YouTubeでゲーム実況を始めました!話題のゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを実況!

breathofthewild YouTube

breathofthewild

どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。

いやね、ここ数年YouTubeが大好きで毎日のように様々な動画を見ているのですが、これ自分でやったら楽しいだろうなぁなんて思いながらはや数ヶ月……ついに重い腰を上げて、ゲーム実況を始めました!

ちょうどニンテンドーの最新ハードである、Nintendo Switchが発売したということもあって、私が昔から大好きなゼルダの伝説シリーズ最新作、『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』を実況することにしました。

権利周りは大丈夫なのか?

今回実況を行うにあたって、一番のネックだったのがゲーム実況を行うにあたり著作権はどうなるのかというところで、そこは法に触れない正規の方法で実況したいと思っていたので、ちょっと調べてみたところ、さすがはニンテンドー!

じつはニンテンドーのゲーム実況動画をYouTubeへアップロードする行為ってすでに認められてたんですよ!
ただニンテンドーの著作物が含まれる動画に関しては、今まで強制的に広告が貼られて、その収益がニンテンドーに支払われるという仕組みでした。

しかし今はニンテンドーのゲーム実況者むけに、Nintendo Creators Programというプログラムがあります。

こちらのプログラムの細かい説明は以下のとおり

Nintendo Creators Programは、YouTubeから得られる広告収益を任天堂と動画制作者との間でシェアするサービスです。
 これまで任天堂ゲームのプレイ動画など、任天堂の著作物が含まれる動画から得られる広告収益は、YouTubeのルールにより、任天堂に付与されてきました。
あなたが任天堂著作物を含んだ動画を作成・投稿される場合、本プログラムにあなたのチャンネルや動画を登録することで、当該動画から得られる広告収益をあなたと任天堂とでシェアします。
引用:https://r.ncp.nintendo.net/guide/

ゲーム動画をアップするだけではなく、広告収入をシェアしてくれる、ニンテンドーって神

 

ゲーム実況は大変だ

私があまり慣れていないという部分も大きいのですが、今回実況動画をアップするまでに色々とうまくいかない事がありました。

  • Nintendo Creators Programへの登録が上手くいかない
  • なぜかキャプチャソフトが動作しない
  • 3時間かけて撮影した動画のファイルを誤って削除してしまった
  • 作成した動画の音声が小さかった
  • 特定のフォーマット動画が編集ソフトで音ズレする
  • 録音のノイズ問題

これだけではないですが、次から次へと問題が起きましてね一本アップするだけでも大変でした。

これらの解決方法は、今後記事にしていきますがとにかく私の作った動画をみてくれて、チャンネル登録なんてしていただけたらとても嬉しいです!

というわけでチャンネル登録お願いします!

そんな困難を乗り越えて、アップしたのがこちらの動画!

前半部分のファイルを削除してしまうという、失態のため途中からスタート、動画全体の音声が小さいという初回作としては少し納得がいかない部分もありますが、みていただいてチャンネル登録していただけたらありがたいです!

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

今は2本目までアップしておりますが、引き続き更新を続けていきたいと思います。

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

何か感じる事があればSNSでシェアやフォローをしていただいてコメントをいただけるとありがたいです。以上アリマックスでした!

コメント

  1. […] YouTubeでゲーム実況を始めました!話題のゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを実況! […]

タイトルとURLをコピーしました