朝霧JAM初心者向け持ち物・情報総まとめ

フェス

どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。

青い空、白い雲、目の前に広がる富士山……朝霧JAMって最高ですよね、私はあのロケーションが大好きです。

もうすぐ朝霧JAMも近いということで、あまり情報がない朝霧JAMのもろもろをまとめたいと思います。

朝霧JAMとは

朝霧jam富士山

朝霧JAMとは毎年10月上旬〜中旬に静岡県 富士宮市 朝霧アリーナにて開催される、野外のキャンプイン音楽フェスティバルです。

運営はあのフジロックを作っているSMASHが運営しており、朝霧の特徴は、なんといっても富士山を望む最高のロケーションの中で音楽を聴けるというところに尽きると思います。

フジロックが森のイメージだとすると、朝霧は高原をイメージしていただくと分かり易いかもしれません。

またキャンプインフェスということで、周辺に宿泊施設などはほとんど無いので、来場者は皆キャンプをすることになります。

このキャンプが楽しくて、ステージに1度も行かなかったり、朝霧でキャンプの魅力にハマる方も沢山います。

朝霧JAMはどんなアーティストが出るの?

2017年の出演アーティストはこんな感じ、朝霧のアーティストブッキングはフジロックと比べて、結構特徴的な部分もあったような気がしましたが、最近はなくなってきた様な印象ですね。

BIGYUKI
BOREDOMS
CHAI
clammbon
GA-PI
GOGO PENGUIN
本門寺重須孝行太鼓保存会
J.ROCC (DISCO/HOUSE SET)
Jay Daniel
JOHN BUTLER TRIO +
KENTA MAENO (BAND SET)
KID FRESINO
KNXWLEDGE
mabanua
mouse on the keys
ムジカ・ピッコリーノ
Nao Kawamura
never young beach
Sakura Fujiwara
SNAIL MAIL
Tempalay
TENNYSON
YO LA TENGO
YOUR SONG IS GOOD

朝霧JAM会場の雰囲気は?

レインボーステージとムーンシャインの距離や規模感はフジロックで言うところのグリーンステージからホワイトステージと結構似ています。

しかし晴れているとロケーションは最高!富士山が見えて空がものすごく高いです。

フジロック程は会場全体ののデコレーションはありませんが、それでも結構凝っていますね。

朝霧jamムーンシャイン IMG_3549 IMG_3551 IMG_3557 IMG_3556

チケットとテント泊の場所

jounaimap
画像は公式サイトからお借りしました。朝霧JAM – It’s a beautiful day

チケットはまず購入する人全員がキャンプ前提なので、別途キャンプサイト券等を購入する必要はありません。

開催期間は2日間ですが、購入するチケットによっては、開催日翌日まで2泊3日のキャンプをすることが出来る通称オーバーナイトと、1泊のキャンプをして開催日中に帰る方法があります。

2泊したい場合はBサイト

2泊したい人は宿泊方法が2パターンあります。

因みにコチラのマップ上のAサイトでは2泊は不可能なので、2泊したい方はAサイトにテントを張らないように注意してください。

朝霧jamBサイト

 場内・駐車券付チケットを購入してBサイトにテントを張る

まず場内で2泊するには、場内駐車券が一番会場に早く近い駐車場になるので便利ですが、このチケットは人気で毎年早々に売り切れてしまいます。
地図上のPの部分が場内駐車場です。

場外・ふもとっぱらオートキャンプ付チケットでオートキャンプをする

こちらは会場である朝霧アリーナからは少し離れたところにあります、会場まではグリーンパーク駐車場まで徒歩移動(5分)してそこからシャトルバス移動(10分)になります。居住空間の良さから、近年はこちらが人気になっているようです。

 場外・グリーンパーク駐車券付チケットではオーバーナイトはできない

グリーンパーク駐車場が開催日の20:00までしか駐車できないので、必然的にオーバーナイトはできません。

1泊でいい人はAサイトへ

1泊でいい人はAサイトへテントを張りましょう、ただしタープや大型パラソル、焚火等は不可になりますのでご注意を。

朝霧jamAサイト

荷物の運搬は超悪路なのでカート必須

朝霧jam悪路

朝霧JANで何より大変なのが、荷物の運搬ですね、Bサイトにテントを張ろうと思っている方は、路面が悪く(大きい石砂利)アップダウンが激しい道を長い時間荷物を運ばなくては行けないので、絶対にカートは必要です。

私がお勧めするカートはこちらです。
リヤカー!?って思うかもしれませんが、マジですよ。

こちらもぜひ参考にしてください。

朝霧JAMに最適なキャリーカートを考えてみる
荷物の運搬が大変な朝霧JAMに最適なキャリーカートをご紹介します。
アウトドア用キャリーカート・ワゴンを徹底比較検討してみる
アウトドア用の荷物を運ぶ為に、アウトドアキャリーカートの比較検討をして購入したので、ご紹介します。どれを選んでいいのかわからない!という方の為に、私がアウトドア用のキャリーカートやワゴンを比較検討をして購入した情報をまとめてご紹介します。

朝霧JAMの服装

朝霧JAMは天候が良ければ、昼間は半袖で全く問題ありません。軽く汗をかくぐらいです、日焼け対策もしたほうが良いです。

しかしひとたび夕方位になると、徐々に日が落ちてきてかなり寒くなるので、長袖は持ち歩いた方がいいです。

夜は10℃いかになる事もあり結構寒いので、寒がりな女性は上着などしっかりアウターを持ってくる位の防寒対策はした方が良いです。

ちなみに2016年の朝霧JAMは珍しく天気が悪かったので、レインウェアやレインブーツも天気によっては持っていく必要がありますね。

これで間違いない!フェスの雨対策におススメのポンチョ、レインスーツ、雨具を選ぶポイント
長期参戦で山奥の天気が変わりやすい野外フェスティバル(FUJIROCKFESTIVAL等)ではレインスーツ、ポンチョといった雨具が必須になってくると思いますが、一体どれを選んでいいの検討もつかない!といった方の為に、本日は野外フェス向けのオススメポンチョやレインスーツなどの雨具をご紹介しようと思います。
フジロックや野外フェスに最適!日本野鳥の会バードウォッチング長靴を徹底レビュー
本日は野外フェスやアウトドア・キャンプに最適であり最強と言われている、日本野鳥の会『バードウォッチング長靴』を徹底レビューしたいと思います。

朝霧JAMのフード

フジロックと同じようにフードは豊富です。
レインボーステージのサイドにびっしりと、またBサイトの入り口にも数店舗、そしてムーンシャインステージにもあります。

フジロックに出店している、朝霧食堂のぐるぐるウインナーやシチューなどが有名です。フジロックの天国バーガーなんかも出店しています。

朝霧ぐるぐるウインナー

ただ朝霧ではBサイトにて、炊事ができる事もあって結構自分多で食事を作っている人が多い印象です。

朝霧JAMの持ち物

朝霧JAMはキャンプメインのフェスなので、フジロックでキャンプ泊をしている方なら特に問題はないと思いますが、キャンプ泊を経験していない人はキャンプグッズを揃える必要があります。

テント

宿泊は基本キャンプなので、テントは必須!野宿は寒すぎて死んじゃいますよ。フジのように激しいスコールが降るといった感じではないので、正直初めての人は安価なテントでいいかも…。

設置と設置が楽で軽いワンポールテントがおススメ。

キャンプインフェス初心者カップル向けテント厳選7選!
どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。 さてもう夏フェスの足音がそこまで聞こえてきている今日この頃ですが、今回自分でテントを買って、フジロックに参加するという友人から、どんなテントを購入したらいいのかわからないのでアドバイスが欲しいと言われたので、書いていきたいと思います。

寝袋

使用気温はは10℃以下になる朝霧を想定して選びましょう。モンベルあたりを選んでおくと無難です。これは朝霧に環境にも適応して、安価です。

マット

エアマットはキャンプ初めての人は寝心地を重視するために、購入したほうが良いです。

イス

フジロックの様なステージ間の長距離移動を必要としないので、持ち歩く必要はないと思います。主にキャンプサイトで利用になります。コールマンなどのチェアがおススメですが、荷物を軽くするにはヘリノックスあたりがおススメ。

フェスにイスは必要?ポイント別オススメチェア5選
フェスの準備をすすめていく上で初心者の方はあれは持って行ったほうがいいかな?これはいらないかな?と悩みが尽きないと思います。 今回はそんなところで、フェスのイスについてのお話をしたいと思います。 今回はそんなところで、フェスのイスについてのお話をしたいと思います。

タープ

雨や日差しを遮ってくれるので、仲間とタープの下で快適に過ごそう!Aサイトはタープ禁止なので注意。

トレッキングシューズが無難ですが、フジロック程は歩かないので、最悪履き慣れたスニーカーでもなんとかなるかも。

フェスに履いていくのに最適な靴は?フェス歴15年の私がおすすめを紹介します
「フェスって楽しそうだから今年は参加したいけど……初心者だからどんな靴を履いていけばいいのかわからない!」 そんな方も多いと思います。 ご安心ください!本日はフェス参戦歴15年以上の私が、初心者の方におすすめの靴やシューズをおススメの商品を掲載しながらご紹介させていただきたいと思います。

帽子、サングラス

日中は日差しが強いので、絶対に忘れないように。

焚火台

Bサイトでは焚火ができるので(直火はNG)せっかくだから焚火を楽しみましょう!揺れる日を見ながらお酒を飲んで仲間とトークする時間はプライスレス…。時が経つのも忘れます。

調理器具

朝霧はBサイトで結構本気料理を作っている方々が多いですね、本気で料理をする方はこの辺があったら一目置かれるんじゃないですかね!?

手軽なカセットコンロタイプもアウトドア仕様でかわいい!欲しい!

遊び道具

会場が広い割にそんなにぎゅうぎゅうしていない朝霧JAMキャンプサイトの奥等で結構自由に遊べちゃいます。そのために遊び道具を持ってきている方は多いですよ。

まとめ

以上朝霧JAMの初心者向けまとめでした。必要な情報は今後ちょいちょい書き足していこうと思うので、疑問などがあったら気軽にコメントいただければ返信いたします。

 

あると便利!持っててよかった!フェス便利グッズ厳選6選
本日はなくてもなんとかなるけど、あったらちょっと便利というグッズをご紹介したいと思います。 便利グッズで少しでもあなたのフェスライフが輝いたものになることを願ってます。

コメント

  1. くめみさき より:

    はじめまして。Bサイトでは焚火台を使っての焚火は可能とのことですが台を使ってのバーベキューは可能ですか?

    • arimax より:

      バーベキュー台って事でしょうか?直火でなければ問題ありませんよ!

タイトルとURLをコピーしました