どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。
とある友人とお酒の席で「養命酒でもし酔っぱらう事が出来るなら、体に良いんじゃないか」という話題で盛り上がったので、実践してみることにしました!
養命酒とは
養命酒と言えばこのパッケージがあまりに有名ですよね?
・滋養強壮剤
・14種類の生薬を、そのまま原酒に浸け込んで造る
・睡眠不足、食欲不振に効く
・規定量以上飲むと飲酒運転になる
・アルコール度数が14度
ここで注目すべきは最後の項目
・アルコール度数が14度である。
間違いない。これは酔えるぞ。
養命酒とにかく飲んでみた
ちょうどタイミング良く友人宅にてたこ焼きパーティーが開催される事もあり、どうなるかは分かりませんが、飲んでみる事にしました。
たこ焼きの生地を鉄板に流し込んでいるすぐそばで…。
養命酒の規定量とされている20mlの香りをテイスティング。
養命酒の香りは、生薬と名乗るだけあって薬臭いのだが、正直全然いやな香りでは無のです。
シナモンのような、ちょうどチンザノロッソのような香り。
規定量をロックグラスに入れるとこんなもの…。ちょっと物足りないなぁ。
一口飲んでみると…。
うまいっ!
味は本当にチンザノロッソをさらーに甘くしたようなシナモンの香りが強い甘いリキュールといった感じ。
養命酒ソーダ割り、養命酒水割りを挟みつつ何とか一人で三分の一近くまでのみました。
このぐらい。1リットル入りの為400ml位は飲めたかなと…。
はたして養命酒で酔うことはできたのか?
結果的に…。
酔えます!ばっちり酔えます!
味もなかなかおいしかったです。ただ、養命酒は規定量以上飲むとヤバイ説を何人かに、吹き込まれ、帰ってからメンタルの影響なのか調子が悪くなったのはここだけの話。
まとめ
養命酒は健康に良いとされていても、お酒だけあってちゃんと酔っぱらうことが出来ました。アルコールが14%もあるので、なかなかパンチのあるお酒ですね!しかし飲んで感じた、甘さから砂糖も結構たくさん入っているだろうし、体によさそうといっても糖質はいっぱい含んでいそうなので、やはり規定量以上は飲まない方がいいと思います。
※万が一の為に薬用養命酒を規定量以上摂取しないでください、ガジェとろでは一切責任が持てません。
※この記事はアリマックスが以前書いていたブログ『ムダログ』の内容に、加筆修正を加えたものです。
コメント