1万人リアル脱出ゲーム『終わらない宴からの脱出』リアル脱出ゲーム10周年記念大パーティー!に参加してきた

scrap10year イベント

scrap10year

どうもみなさまおはこんばんちわ、アリマックスです!

2017年6月24日(土)に行われた、SCRAP(スクラップ)のリアル脱出ゲームの10周年イベントリアル脱出ゲーム大パーティーに参加してきました。

私とSCRAPの出会いは、遡ること役7年前、2010年のよみうりランドで行われた夜の遊園地からの脱出が初めて参加したリアル脱出ゲームだったと記憶しています。

そこから、どハマりしてあるスタジアムからの脱出、あるドームからの脱出、人狼村からの脱出、東京迷宮パズルなど……色々と楽しませていただきました。

最近はタイミングが合わず、参加することができなかったのですが、10周年記念イベントとあれば、参加しないわけには行きませんからね。

というわけで、細かいネタバレができない所もあるのですが、できる限りイベントがどんな様子だったか、レポートさせていただきたいと思います。

会場はメットライフドーム(旧西武ドーム)

今回のイベントの会場はメットライフドーム(旧西武ドーム)です。

ここに全国からリアル脱出ゲーム好きが1万人集結しているということで、会場は熱気で溢れております!

realescapegame5

会場ではリバイバル脱出ゲームをはじめ様々な催しが

10周年記念イベントということもあって、会場にはリアル脱出ゲームにちなんだ様々なブースが設置されていました。

  • リバイバル公演ブース(惑星オリオンからの脱出)
  • 謎検ブース
  • 秘密基地ラボTVブース
  • ある洋式便所からの脱出ブース
  • トーク&LIVEブース
  • 新作回遊謎解きブース(願いの魔人と6つの試練)
  • 少年探偵SCRAP団ブース(導かれし者と暗黒の騎士)
  • SCRAPグッズショップ

これらを第1部の時間12:00〜17:30の間で自由に楽しみます(脱出ゲームは一部整理券配布)

私は13:00頃に到着したのですが、すでに整理券が無くなってしまっていたため、新作回遊謎解き『願いの魔人と6つの試練』に参加しました。

ネタバレがNGなので詳しくは説明できませんが、ドームを使った謎解きを汗をかきながら回っていくのはとても楽しく、解けたときの爽快感はやはり気持ちが良かったです!

メインイベント終わらない宴からの脱出

18:00からは第2部となり、いよいよ今回のメインイベントです。

ドーム会場のゲスト一万人が脱出をする「終わらない宴からの脱出」というすごいスケールの脱出ゲームです。

こちらはネタバレOKなのですが、全てを説明するのはとても大変なので、ダイジェストムービーを作りましたので、こちらをご覧いただければと思います。

実際に私が脱出することはできませんでしたが、やはり何重にも重ねられた、良質な謎はSCRAPならではだな〜と感じました。
回答を聞いたときに思わずスッキリ、納得できるので終わった後もストレスがないんですよね。

SCRAP新作4作品が同時解禁!

会場ではエンディングで、SCRAPの新作4作品が同時解禁となりました。

ZEPP TOUR 第6弾 進撃の巨人×リアル脱出ゲーム「巨人潜む巨大樹の森からの脱出」

リアル脱出ゲームZEPP TOUR第6弾の開催が決定!
今回は「進撃の巨人」とコラボ!!ライブハウスという空間を全面に活かした圧倒的な映像と音楽で演出される巨人の臨場感が、今まで以上にプレイヤーを「進撃の巨人」の世界に引き込む。
「極限の環境」によって生み出される恐怖と葛藤、そして感動の超絶体験に挑め!
大阪・東京・札幌・名古屋のZepp Hallで12月より開催!さらに、スクラップチケットにて、超最速特別先行販売開始!
期間:6月24日(土)18:00~ 25日(日) 23:59■進撃の巨人×リアル脱出ゲーム「巨人潜む巨大樹の森からの脱出」-この地獄から、生き延びろ-
【開催日程】
2017年12月22日(金)〜
【開催都市】
大阪・東京・札幌・名古屋
【特設サイト】
リアル脱出ゲームZEPP TOUR第6弾 進撃の巨人×リアル脱出ゲーム「巨人潜む巨大樹の森からの脱出」
ZEPPTOUR第6弾 |進撃の巨人×リアル脱出ゲーム「巨人潜む巨大樹の森からの脱出」-この地獄から、生き延びろ-

大逆転裁判2「容疑者 夏目漱石最後の事件」

プレイ形式
フィールド型。1人でも何人でも、自分のペースで歩き回りながら楽しんでいただきます。
会場
博物館 明治村
開催日程
2017年9月9日(土)~12月10日(日)
明治時代にタイムスリップした雰囲気を体感しながら、自分のペースで謎を解き明かせ!
開催日程
2017年9月9日(土)~12月10日(日)
会場
博物館 明治村
愛知県犬山市字内山1番地
http://realdgame.jp/event/meiji_natsume_lastcase.html

第2回謎解き能力検定

申込受付 2017年9月1日(金)正午
参考図書付き申込締切 2017年9月29日(金)23:59
一般申込締切 2017年11月17日(金)23:59
※決済完了締切
受検開始可能時間 2017年11月19日(日)9:00~16:59
https://www.nazoken.com/guide.html

リアル潜入ゲーム「THE SECRET AGENT」

プレイ形式
1チーム3名での参加になります。会場内に50名ほどが同時に参加しますが、ゲームはチームごとに挑戦していただきます。
会場
後楽園ヒミツキチオブスクラップ
開催日程 2017年8月1日(火) 〜 2017年10月1日(日)
銃を持った敵から身を潜め、ミッションコンプリートせよ! ストーリー 「敵国の軍事基地に潜入し新型兵器の極秘文書を手に入れろ」 ボスからの特命が下り、秘密諜報員(シークレットエージェント)であるあなたは相棒とともに敵地へと潜入するのだった……。

銃を持って巡回する警備兵、数々の仕掛けや罠、そして突然襲いかかってくる監視アンドロイドたち。

はたしてあなたは基地最深部まで潜入し、極秘文書を入手することができるだろうか? 身を潜め、攻略し、奪い取れ!! リアル潜入ゲーム「THE SECRET AGENT」とは あなた自身がスパイとなって敵のアジトに潜入し、ミッションをコンプリートする体験型ゲーム・イベント。

ミッションコンプリートには、銃を持つ敵の目をかいくぐりながら情報を入手し、仕掛けや罠から逃れなければならない。

フロアに響く敵の足音に耳を澄まし、声を潜め、身を隠しながら、敵の動きを予測し、奥へと潜入していく。

全世界で330万人以上の参加者を熱狂の渦に巻き込む「リアル脱出ゲーム」を生み出したSCRAPによる、新機軸のアクションゲーム。

身を潜めるスリル、敵に打たれる恐怖、迫るタイムリミット……。 新しい「リアル」が今始動する。特設サイト

リアル潜入ゲームはSCRAPの加藤代表自ら、今まで作った中で一番面白い!と豪語していたので、これはとっても楽しみですね。

まとめ

本日2017年6月24日(土)に行われた、SCRAP(スクラップ)のリアル脱出ゲームの10周年イベントリアル脱出ゲーム大パーティーに参加してきた模様をご紹介いたしました。

ネタバレがあるのであまり詳しことはかけませんでしたが、久しぶりに参加したリアル脱出ゲームはやっぱり楽しい!

今後も定期的に参加してみようと思いました。

何か感じる事があればSNSでシェアやフォローをしていただいてコメントをいただけるとありがたいです。以上アリマックスでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました