Pixel3のFeliCa初期不良?不具合で交換対応した話

Pixel3FeliCa3 Google

2018年11月10日に以前から気になっていた、Google Pixel3を購入しました!

Pixel3初期不良?不具合?おサイフケータイか使えない

新しい端末は やはりテンションが上がるもので 、 色々と初期設定を済ませていき、GooglePayの楽天Edyの登録をしようとしたときにこんな画面が出て来ました。

Pixel3FeliCa1

情報の更新に失敗しました。
アプリ起動時にICカードがかざされていると、情報の更新に失敗する可能性があります。ご確認のうえアプリを再起動してください。

とのこと。もちろん起動時にICカードをかざしてることなんかもなく、アプリや端末の再起動やNFCも確認したのですが特に問題はなく…….。

今度はおサイフケータイアプリを立ち上げてみたのですが、こんな画面が出て来ました。

Pixel3FeliCa2

処理が失敗しました。ICカードをかざしている場合は離してから再実行してください。(030203)

このあたりから嫌な予感がしてきたので、「Pixel3 不具合」で検索してみるとどうやら同じ事例がいくつか報告されている様子でした。あーこれは初期不良品を掴んでしまったかと思い少し寂しい気分に。

Softbankの初期不良交換は8日以内

私が今回購入したPixel3 はヨドバシカメラのSoftbankにて契約しました。
まずは最寄りのSoftbankショップに行っておサイフケータイ諸々の登録ができない旨を伝えると、Softbankの初期不良の交換は8日以内に購入店舗にて手続きをしなければいけないということを教えてもらい、購入したヨドバシカメラに電話で問い合わせをしてみました。

事情を伝えると、ヨドバシカメラの店員さんはすぐに理解してくれました。
実際に端末を見て確認しなければいけないとのことだったので、何時に来店するかを伝え、初期不良交換になった場合を想定し、同じ端末の取り置きもしていただき、実際に購入した店舗に向かいました。

初期不良の交換対応ということに

お店に到着し、事前に対応していただいた方に端末を見ていただくこと約30分くらい、同様の事例が他でも出ているということで、初期不良の交換対応ということになりました。

目の前で持ち込んだ端末のリセットを行い、取り置きしていた端末とその場で交換を行いました。

一連の流れはとてもスムーズで、ヨドバシカメラさんマジで神対応でした。

Softbankの初期不良交換は8日以内1回のみ

新しく 交換していただいた端末は無事おサイフケータイの機能が問題なく使える端末でした。

一つ注意しなければいけないことは、ソフトバンクの初期不良交換は購入してから8日以内の一回のみ。

Pixel3の場合それ以降は、Google と直接やり取りをすることになります。

もし同様の初期不良の疑いがある方は早めに購入店に足を運んで相談した方が良いかと思います!

何か感じる事があればSNSでシェアやフォローをしていただいてコメントをいただけるとありがたいです。以上アリマックスでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました