していきたいと思います。

このチャンネルではVRのゲームレビューやVRに関するニュースなどをご紹介していくチャンネルとなっております、もしよろしければチャンネル登録していただけますと幸いです。

今回のアップデート内容は主にこちらになります。

■生産性がアップする新しいホーム環境「Mountain Study」
■マルチタスク機能が正式導入
■リンクの共有がiOSにも搭載

■生産性がアップする新しいホーム環境「Mountain Study」

まずは新しいホーム環境ですね。

v34のアップデートで生産性を重視したHome環境の第一弾として生まれた「Studio」、今回はその第二弾として、都会から離れた場所雪0山と静かな森の中の大聖堂をイメージした「Mountain Study」環境がリリースされます!
この環境ではMessengerでの通話やニュースのチェック、小説を書くにも、集中するのに最高の場所です。

アクセス方法はこのQuestの設定メニューにあるv39の新しい「バーチャルワークスペース」タブを探します。

また、このタブを利用して、ワークスペースに持ち込んだ複合現実のデスクやソファを管理することができます。

■マルチタスク機能が正式導入

今までテスト機能として使うことができたマルチタスク機能ですね。
これほんとに望んでいた機能なのですが、こちらがいよいよテストから正式な機能として導入されるようです。既にテスト機能から使っている人もいると思うのですが、この機能本当に便利なので使ってみてくださいね。
メール返信とか台本作成とかそういう簡単な仕事だったらこのマルチタスクでできちゃうのでぜひ試してみてね。

■リンクの共有がiOSにも搭載

この動画ぜひQuest2の大画面で見て欲しいんだ!
YouTubeに上がっているこのVR動画なんだけど…など今までQuest2のヘッドセットに、リンクを共有するのはとても面倒でした。

それがv37のアップデートで、Android端末からリンク共有をすることができるようになりましたね。

まずはQuestの電源を入れ、Bluetoothが有効になっていることを確認して、次に、スマートフォンでウェブサイトを開き、「共有」をクリックし、Oculusモバイルアプリから「今すぐ開く」を選択した後、「ヘッドセット」を選択すると、ヘッドセットを装着したときに自動的にブラウザで開く。

こちらの機能がついにiOSにも対応しました〜!
これ便利ですよね、VR初めての家族とかにVR動画を見てもらうために、自分でヘッドセットをかぶって動画を検索して、再生して、家族にヘッドセットを被ってもらう。
みたいなことをやらずに済むだけでかなり素晴らしいですよね。
ちなみに、「Meta Quest ブラウザ」のロゴも変更が入っています。

というわけで今回のv39アップデートは以上になります。
順次配信を開始するとのことなので、今月中にはアップデートが来るかなと思いますので、期待して待ちましょう。

Oculusブログ

Oculus Meta Quest2購入

このチャンネルではVRに関する動画を中心にアップしていきます。
よかったらコメントとチャンネル登録、高評価もしていただたらうれしいです!

チャンネル登録はこちらからもできます

SNSのフォローもよかったらよろしくお願いいたします!

Twitter

こっそりVRダイエットライブ配信もやっております。こっそり見て欲しい。
Twitch

↓おすすめ動画↓

2022年期待の新作VRゲーム10選!

Oculus Meta Quest2を1年間使ってみた感想!長期使用レビュー

初めて購入するVRゴーグルおすすめはこれ!

Oculus Meta Quest2メガネなし最安値2000円運用方法!

よかったらコメントとチャンネル登録、高評価もしていただけたらうれしいです!

#v39 #Quest2 #VR

コメント

タイトルとURLをコピーしました