ブログを始めたい人はこれ1冊でOK『はじめてのブログをワードプレスで作るための本』

gemmybook1 書評

どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。

ブロガーのお友達であるじぇみじぇみ子さん(著)とブロガー界の筋トレおじさんこと染谷昌利先生が(監・著)の書籍『はじめてのブログをワードプレスで作るための本』を読んでみたので、本日はそちらの率直な感想を書きたいと思います。

はじめてのブログをワードプレスで作るための本

こちらが秀和システムさんから好評発売中の『はじめてのブログをワードプレスで作るための本』です。

発売前から予約をしてやっと先日届きました!ワクワクしながらペラリとめくってみると。

gemmybook1

可愛いトラのキャラクターが!

著者であるじぇみさんは、自身のブログや寄稿先のメディア等でも可愛いキャラクター入りの写真やイラストを使いながら丁寧でわかりやすい文章を書く方なのですが、このトラさんもじぇみさんが書いたキャラクターですね!

ブログ楽勝で作れるみたい!やった!

gemmybook2

1冊完結型これだけあればブロガーになれます

中身を読んでみた第一印象は、内容の濃さというか網羅具合が本当に素晴らしい!

挫折しないでブログを作ることができる

前半はガッツリとワードプレスを使ったブログの構築方法を丁寧に説明しているのですが、細かく各サービスごとのスクリーンショットを使いながら説明してくれています。

gemmybook3

次にどこを押せばいい、次にどこを入力すればいいという部分が視覚的に確認しながら進められることは、知識がない人にとってすごく嬉しいと思います。

イラストも織り込んだ、堅苦しくないわかりやすい言葉で説明してくれるので、全く知識がない人でもこれを読みながらひとつひとつ進めていけば、絶対途中で挫折することはないと思います。

gemmybook4

実際私も友人や知り合いにブログの開設を勧めることがあり、その際に1からブログを作るにはどうすればいいかをまとめたサイトを作ろうと思ったのですが、この書籍の網羅具合に驚き!自分でサイトなんて作らなくても、この本を買って読んでもらえればそれで十分です笑

ブログを書く方法からマインドまでフォローしている

ブログができた後は、実際にブログを書いていかなくては意味がないんですが、具体的な方法論は勿論のこと、ブログを更新するための記事のネタの考え方や、よりわかりやすい文章の書き方などブログに関する疑問を幅広くフォローしています。

gemmybook5

ブログを始めたいけど何から始めればいいかわからない人はこれを読むべし

本日は『はじめてのブログをワードプレスで作るための本』の書評をお送りいたしました。

挫折しないブログ作成そして、作ったあとの記事の書き方までフォローできるこちらの1冊は、ブログを始めたい人が読むのには最適な1冊だと感じました。

気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

何か感じる事があればSNSでシェアやフォローをしていただいてコメントをいただけるとありがたいです。以上アリマックスでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました