レモンサワー発祥の地 祐天寺『もつ焼き ばん』もはや説明不要の名店

どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。

大衆酒場って最高ですよね。今日も明日も大衆酒場でお酒を飲みたい。

ガヤガヤした雰囲気、焼き物の煙が充満している空気の中で異常に焼酎が濃すぎるジョッキに色付け程度にホッピーを垂らして。ふわふわした気持ちになりたい。

祐天寺 もつ焼きばん

ということで今日ご紹介するのは、祐天寺『もつ焼きばん』です。もはや説明不要の、レモンサワー発祥の地と言われる名店です。

もつ焼きばんは本館と隣に2号館とでも言うんですかね、並びで2つお店があります。

ちなみにこちらのお店はめっちゃ混むので、ピークタイムに4人以上で行くのはほぼ無理だと思った方がいいです。

私が訪れたのは土曜日の15:00すぎ、手前のテーブル席が多い方の2号店のオープンしてすぐを狙いました。

ちょうど開いたばかりだったので、すんなりと入れましたが、数十分で満席になるほどの人気……ばんおそるべし。

motuyakiban5

レモンサワー発祥の地なんだからレモンサワー飲んどけば間違いない

もつ焼きばんさんはレモンサワー発祥の地と呼ばれており、まあ飲むのは間違いなくレモンサワーですよね。

レモンサワーは焼酎の入ったジョッキにレモンが1個、そして炭酸がやってきます。

見てわかるように焼酎がかなり入っているのですが、レモンを自分で絞って炭酸とレモンの割合を自分で調節できるのは嬉しいですね。中・レモン・炭酸はそれぞれ別に注文することができます。

motuyakiban1

版で何を食べるかと言いますと……ばんの名物のとんび豆腐(2本入り500円)です。

とんびというのは豚の尻尾の意味ででとんびです。なかなか煮込みの中では珍しい一品です。

motuyakiban4

うふぁふぁふぁふぁあふぁふぁー。

motuyakiban2

このとんび豆腐はとてもおいしい。

ふわふわほろほろと崩れるとんびは辛めの味付けに、優しく包み込まれるような感覚です。

結構辛い。辛いのですが豆腐も優しいし。しっかり旨味も感じることができます。

ああ最高。

motuyakiban3

他にもリーズナブルで美味しいメニューは山ほどありますので、気になった方はぜひお店に足を運んでみてくださいね。

何か感じる事があればSNSでシェアやフォローをしていただいてコメントをいただけるとありがたいです。以上アリマックスでした!

祐天寺 もつ焼き ばん店舗詳細

所在地:東京都目黒区祐天寺2-8-17
TEL:050-5869-3577
営業時間:月~金 16:00~23:00(L.O.22:15) 土 15:00~23:00(L.O.22:15)  日 15:00~22:00(L.O.21:15)
定休日:年末年始・お盆・祝日の月曜 GWの何日間