どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。
日々の仕事や家事に追われている皆様。お疲れ様です。
私も仕事の合間を縫って、せこせこと家事をしているわけですが、やはり休日に家事をまとめてこなそうと思うと色々と大変なんですよね。
とくに洗濯ですよ、毎週末「洗濯機何回回せば終わるんじゃこらああああああ!」という状態で、洗濯自体は嫌いではないんですが、洗濯機が回っている間の待ち時間や、スペースが少ない物干しにぎゅうぎゅうになりながら洗濯物を干したり、しまいには家の中に干さなければならなかったりと、ストレスが溜まってしまうのが現実(毎日洗濯しろ)
私は一人暮らしなので、まだ良い方ですが、お子様がいる家庭や大家族の方は、日々洗濯に苦労している方も多いと思います。
そんなわけで本日は、劇的に洗濯の回数を減らす方法をご紹介いたします。
洗濯物の量を増やしている悪者の正体
日常的に洗濯をしている方にとってはすぐ理解できると思いますが、洗濯物を増やし、洗濯の頻度をあげている、諸悪の根源はやはりバスタオルなんですよね。
バスタオルはサイズも大きく、物干しスペースを占領してしまいがちなので、こいつが何枚かいるだけで、洗濯の頻度に影響が出てくるわけです。
バスタオルを使わない方法
とはいえバスタオルは毎日使うものだし(使い回す方もいますので個人差はありますが)洗わない訳にもいかないし……。
そんな時に私が出会ったのが、セームタオルです。
かなり有名なので、ご存知の方もいるかもしれませんが、事実このセームタオルを使い始めてから、週に洗濯機を回す頻度が1〜2回減りました!
私は一人暮らしなので、この程度ですが(この程度でも全然嬉しいんだけど)ご家族で皆さんがバスタオルなんかを使っている家庭だった場合は、それをこのセームタオルにおきかえるだけで、洗濯機を回す頻度がかなり下がるかと思います。
セームタオルの特徴
セームタオルは元々水泳などに使われる、髪や体を拭いたりするために使うタオルで、吸水性が非常に高い素材で作られており、驚くほど水分を吸ってくれるんですね。
ただちょっと使い方にコツがありまして、かくいう私も最初はうまいこと使いこなせなくて、なんだかなぁという気持ちでした。
セームタオルは濡らしてから使え
セームタオルは乾燥した状態だと、カッピカピのバッキバキの状態なのです。
水を含んでいくと徐々に柔らかくなってはいくのですが、セームタオルを手に入れた当初はこのバッキバキの状態で、体の水分を吸わせて徐々に柔らかくさせながら使っておりました。
これでは使いづらく、セームタオルの便利さをイマイチ感じ辛いと思います。
大事なのはセームタオルを使う前に、一度水をたっぷり吸水性させて、手で絞ってから使います。
こうすることで、柔らかいかつ、吸水性の高いタオルが出来上がるわけです。
私は浴室にセームタオルを持ち込んで、上がる前に浴室の中で、一度濡らしたセームタオルを、よく絞り体や髪の毛を拭いて行きます。私は短髪なので、この工程を2回ぐらいやれば、9割くらい水分を吹き上げることができます。
私は大体そのまま服を着てしまうのですが、気になる方はスポーツタオルでささっと仕上げ拭きをすれば全く気にならないと思います。
衛生面が気になる方は複数枚購入がオススメ
私はもう1年くらいセームタオルを使ってますが、使用した後にしっかり絞って干しています、また数日使ったら普通のタオルと同じように洗濯しています、あくまで個人的な感覚ですが、毎日洗わなくていいと思います。
気になる方は、複数枚を購入して、洗濯でローテーションするといいかも、それでもバスタオルの3分の1くらいのサイズですから!というわけで、私はこのセームタオルで洗濯の頻度をガクッと減らすことができました!
日々洗濯に追われているあなた、試しに購入してみてはいかがでしょうか?
何か感じる事があればSNSでシェアやフォローをしていただいてコメントをいただけるとありがたいです。以上アリマックスでした!
コメント