Nintendo Creators Programに登録(ログイン)できない場合の対処法

Pocket
LINEで送る

どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。

Nintendo Switchが発売になり、ニンテンドーのゲームを動画で実況したいと思う方も増えていると思います。しかし動画配信につきものなのが著作権周りの権利をどう扱うかというところですよね。

私も著作権に関してはあまり詳しくはないのですが、その辺りはブログにしろYouTubeにしろできるだけしっかりやっていきたいと思っています。

そんなところでたどり着いたのが、Nintendo Creators Programです。

これは動画で発生した収益の一部をニンテンドーとシェアする事で、対象となっているゲームの動画をアップロードする事が許される、なんとまぁ素敵なプログラムなんです。

私もゲーム実況をアップロードする為にこのプログラムに登録することにしたのですが、何かとつまづいたところがあったので、今回はその辺りの対処法を書いておこうと思います。

スポンサーリンク

Nintendo Creators Programの登録にはGoogleアカウントとPayPalビジネスアカウントが必要

まず最初に必要なのが、Googleアカウントです。こちらはYouTubeのアカウントではなく、Googleアカウントが必要になるのでお間違えないように。

そしてPayPalのアカウントですが、こちらは私は普通のPayPalアカウントがあるだけでしたので、今回ビジネスアカウントにアップグレードしました。

アップグレードの方法は、なかなか面倒で時間がかかります。
必要事項を入力して、本人確認書類をアップロード、PayPalから郵送で5桁の確認コードが届く、それを入力して登録といった流れです。

詳しい登録方法に関しては、こちら   をごらんください。

PayPalの設定をすべて完了させないとエラーが出る

私は郵送で届いた確認コードを入力してビジネスアカウントができた時点で、よしこれで登録できるだろう思っていたのですが……以下のようなエラーが発生。

nintendo1

そこでNintendo Creators Programの方に問い合わせをしてみたところ、どうやらPayPalの方の詳細な設定(支払い方法やクレジットカード、講座の登録)をすべて完了させてからでないと、登録ができないという事でした。

nintendo2

すべての情報を登録した上で(事業の設定の完了)、サイドアクセスしてみたところ、無事に登録することができました。いやーよかったよかった。

nintendo3

まとめ

Nintendo Creators Programに登録するときの、注意点をご紹介いたしました。

皆さんも登録できなくて迷っている場合は、PayPalの設定を完了させてから対応するようにしてくださいね。

何か感じる事があればSNSでシェアやフォローをしていただいてコメントをいただけるとありがたいです。以上アリマックスでした!

Pocket
LINEで送る

 

スポンサーリンク


ガジェとろをFeedlyで購読してみませんか?
↓ポチっとクリック↓
follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。