PRO TREK Smart WSD-F20を3ヶ月間使ってみた感想

protrecksmart5 アウトドア

どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。

先日からアウトドアアンバサダープログラム通して、カシオのスマートアウトドアウォッチであるPRO TREK Smart WSD-F20をお借りしています。こちらをお借りして約3ヶ月間がたったわけですが、この3ヶ月の間の使用感や色々を総括的にご紹介しようと思います。

PRO TREK Smartを付けているとこれなに?って聞かれる

protrecksmart1

久しぶりに会う友人なんかがこれを着けている所を見るとだいたい「ねえねえ!これなになに?」と質問してきます。

やっぱり結構目立つんですよね!アウトドアのスマートウォッチだよ、と説明すると「えーすごい!」と結構驚かれます。

割とみんなから注目されます。うれしい。周りの感覚的にもスマートウォッチて結構認知されてきた感じがしますね。

PRO TREK Smartのこうだったら良かったところ

3ヶ月使ってみて、ここがもう少しこうだったら良かったな、という所をまずはご紹介します。

充電時のマグネットのパワーがもっと強かったら良かった

これは実際に使ってみた人しかわからないと思うのですが、PRO TREK Smartは充電時に、独自の給電ケーブルで充電します。こちらのケーブルと充電部にはマグネットが付いていて、近くに寄せるとカチッとマグネットの力で合わさるようになっています。

単刀直入にいうと、ここのマグネットが弱いので、充電中にちょっとした衝撃で外れてしまう不安がありました。

もしかしたらあんまり強い磁石を使うと方角とかに影響があるのかもしれませんが、次回モデルの時には可能であれば、ここのマグネットを強くするか、もうマグネットじゃなくてUSBとかでもいいような気もします。

protrecksmart4

よかったなぁと思う所

さてここからは私がPRO TREK Smartを使用してみて、良かったなぁと思う所をご紹介します。

バッテリーの持ちが良い

私がスマートウォッチを扱う上でモーレツに気になるポイントのひとつとして、バッテリーの持ちがあります。

プロトレックスマートは満充電から、約1日バッテリーが持つとのことでしたが(通知の量やモードによって多少異なる)実際に通知を届けながら普通に使っていれば1日〜1.5日くらいは持つなぁという印象です。正直この数値は予想以上でした。

バッテリーが少なくなって、通知が受け取れない状態になったとしても、最後の力を振り絞って時間表示を続けてくれるのは健気さを感じて良いです。(欲を言えば5日くらい持ってくれたらもう最高なんですが)

防水が良い

最初の方はビクビクしながら使っていたのですが、プロトレックスマートの防水は少なくとも私が生活していた中では、水で破損することはありませんでした。

基本的には就寝時(充電時)以外はずーっと腕につけている状態で、お風呂に入る時も、食器を洗う時も付けていましたが、壊れることはありませんでした。

そしてこの夏私が始めたサーフィンの現場で激しい波に揉まれても、バッチリ動いています。

プロトレックスマートをサーフィンで使ってみた!
先日からアウトドアアンバサダープログラム通して、カシオのスマートアウトドアウォッチであるPRO TREK Smart WSD-F20をお借りしています。 ちょうど最近サーフィンを始めたこともあり、これはプロトレックスマートが本領を発揮できるタイミング!という事で、早速海に行ってきました。

通知が受け取れるのが良い

スマートウォッチとしては基本的な機能なのですが、やはり通知を腕時計で確認することができるのはとても魅力的でした。

日常的に街を歩いている時や、打ち合わせ中なんかはもちろんなのですが、その中でも私が良いなぁと思ったのは、運転中に渋滞情報がプロトレックスマートに流れてきてくれること。

運転中にスマートフォンを取り出して、渋滞情報なんかを確認するのは危険なのでできませんが、Googleマップを経由した渋滞情報が運転中に自動的に届いた瞬間は、感動で声が出ましたよ。

ちらっと目線を腕に動かすだけなので運転中でも安全です。

通知に関してはこんな風に腕をスナップするだけで、ページを送ったりできるこの感じもスマートで好きですね。

手首を振ってスクロールできる機能がとてもお気に入り #アウトドアアンバサダー #プロトレックスマート

アリマックスさん(@takashiarima)がシェアした投稿 –

携帯の電波がないところでも地図が使えるのが良い

山奥などでは、携帯の電波が通じないのでgoogleマップも開けず遭難しちゃう!なんてことももしかしたらあるかもしれません。ですが、プロトレックスマートは事前にマップをダウンロードしておけば携帯の電波が無くてもGPSで地図を見ることができます。

これで遭難しないで済むので嬉しいですね。

ウォッチフェイスデザインがいい!

ウォッチフェイスのデザインはいつでも自分の好みに変えることができるので、飽きがこないんですよね、今日はこのウォッチフェイスにしてみようとかで気分転換もできます。これが案外楽しいんですよ。

ちなみに私が1番好きなのはG-SHOCKをイメージするこちらのウォッチフェイス。なんか懐かしカッコイイ感じがとてもお気に入りです。

protrecksmart5

3ヶ月使ってみたけどPRO TREK Smart良かった!

ということでアウトドアアンバサダーで3ヶ月使わせていただいたPRO TREK Smartでしたが、アウトドアとガジェット両方が好きな人には本当に素晴らしい商品だと思いました。

この時計はアウトドアでこそ活躍するスマートウォチなので、今回私が試せなかったウインタースポーツや水泳などをやっている方にもぜひ試してみてほしいですね。

何か感じる事があればSNSでシェアやフォローをしていただいてコメントをいただけるとありがたいです。以上アリマックスでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました