朝霧jam台風でも開催する?中止の発表はいつ?払い戻しはある?

朝霧jam 朝霧JAM

週末に迫った朝霧jamですが、台風25号接近している関係で、開催を心配してる方も多いと思います。私も不安でたまらない1朝霧ファンでございます。

本日は実際に朝霧jamって台風でも開催するのか?中止の発表はいつ行われるのか?チケットの払い戻しはあるのか?といった情報を過去の実績と一部予想ベースでお話ししたいと思います。

台風が接近していた2014年

実際に過去に台風が接近していた2014年の朝霧jamですが、開催可否の正式連絡が決まったのは10日の12:00(開催前日)
この年は無事に開催され、しかも蓋を開けてみれば晴天の2日間となりました。

301 Moved Permanently

この時の実績からすると、開催の前日までは(2017年でいうと10/5(金))わ正式な開催中止の連絡は無いと考えた方が良いでしょう。

301 Moved Permanently

朝霧jam中止の場合の払い戻しは

さてでは実際に中止になった場合の払い戻しに関してはどうなるのでしょうか?
朝霧jamの公式サイトでは以下の記述があります。

事務局が運営等に支障をきたすと判断した場合、その告知時期・方法に関わらず運営上のルールを変更する場合がございます。ルール変更に対してのチケットの払い戻しは一切行いません。予めご了承ください。
本フェスティバルは雨天決行です(天災時除く)。また、出演者のキャンセル・変更に対してのチケットの払い戻しは一切行いません。予めご了承ください。
以前は「開催以降は」如何なる状況でも払い戻しはしないルールだったかと思いましたが、この記載を見ると基本払い戻しは行わないようですね。

アーティスト海外から呼んでいるんでこれは仕方がないですね。

みんなで晴れるように願おう

ということでこれらの理由から、朝霧jamが中止になる確率は極めて低いと私は考えています。

実際に開催されたとしても、台風が接近していることに変わりはありません。キャンプ泊の朝霧では、テントが飛ばされたり浸水したりとリスクがかなり高くなります。皆様も晴れを全力で願いながら、当日はしっかりとしたペグダウンと正しいテント設営を心がけましょう。

あー晴れてくれ朝霧jam!

コメント

タイトルとURLをコピーしました