PVとかはてブとかの悪魔に憑りつかれたブロガー

Pocket
LINEで送る

どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。

タイトルは何を隠そう私の事です。

私は現ブログ「ガジェとろ」を1年9カ月くらい書いているのですが、最近私は何故ブログを書いているのか、何の為に書いてるのかよく分からなくて、悩んでいました。

最初はなんでもない一言

私がブログを書き始めたキッカケは、何でもない一言から始まってます。仕事で関わっている方に、「あなたは文章を書く才能がある」と言われ、「そうですか?」なんて調子に乗って翌週にはFC2で友人とブログを立ち上げてました。2010年くらいだったはずです。期待されると機動力上がるタイプなんです

今から考えれば全く鳴かず飛ばずのブログでしたが、お世辞でもほめてくれる人がいたり、ブログの為にネタを考えたり、考察するのはとても楽しかったし、1日に1000人近くアクセスが来た時は、それでも大事件だったのを覚えています。

ブログでお金?

友人と2人で始めたブログも順調に更新が滞り何年かたった後、どうやらブログはお金になるらしいと風の噂で耳にした私は、よっしゃ、そんならもう一回新たに始めてみようと思って始めたのが当ブログ「ガジェとろ」でした。

始めて8ヶ月はPVも順調に上がった

最初の約8ヶ月は何も考えずに、読みずらい文字と、手ぶれした写真を貼ったくだらない文章を投稿し続けました。この頃はとにかく書けばPVは右肩上がりで上がっていくものだろうと思いこみ、本当に面白くない、ひとりよがりな記事の更新を続けていました。

しかしそれでも、実際アクセスはどんどん右肩上がりに上がって行きました。その時の僕は、こう思いました。「もしかして、ブログってちょろいじゃないか?」この時は完全に調子に乗ってましたね…。本当に申し訳ありません。

突然の検索流入減とあきらめてから芽生える新たな意識

ちょうどブログを始めて8ヶ月くらいの頃、ある日突然検索流入が1/4程度まで下落します。(2013年10月ペンギン2.1の頃)あくまで検索流入が一時的に落ちただけだろうとその時は軽視しているのですが、1ヶ月経っても2ヶ月経ってもPVは戻るどころか下降していくばかり!

そこでやっと私は気がつくのです。ああ、今までのアクセスがおかしかったんだと、あの程度の記事でPVがいただけるわけがないと!何を私は調子に乗っていたんだと!

そこからはSEOを意識したり、文字数を多くしたり、色々手は尽くししましたが、そこから2014年10月までほぼ1年間検索流入が無いままブログを更新し続けました。

PVが少ない事も、長く続くと全く気にならなくなりました。

その結果、この1年はとてものびのびとブログを続ける事ができました。そしてこの1年で自分のブログが本当に好きになって、ブログを書く目的も「お金」から、「私の興味の物置、ライフログ」というところで変形して落ち着きました。

悪魔はもう一度現れる

1年間検索流入が皆無に近く、それでものびのび更新していたブログも、実は2014年10月後半から、なぜかアクセスが回復?しつつあります。そうするとまた欲しくなるんですよPVが…。

それからここ数週間、PVの悪魔にとりつかれてました。今のこの上り調子を何とか維持しよう落ちないようしようと、むやみやたらとPVもらうために、はてブ押してもらったり、色々やってました。

でもやっぱり「なんかおかしいな~、こわいなこわいな~へんだな~」と思ってずっとモヤモヤしてました。

そこでこの記事ですよ。ぶっ刺さりました!まあ私は私なりの解釈だったのですが、私の物置とライフログにPVもはてブもいらないんですよ!

ブログが目的になっているブログはつまらない
Qさんのおかげでああやっぱり自分はおかしかった、なんか違ってたと、目を覚ますことが出来ました。

まとめ

PVがひたすら欲しいブロガーもいるしそうでないブロガーもいる

PVがひたすら欲しいブロガーもいるのが当たりまえだし、ガンガン拡散してもらうために色々やっていいと思うのです。

ただ自分のスタイルやブログを書く目的、それとマッチした行動をとらないと、おかしくなっちゃうと、悪魔に憑りつかれていた私は思うわけです。

みなさん悪魔に憑りつかれてないですか?違和感を感じる人は、早いとこ除霊しましょうね。

Pocket
LINEで送る

 

スポンサーリンク


ガジェとろをFeedlyで購読してみませんか?
↓ポチっとクリック↓
follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。