自由が丘『たいよう食堂』はオリオンビール250円なので好き

taiyo5 食べ物・飲み物

どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。

本日は自由が丘のお店のご紹介ですが……自由が丘にありそうなオシャレなお店ではなく、とっても居心地のいい大衆的な雰囲気で沖縄料理を楽しめるお店『沖縄料理とそーきそば たいよう食堂』をご紹介させていただきます。

taiyo1

お店は東急電鉄自由が丘駅の正面口から徒歩2分ほどの好立地にあります。
土曜日の20時に予約をして伺いましたが、到着した時には満席!

後から後からお客さんが入ってきます。
沖縄料理の定食も楽しめるので、お酒と食事で利用している人が半々くらいといった感じです。

オリオンビールが250円! ありがたい!

さてさて私、沖縄料理が大好きなんですが、正直都内の沖縄料理のお店は、割に合わない金額で提供するお店が多かったりします。

そんな中、いきなりオリオンビールが250円なのは嬉しい!これは期待がもてますね。
そんなわけでまずはオリオンビールを注文です。

taiyo3

まずはビールのお供にじーまみー豆腐(480円)をいただきます。

知らない方のために説明すると、じーまみー豆腐は落花生を原料にした沖縄の郷土料理で、普通のお豆腐に比べてもちもちの濃厚なお豆腐なんです。もちろん落花生の香ばしさもあるので、これがお酒に合うんですよ。

taiyo3

さて沖縄料理といえば海ぶどうや、ゴーヤチャンプル、ポーク玉子など王道の料理がありますが、私がお勧めしたいのは、やっぱりもずくの天ぷら(480円)ですね。

沖縄料理を普段食べない方には珍しいかもしれませんが、沖縄ではかなりスタンダードな料理です。

taiyo4

沖縄の天ぷらは、衣が重ためなのが特徴なのですが、こちらのもずくの天ぷらは、外はしっかりサクサクで、中がモチっとした食感で美味しいです。

さてさて、そろそろガツンとお肉も食べたくなってきました。
そんな時、沖縄料理にはラフテーがあります。

こちらはお店イチオシのラフテー味玉付き(680円)です!
ちょこっとカラシを乗っけていただきます!

taiyo5

これがとてつもなくいい塩梅!味が濃そうな見た目とは裏腹に、脂の甘みとしっかりと肉の旨味を感じるこのラフテー、脂はとろけて身はしっかり噛みごたえがある感じも好きです。

横に添えられた味玉もきれいな半熟で、いい仕事してます。ああうまい。

taiyo6

さて最後に頂いたのは、こちらのそーみんちゃんぷる(680円)です!
東京でも馴染み深いソーメンを野菜と炒めたこの料理は、小腹が空いている時にもちょうどいい感じですし、お酒のアテとしても最高です。

シャキシャキの野菜と、ちょっと脂を吸ってフニャっとしたそーみんが愛おしい……。
優しく包んでくれるような味なんです。

taiyo7

というわけで本日は自由が丘にある、沖縄料理のお店『沖縄料理とそーきそば たいよう食堂』をご紹介しました。

ソーキそばや沖縄の定食を夕飯で食べてもいいですし、もちろん腰を据えてお酒を飲むのにも居心地がよく、お勧めのお店です。

気になった方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

関連ランキング:沖縄料理 | 自由が丘駅九品仏駅奥沢駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました