どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。
いやー家系ラーメンっておいしいですよね、私はよく酔っ払った帰り道に家系ラーメンを食べてしまうことがあるのですが、家系ラーメンの醍醐味ってやっぱりほうれん草じゃないですか?
大量のほうれん草をトッピングして、それをスープに浸して食べるのが本当に最高すぎる。
もう家系ラーメンにおけるほうれん草は、麺より存在感があるんじゃないかとまで思うわけですよ。
というわけで本日は、家系ラーメンの麺をほうれん草に置き換えた、家系ラーメンならぬ、『家系ほうれん草』を作って食べてみたいと思います。
家系ほうれん草を作るぞ
というわけでスーパーに行って家系ほうれん草の材料を買ってきました。
今回ベースとして使用するのは家系総本山である吉村家を極限まで再現したという、インスタント麺です。もちろん麺は使わないですよ。
ほうれん草が1束258円するので、特にコスパはよくないです。でもいいんです。
お腹いっぱいほうれん草を食べられれば。
さてさてそれでは作っていきましょう。
ほうれん草は根元に切り込みを入れてもみ洗いすると、泥汚れが落ちやすいようです。
沸騰したお湯に、ほうれん草の根元を浸して約30秒、そのあとに全体を1分ほど茹でます。
とろとろなほうれん草が好きなので、今回はすこし柔らかめに茹でます。
茹でたほうれん草は冷水で締めてから、しっかり水を切ります。
スープが薄まってしまうのでここはおにぎりを握るようにしてしっかり水を切ります。
これがしっかり水を切ったほうれん草です。これが麺の代わりになるわけですね。
さてそれではスープを作っていきましょう。吉村家さん行ったことないですが、こんな食べ方をしちゃって申し訳ありません。
ちゃんと麺は捨てずに食べますから。なにとぞお許しください。
ちなみに麺をほうれん草に置き換えるので、炭水化物量とカロリーも必然的に減るはず!すばらしい!
温めた丼にスープの元と熱湯250ml入れれば、家系ラーメンの大事スープが完成です。
完成したスープにレンジで再加熱したほうれん草を入れていきます。なんだかすごい絵面だ……。
白髪葱やメンマ、味玉にのりチャーシューなんかをトッピングすれば!
家系ほうれん草の完成です〜!
はいキタコレ、見た目は完全に家系ラーメンですよ。
いざ家系ほうれん草を実食!
見た目は家系ラーメンですが、箸を丼に突っ込むと……ほうれん草しか出てきません!
これだ……私が求めていたのはまさにこれなんですよ。
これが食べたかったんだよね〜それではいただきます〜!
おおおっこれはっ!!!!!
なんかちょっと思ってたのと違う……。
ほうれん草がやわらかくて、スープを結構吸ってるからか結構スープの味がガツンと濃く感じてしまいますね。
美味しくないわけではないんですけど、なんだかちょっと物足りないというか……。
食感がないので満足感が弱いというか。
私が好きだったのは、あくまで家系ラーメンとして成立している中に、脇役として存在している、ほうれん草だったのかもしれません。
クラスの上流グループにいるあの子のことが気になってたけど、ふたりっきりでデートしてみたらそうでもなかったみたいな感じですかね。
まあでもなにはともあれ私は満足ですよ。家系ラーメンの雰囲気は楽しめますし、野菜はたっぷり取れるし、いいことしかないです。
という事で気になったひとはぜひ試してみてくださいね。
何か感じる事があればSNSでシェアやフォローをしていただいてコメントをいただけるとありがたいです。以上アリマックスでした!
ちなみにこの後なんか物足りなくて、めちゃくちゃ餃子食べた。
コメント