東京駅東京ラーメンストリート『ひるがお』の塩ラーメンのクリアスープとこくうまチャーシューが最高

tokyo-ramen6-eyecatch 食べ物・飲み物

どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。

先日東京駅に訪れることがありまして、そのついでにお昼でも食べていこうと思ったところ、東京駅1番街の中に平成21年にオープンしたエリアで、8店舗のラーメン店が並ぶラーメン好きも思わず目移りしてしまうスポット『東京ラーメンストリート』を見つけたので本日はラーメンの記事です。

東京ラーメンストリート

東京ラーメンストリートは一番初めは4店舗でオープンし何度かの店舗拡張を行い、現在は8店舗で展開しております。

tokyo-ramen4

店舗ラインナップは以下の通り。

  • 仙台牛タンねぎ塩ラーメン 㐂蔵
  • とんこつらーめん 俺式 純
  • 東京タンメン トナリ
  • 六厘舎
  • 塩らーめん専門店 ひるがお
  • 東京駅 斑鳩
  • ソラノイロ・NIPPON
  • 東京の中華そば ちよがみ

8店舗とはいえこれは大いに迷います……。やっぱり六厘舎の安定したつけ麺を食べたい気持ちもありますが、牛タンねぎ塩ラーメンの㐂蔵も気になる……。いや待てよ、ブログ映えしそうなのはやっぱりソラノイロ・NIPPONのベジラーメンか?

ぐるぐるとこの界隈を3周ぐらいするほど迷いましたが、今回ラーメンを食べてみたのはこちらのお店です!

塩らーめん専門店 ひるがお

塩らーめん専門店ひるがおさんは、環七で行列のできる有名店「せたが屋」ブランドの塩ラーメン専門店だそうです。

私らーめんはあんまり詳しくなくて、食べるラーメンも家系やとんこつ、二郎インスパアなどが多く、塩らーめんはあんまり食べる機会がないので、このタイミングだなということでいざ入店です。

tokyo-ramen11

とりあえず一番おすすめされていた、塩らーめんひるがお盛り(1,080円)を選びました。

他にも塩らーめん(780円)や塩つけ麺(830円)などもあります。個人的にはサイドメニューのもつ飯350円も気になったのですが、食べきれないとあれなので今回は我慢……。

hirugao_tokyo

画像引用:http://www.setaga-ya.com/struct/wp-content/uploads/hirugao_tokyo.jpg

透明なスープが美しくシコシコちゅるちゅるの麺が素晴らしい

食券を渡してから多分10分もかからず、すぐに到着した塩らーめんひるがお盛りがこちらです。

まず見た目が素晴らしい。透明感のある金色っぽいスープに味玉や海老ワンタンといったメニューが美しいです。

tokyo-ramen13

それではまずはスープからいただきます!香りは煮干しやホタテといった魚介系の香りをスープの色からは想像できないほど結構強く感じることができます。

tokyo-ramen14

塩ラーメンのスープということで、すっきりとはしているのですが、結構だしの香りが強いためか、物足りなさは感じませんん。結構ガツンとくる印象。

続いて麺をすすっていきたいと思います。

麺は中細のストレートでスープをまといキラキラと光る麺にぐっと胸ぐらをつかまれるように引き込まれていきます。

ちゅるちゅるっとすすった時の小麦の香りと食感がとても素晴らしい。このチュルチュル感はかなり癖になります。ずっとすすっていたい。

tokyo-ramen15

個人的にグッときたポイントは、こちらのチャーシューです。

なかなかに厚めに切られており、正直しっとり系というよりは歯ごたえが結構ある感じではありますが、このチャーシューがほんのり酒粕のような香りを感じました。

スープの塩味とはまた違うジャンルの味がしっかりと付いているので全体の中ではかなりこのチャーシューの存在感が際立ちます。かめばかむほど旨味を感じることができて、これがとてもよかったです。

tokyo-ramen16

海老ワンタンの皮の茹で具合、食感などはとても良いと感じたのですが、もう少し振り切った海老感を感じることができたらなおよかったかなと思います。

tokyo-ramen17

煮卵にちょこんと乗っている海老は可愛くて良い。

tokyo-ramen18

ちょこっとあおさが乗っていたり、ゆず皮が乗っていたりして食べている最中にスープの香りを変えて行けるところもなかなかに素晴らしくて、大満足でごちそうさまでした!

いや〜次は是非ともつけ麺も試してみたいと思いましたね。

東京ラーメンストリート制覇したい

本日は東京ラーメンストリートの『塩らーめん専門店  ひるがお』をご紹介させていただきました。とっても美味しかったです!いやー結構前からあるのに、今回初めて足を運んでみた東京ラーメンストリートですが、これは全店制覇したいですね。

何か感じる事があればSNSでシェアやフォローをしていただいてコメントをいただけるとありがたいです。以上アリマックスでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました