どうも皆様おはこんばちわ!アリマックスです。
電車通勤している方にはあるあるネタかなと思うのですか、ふと満員電車や席が全て埋まっている状態で電車に乗車して、1席だけ不自然に空いている状況に遭遇したことはないでしょうか?
普通だったらやったラッキー!としか思わないこのシュチュエーションですが、果たしてその席、座って大丈夫でしょうか?何かトラップがかけられている可能性があります。例えばこんな事
隣の人物に難あり
このケースは実際座ってみるまで気づかないケースがあるので非常に厄介です。例えば隣の方がベロベロに酔っ払っていて、今にも口から何か生み出しそうな状態の方が座っているケース等危険でしょうがないですね。
隣の人が眠りながら頭をこちらにもたれかかってくる。
これはもし隣が自分と同じようなおっさん同士であった場合、絶対に避けたいシュチュエーションです。
下手をするとおじさんとおじさんが肩を寄せ合って眠っているという何とも辛い状況になってしまいます。
何か物が置いてある
この場合はわかりやすく、痛い目を見ることはほとんどありません。大概がスポーツ新聞や、漫画雑誌、空き缶程度になるので、ここはひとつスマートにゴミを回収して席に着きましょう。
では最悪のケースはどう言った状態なのか考えてみたいと思います。
その席だけビッショリ濡れている
これは嫌ですね、一見見た目では判断し辛いので座って見たら、座席のスポンジから何かの汁がジュワーッと溢れ出てしまう!一体全体なんの汁かわからないものが自分の下半身を潤してしまう事は、絶対に避けたい事象です。
呪われている
一度座ったが最後、『このせきはのろわれていた』と宣告され、呪いを消さないと降車することができません。呪いを解くには教会に行かなければなりませんが、もちろん降りることができないため、牧師さんを呼び出すしかありません。この時友達に牧師さんがいれば良いですが、そうでない場合は大変なことになってしまいます。
助手席だった
何気無く座って見るものの、そこは実は助手席であるパターン。座ってしまったが最後寝ることは許されず、ナビの設定から、ドライブ中のBGMの管理、運転手の飲み物の管理などもしなくてはならない恐れがあります。できることなら後部座席がオススメです。
まとめ
実際にこういう状況に出くわす事はかなり希ですが、もしあなたが遭遇してしまった場合、安易に着席せず、周りのを十分に観察してから座るようにしてくださいね!
コメント