恵比寿『ほそおか』の外カリカリ中トロトロのお好み焼きを一度食べてみて欲しい

hosooka20 食べ物・飲み物

hosooka20

どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。

私お好み焼きってそこそこな頻度で食べたくなっちゃうんですよね〜。

想像してみてください、もくもくと立ち上る煙とソースの香り、鉄板の上でじゅうじゅう音を立てて焼かれる食材たち……。

あーこりゃもう今日はお好み焼きの気分だって時に、皆さんはどこのお好み焼き屋さんに足を運びますか?

家の近くに美味しいお好み焼き屋さんが思いつかないなら、ちょっと恵比寿まで足を運んでもらっていいですかね?めんどくさい?いやいや〜いいお好み焼きやさんがあるんですよ。

先日、恵比寿にあるお好み焼きのお店「ほそおか」さんにご招待いただきまして、姫路流のお好み焼きを頂いてきました。

今まで食べたお好み焼きとは全くイメージが違う、不思議でとても美味しいお好み焼きだったのでご紹介させていただきます。

恵比寿 お好み焼き『ほそおか』

所在地:東京都渋谷区恵比寿1-8-7 三恵8ビル 7F

TEL:050-5593-7377

営業時間:17:00~25:00(16:00)

定休日:日曜日

恵比寿にあるお好み焼き「ほそおか」はJR恵比寿駅西口から徒歩30秒というアクセスの良さ、こちらのビルの7階です。

奥の入り口からエレベータがあるので、そちらで上がりましょうわかり辛いので注意が必要です。

hosooka1

店内は黒と木目を基調とした落ち着いた雰囲気で、カウンター8席、テーブル席4席の計22席となっています。

お店に入ると、すぐに荷物をビニール袋に入れていただけるので、匂いが移ってしまう事もないです。

お好み焼き以外のおつまみも豊富!

さて早速色々と食べていきましょう。

こちらのお店、お好み焼きがメインでありながら、おつまみも豊富なんです。

これは私みたいな酒飲みにも嬉しい。しかもポテトサラダとか白レバーとかツボをついてくるおつまみばかり……。最高。

hosooka5

まずはハイボール(550円)で乾杯!ビールじゃないのは糖質を抑えるためです。これからお好み焼き食べる人間が何言ってんだって感じですけど、せめてもの抵抗です。

hosooka3

こちらはおつまみきゅうり(400円)さっぱりシャクシャクとしたきゅうりににんにくがガッツリ効いていてよい。

hosooka4

こちらはパクチーサラダ(850円)パクチーを贅沢に使ったこちらのサラダは、ほんのり甘酸っぱさを感じます。ドレッシングは何を使っているのかな?

hosooka6

こちらは牛すじのどて焼き(600円)ごろっと大きめで存在感のある具材ですが、牛すじはほろっと崩れて甘みの優しさに包まれる癒しの一品。

hosooka8

突如カットインする癒されている筆者。

hosooka10

ほそおかのポテトサラダ(500円)焦げ目のついた炙りベーコンと卵にねぎってこりゃまずいはずがない。

hosooka11

これは黄身を崩さないわけにはいかないああ美しい。

からしが効いていて、味が濃いめでおつまみとして最高なんですが、卵を崩す事でマイルドに味変ができます。

十文字からのローリング #黄身くずし

アリマックスさん(@takashiarima)がシェアした投稿 –

となりのおじさんが頼んでいた、パクチーサワー(600円)はほんのり甘くて、パクチーの香りが強烈!パクチスト歓喜のもさもさパクチー!

hosooka12

個人的に大ヒットだったおつまみは、こちらの大山白レバーの山ウニ(900円)姫路では白レバーの事を山ウニというそうです!(delaymania大谷さんの記事を読んで知ったんですけどね笑)

hosooka13

ぷりぷりした食感でチュルっと飲めてしまうレバーです。レバーは飲み物だ。

現実は舌の上でしっかりとろけていくのを確認して、名残惜しく飲み込むんですけどね。

hosooka14

初体験の姫路流のお好み焼きにびっくり!

美味しいおつまみをたくさん堪能したあとは、姫路流のお好み焼きをいよいよ初体験します。

鉄板の上で焼かれるお好み焼きたちをみてみると……普通のお好み焼きとは違う事がわかりますよね?

薄い生地の上に具材がたくさん乗っております。この上に生地をさらに薄くかけてひっくり返します。

hosooka15

そうして出来上がったのが、こちらの名物ほそおか焼き(1,000円)です。

丸っとしていて綺麗なフォルム……こちはらソースもマヨネーズもかけずに、出汁につけていただきます。

ひとくち食べるとサクッと軽快な食感!なのですが、次の瞬間とろ〜っとした熱々の食感が追いかけてきます。

中にはエビイカアサリなどがたっぷりと入っていてプリプリの食感もいい!海の香りが広がります。

超うまい。

イメージしやすいようにお伝えすると、豪華な明石焼きといった感じでしょうか、外はカリッと、中はトロッとが姫路流のお好み焼きの特徴とのことですが、出汁につけるのは日本でもほそおかさんだけとか。これは珍しく美味しいものをいただけましたね。嬉しい。

hosooka18

こちらは豚玉(900円)おなじみのソースとマヨネーズで食べるのですが、こちらも外はカリッと中はトロッとしていて、同じ豚玉でも姫路流は何枚でも食べられる!いい意味で軽めのお好み焼きだと感じました。

hosooka19

まとめ

本日は恵比寿にあるお好み焼き『ほそおか』さんをご紹介いたしました。

恵比寿駅から近く、美味しいお好み焼きが食べられるこちらのお店、是非とも美味しいおつまみと、姫路流のお好み焼きを堪能していただきたいと思います。

動画も作ったので、よかったらこちらもみてください。チャンネル登録も是非よろしくお願いします!


気になった方は、足を運んでみてくださいね。

何か感じる事があればSNSでシェアやフォローをしていただいてコメントをいただけるとありがたいです。以上アリマックスでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました