2014/12/2 追記
電子たばこに「発がん性物質」の報道ってなんかおかしくない?本当? | ガジェとろ
https://gadgetintroduction.com/archives/11120 こちらの記事にて、電子タバコの「発がん性物質」報道について記事を書いているので、よければご覧下さい。
どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。
皆様VAPEって知っていますか?私は先週まで知りませんでした。
本日は海外クラブシーンで爆発的人気を誇り、日本でもかなり人気が出てきている商品『kamry社VAPE X6』を購入したので、早速レビューしたいと思います。
VAPEってなに? kamry X6とは?
こちらがkamryのVAPE X6
今話題になっているVAPEと言われている商品は、リキッドという液体を水蒸気に変えて、発生した蒸気を吸い込んで楽しむ電子タバコの総称です。
リキッドは様々なフレーバーが発売されていて、その香りや味を楽しんだり、本体やアトマイザーといった部品を交換してカスタムすることも楽しみの1つです。
吸い込むのは水蒸気なのでニコチンなど有害な物質は入っておらず、副流煙の悪影響も無いので自身の体にも周りにも優しいです。
ただいきなり水蒸気が口から出たらみんなぎょっとすると思うので、公共の場所で使用するときは周りに気を配りましょう。
実は某有名ブロガーさんがこれを持っていたのを見て、興味を持ちました。
kamry X6
日本では今一番スタンダードな入門編VAPEと言っても過言ではないのがkamryのX6(クロスシックス)だと思います。
現在日本では通販メインで購入できますが、かなりの人気商品で偽物もかなり出回っていますので、後述しますがくれぐれも偽物には気をつけて。
届いたX6はセミハードケースに入っていました。
隣は同時に購入した、リキッドでコーラ味エンジードリンク味コーヒー味です。
私が購入したVAPE POWERというお店ではオリジナルの日本語の説明書が付いているので、ありがたいです。
開けてみると…
中身はこんな感じ充電器のセットと本体とおまけのネックストラップ
とりあえず早く吸ってみたい!こちらのリキッドを入れる部分を「アトマイザー」と言います。
吸口を回し開けて、アトマイザーの中にリキッドを入れていきます。
今回合わせて購入したリキッドは、コーラ、エナジードリンク、コーヒーです。
今回はコーラをチョイス
このリキッドの蓋の開け方は特殊で、蓋を押し込みながら回さないと蓋が開かない様になっています。
なかなかこのままでは入れづらいですが、真ん中の部品になるべく接触しないようにリキッドを投入します。
リキッドは半分くらい入れましょう
リキッドを投入したら電源が切れている状態からプッシュボタンを5クリックすると赤に変わります、これは水蒸気の排出量がLowの状態。
水蒸気少なめですね。
さらにその状態から5クリックすると紫色に変わります、こちらはMidの状態で水蒸気の量はハイとローの中間ですね。
さらに5クリックすると青色に変わって、こちらが最大水蒸気排出量になるHiですね。
それでは実際に吸っているところはこちらをご覧ください。
吸引する時はボタンを押しながら吸います。どうですか?今までの電子タバコとは比較にならない煙(水蒸気)量ですよね?
人体や周りに害はないのですが、突然これを吸い出したら周りの人はびっくりしてしまうと思いますので、公共の場で吸う時はそれなりの配慮をして楽しみましょう。
コストパフォーマンスは?
どのくらい吸うかにもよりますが、リキットだけで月に2000~3000円かと思います。
アトマイザーなどの交換費用は考えないものとします。
kamry X6偽物の見分け方
私がいざこちらの商品を購入しようとした時は、偽物と思われる商品が大量に出回っている状態です。
karmyのWebサイトには下記のような
Kamry製品偽造防止問い合わせシステム
があります。本物の商品かどうかをケースに書いてあるシリアルナンバーを入力することで調べることができます。
QRコードでアクセスして、上部の小さいバナーをクリック
するとシンプルな入力フォームが出てくるので、広い部分にスペースを空けずにコードを入力。
下の4桁の数字は小さいスペースに入力して下記のような画面が表示されれば本物です!
偽物はこんな表示になります。