超軽量持ち運べる800インチのスクリーン!Photontree X(フォトンツリー テン)をレビュー

ガジェット

みなさん、おうち時間どう過ごしていますか?
最近はビデオオンデマンドサービスやYouTubeをおうちで楽しんでいる方も多いと思いますが、せっかく映像を楽しむなら、大画面のTVやプロジェクターで楽しみたいですよね?

とはいえ日本の住宅事情では大きいテレビを設置できなかったり、
プロジェクターのスクリーンを設置する壁がなかったりと、映像作品を大画面で楽しむのはなかなか難しいかもしれません。

本日はおうちの事情で、大型TVやプロジェクターを設置できない方におすすめのウェアラブル型プライベートシアターPhotontree XをPhotontree社さまからお借りしたので、レビューをさせていただきたいと思います。

Photontree X(フォトンツリー テン)開封

こちらの商品は、6月24日(水)よりクラウドファンディングサイト「Makuake(マクアケ)」にて出展されている商品で、目標金額50万円を遥かに超える、2500万円近いサポートが集まっている、とても注目されている商品です。

まずは開封して内容物を確認していきます。

・Photontree X(フォトンツリー テン)本体&ヘッドバンド
・シリコンマスク
・3.5mmイヤホン
・取り扱い説明書
・クリーナー
箱の中身は思ったよりシンプルです。

手に取りまず驚いたのは本体の軽さです!

約190gのHMD(ヘッドマウントディスプレイ)ということで、重さは世界最軽量クラスだそうです。
映画など長い時間映像コンテンツを楽しむために、HMDの重さはやはり気になるところだと思いますが、これは嬉しいですね。

本体を見ていきましょう。
本体上部にはプラスチックのボタンがあり、こちらを押しながら本体を前後に移動することで、ディスプレイと眼球の距離を調節することができます。

裏側には電源ボタン。こちらを長押しすることで、本体電源が入ります。
電源が入ると緑のランプが点灯します。

その逆サイドには+と−のボタン、電球のようなマークがあります。
そのままこの±のボタンを押すと画面上にボリューム調整のバーが表示され音量を変更することができます。電球のボタンを一度押すと、今度は同じ±のボタンで、ディスプレイの明るさを調整することができます。

Photontree X(フォトンツリー テン)メガネでのつけ心地は?

ではまずはUSBをPCに接続してみます。
こちらの商品はバッテリーを搭載しておらず、USBで給電をしながらHDMIでHMD上に画面を映し出す仕様です。

ヘッドバンドとシリコンマスクをつけて頭に装着してみます。
これらの装着は特に迷うことなく簡単です。本体が軽いのは先ほどもお伝えした通りですが、一本のバンドだけでかなりフィット感はいい感じです。

1番心配していたのはメガネをつけていても、装着できるのか!?ということですが、全く問題ありませんでした。

少し大きめのメガネでも試してみましたが、同様に問題なかったので、メガネユーザーの皆さんは安心して購入してくださいね。

あとは本体自体を上にクイッと持ち上げることができるのですがこちらがとても便利です。

映画を見ながらドリンクやスナックを楽しみたい時に手元がすぐに確認できるのは嬉しいです。

あとはこちらUSB給電で動くということで、モバイルバッテリーでもしっかり楽しめるんですよね。

極端な話アウトドアにこれを持っていって、星空の下でスターウォーズを見るとか、焚き火の前でバックドラフトを見るとかアウトドアでの新しい視聴体験も生まれるかもしれませんね!

Photontree X(フォトンツリー テン)の見え方

今回はPCのディスプレイをミラーリングと、PS4でのゲームを体験してみました。
画面を直接見せることができないので、なかなか難しいですが…。

私がPhotontree X(フォトンツリー テン)を装着して、感じた見え方は、15mくらいの先に映画館位のサイズのスクリーンがあるようなイメージでした。 東京ディズニーシーのアトラクション「タートルトーク」のあの部屋のど真ん中にいるようなイメージです。(伝わるかな笑)

没入感と大きい映像の迫力は申し分なく素晴らしいと感じました。

 

Photontree X(フォトンツリー テン)の良いところ悪いところ

今回使ってみて感じたもう少し改善すると良いなと思ったところは、強いていうならば「ケーブルの長さ」です。

やはりゲーム機やHDDレコーダーなどの家電自体はなかなかその場所から動かすのが面倒なので、もう少しケーブルが長くなってくれると、個人的には嬉しいですね。ただこの部分は携帯性などに影響してくる部分かと思いますので、今がベストなのかもしれませんね。

もう一つは、電源を入れた時に「ピッ」という起動音なんかがあるとさらにいいかなと思いました。

LEDを見れば気づくとは思うのですが、最初LEDの存在に気付かず、電源を入れているはずなのにディスプレイに何も映らず、USBの給電が出来ていないのか、それともHDMIの入力がうまくいってないのか原因をみきわめるのに少し時間がかかってしまいました。

続いて私が一番この商品が良いなと感じたのは、画質の綺麗さです!

今まで何度かこのタイプのHMDやVRゴーグルなんかを試したことがあるのですが、なんだ少し画質がイマイチだな…。
と感じることが多かったのですが、今回使ってみてとても画面が綺麗だと思いました。

あとは軽量であるというところ、モバイルバッテリーで動作するというところもとても良いなと思いました。

まとめ

本日はPhotontree社さまからお借りした「Photontree X」をレビューさせていただきました。

おうち時間が増えた今だからこそ、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

どこでも迫力大画面!気軽に持ち運べるプライベートシアターPhotontree X

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました