今Quest2を買うべきか?それともQuestProやQuest3を待つ方がいい?

MetaQuest2

いつも動画を見てくれてありがとうございます!アリマックスです。

本日はタイトルの通りなのですが、当チャンネルによくコメントで質問が来る、「今Quest2を買うべきですか?それとも新しい製品を待つべきですか?」という質問に答えたいと思います。

結論から言います。
「2022年4月現在今Quest2を買って問題ないです!」
なぜ今Quest2を購入して問題ないのか、説明していきたいと思います。

当チャンネルでは、以前「初めて購入するVRゴーグルおすすめはこれ!」このような動画を出しておりまして、その中で Meta Quest2を今買うべきVRヘッドセットとご紹介しております。

この考えは2022年4月の今でも変わっていなくて、とにかくVRヘッドセット初めての人にはQuest2を購入してみて欲しいです。
最近ハンドトラッキンングの精度もアップデートされたり、未だ現役機種として最前線を走っています。私もメイン機種はQuest2です。
なぜQuest2を購入すべきなのかは詳しく説明しているので、ぜひ動画をみてくださいね。

Quest2が発売されたのは2020年10月13日です。発売から1年半経っているわけですね。おいおい一年半も経過しているのに、本当に買っていいのか?大丈夫?と思いますよね、その気持ち。わかります。
ではここからは今後Metaから発売される噂のあるヘッドセットの話をしていきます。

今後Metaから出る可能性のあるヘッドセットについて

今後Meta出る可能性があるヘッドセットというと
公式が発表している Project Cambria
噂されている Quest3
の二つです。Quest3の方はあくまで噂ね。

コードネームProject Cambriaこちらについては、2021年10月29日に行われたFacebookConectの中で次世代VRヘッドセットとして発表されたVRヘッドセットです。

こちらのデバイスは「現在の技術で可能な限り最先端の、新しい種類のコンピューティングを試したい人に向けて設計」されているということで、Quest2のような家庭向けではなく、どちらかというとプロ向けの端末になるようなことが予想されています。
公式的にもQuest3という位置付けではなく価格も高くなるということが説明されています。

ちなみに2022年4月13日にXR関連のアナリストBrad Lynch(ブラッドリンチ)氏がですね、Twitterで今年リリースされるMetaの新作VRHMDのProject Cambriaの予想レンダリング画像と思われるものがリークされています。

これがどうやら「Meta Quest 2 Pro」もしくは「Meta Quest 3」のどちらかであると言っていますが、こちらは10月に発表されたProject Cambriaにすごく似ている気がするので、つまり今年中に発売されるのは、このProject Cambriaになるのかなと思っています。10万円前後になるのではないかと予想されています。

ブラッドリンチさんがいうには、ProjectCambriaはOculusQuest 3の前にリリースされる可能性があります。
インサイダーは、ハイエンドのMetaverseヘッドセットが2022年第2四半期にリリースされ、Quest3がMetaの2023Connectイベントでデビューすると主張しています。

つまり今年リリースされる(ProjectCambria)はハイエンドヘッドセット!
高機能で高いので、一番最初に購入するのはハイスペックすぎるので、買う必要なし!

Quest3は少なくとも2023年以降になるという噂なので、そんなに待つくらいならQuest2買ったほうがいい!

という結論になります。
はいまあちょっと噂の話ばっかりで申し訳ないのですが、とにかくQuest2は今買ったほうがいいなと個人て気に思っています!
とにかくQuest2でのVR体験は素晴らしいので、待ってる時間がもったいないです、1秒でも早くぜひ購入してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました