澤乃井園は100円で日本酒が飲めて完全に天国酒場

sawanoienn1 食べ物・飲み物

先日せんべろネットさんの投稿で見つけた、あの澤乃井で有名な小澤酒造さんが運営する『澤乃井園』に足を運んできました。

澤乃井園は奥多摩の自然の中、多摩川のほとりに広がる庭園で日本酒が楽しめるとても素敵なスポットなのです。

本日はそんな澤乃井園のようすをご紹介したいと思います。

澤乃井園に行くぞ!

澤乃井園は青梅線の沢井という駅から徒歩で5分くらいのところにあります。新宿から中央戦と青梅線を乗り継いで、2時間弱で到着します。沢井駅に降りると都会の喧騒とは打って変わって、とてものどかな景色が広がります。休日の小旅行としても最高の立地です。

sawanoienn2

駅を降りて看板の示す方向へ坂道を下っていくと、どーんと澤乃井の文字が!どうやらこのあたりが醸造所のようです、ほのかに日本酒の香りもします。

醸造所の目の前にあるのが、澤乃井園です。
小澤酒造株式会社さんは、日本酒だけではなく、お豆腐の製造なんかも行っておるようで、澤乃井園には清流ガーデンの庭園に加えてお豆腐を使った料理を楽しめるお食事処や、利酒処などもあるのでじっくりと時間をかけて楽しむこともできそうです。

sawnoien6

澤乃井園の庭園で熱燗を飲む幸せ

sawnoien8

庭園には券売機が設置されていて、何やらおつまみやお酒が楽しめるようです!

やもつ煮、皮付きポテトなど結構軽食も充実しているので、ガッツリ飲めちゃいますね。

というわけで豆腐ナゲット(350円)とうの花まんじゅう(120円)をつまみに、澤乃井の熱燗1合(300円)をいただきます。

sawnoien7

横を多摩川が流れる東屋で、澤乃井熱燗をいただくなんて、うまいに決まっている!

景色も手伝ってかとても飲みやすく感じました。

澤乃井園の利き酒処が素晴らしい

熱燗で体を温めたものの、やはり2月で野外は寒い……ということで売店の隣にある利き酒処に行ってみました。

sawnoien9

ここでは200円からおちょこで日本酒のテイスティングを楽しむことができるのですが、利き酒とはいえ結構な量が入っています。

sawnoien10

澤乃井の高級銘柄である凰なんかも1杯500円で楽しめちゃいます。

ちなみに2杯目からはどれを飲んでも100円引き!おちょこは持ち帰れるとのことなので、100円はおちょこ代ってことなのですね。

この青いおちょこを、十個集めると非売品の赤いおちょこに交換できるんだそうです……。
ぐぬ!!いつかほしい!

sawnoien11

澤乃井園は酒造の見学も出来る

ちなみに澤乃井円の向かいにある、小澤酒造さんではちゃんと酒造の見学もできます。インターネットで予約もできるので、是非チェックしてみてくださいね。(この日はすでに予約でいっぱいでした)

sawnoien12

澤乃井園は天国ってことで良くない?

というわけでとっても楽しい大人のエンターティメント小澤酒造株式会社さんが運営する『澤乃井園』のご紹介でした。YouTubeも良かったら見てね!

次は春先に梅や桜を見たり、初夏の時期に訪れたいなと思います。

というわけで気になった方はぜひ、足を運んでみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました