東京で最高のロケーションが楽しめる『ロッヂ神戸岩』で大人の秋キャンプしてきた

kanotoiwa9 アウトドア

どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。

先日東京は檜原村『ロッヂ神戸岩』にて大人の秋キャンプと題しまして、お友達と総勢11名でキャンプをしてまいりました。
本日はそんな大人の秋キャンプの模様と、とても良いキャンプ場だった『ロッヂ神戸岩』さんをご紹介したいと思います。

『ロッヂ神戸岩』は都心から1時間半でいける

『ロッヂ神戸岩』は新宿から約60km、中央自動車道を使って約1時間半で到着できるアクセス抜群のキャンプ場です。この高速を使って1時間半というのが絶妙にバランスの良い距離感で、ドライブ感覚をしっかり楽しみつつも、遠さを感じない距離感がとても素晴らしかったですね。

kanotoiwa1

後部座席から@ryo_suteasiを隠し撮り

BBQの材料を大量に買い込む

キャンプ場のチェックインは14:00ですが、私たちは買い出しをして向かうため、午前中から動き出します。
都心を出て、荷物を積み込み八王子にある八王子総合卸売センターへ。ここのお店の雰囲気がなかなか異国感が漂い最高でした。

kanotoiwa2

Phooto by @frozen_decoy

ここでお肉やお魚を買いこみ、隣の業務スーパーでお酒や野菜パンなどを購入していざキャンプ場へ。

kanotoiwa3

Phooto by @frozen_decoy

ロケーションがエモすぎる

正直都内にいい感じのキャンプ場なんてあるのかなぁと疑っていたのですが、キャンプ場まであと数十分後というところで、突如として周りの景色がめちゃめちゃ自然山盛りな場所になってきました。

山道に入って数十分後走れば、今回の目的である『ロッヂ神戸岩』に到着です。都心より空気がひんやりとしていて、気温は低いのになんだがそわそわワクワクテンションが上がってきます。

私たちが到着したのは14:00過ぎ頃テンションが上がって思わずお互いを写真で取り合うおじさんたちの図(@frozen_decoy @ryo_suteasi)

kanotoiwa4

写真を撮り合うおじさんを撮る

管理棟前の駐車場は10台以上は止められるのかな?他にも駐車スペース(バンガロー宿泊者はバンガロー前、フリーサイト宿泊者はフリーサイト前に)があるのでご安心くだざい。

kanotoiwa5

今回私たちはフリーサイトとロッヂを借りて11人キャンプに挑みます。まずはこちらの管理棟で受付をするのですが、Airpayが導入されているので、なんとクレジットカード決済ができます!現代のキャンプ場すごい……。

kanotoiwa6

レンタル品の確認をして、管理人さんにまずはテントサイトを案内していただきます。テントサイトは駐車場から山奥に向けて歩いて行くと5分ほどの所にあります。

kanotoiwa7

Phooto by @frozen_decoy

環境めちゃくちゃ良い!石はゴロゴロとありますが、傾斜はほとんど無いですね。

私たちはこの日4人で泊まる予定でしたが、とっていただいているスペースはかなり広い!フリーサイトは1サイト6名までで、特にテントやタープの制限はありません。私たちがテント張った場所は余裕でファミリー用テントが4台くらい余裕を持って張れるくらいの広さでした。ちなみにこのテントサイトから更に上流に数分歩けばパワースポットと呼ばれる神戸岩があるそうです。

kanotoiwa10

ちなみに私はこのテントサイトにテント1張りでかなり贅沢に使わせていただきました。

ノルディスクのテントにスクエアタープで寝床の完成です。川の音が聴こえて夏場は気持ち良さそうですね。

kanotoiwa8

ちなみにテントはNORDISKタープはケシュアのスクエアタープ。寝るだけなのでシンプルな装備です。

管理人さんのアテンドで続いては、ロッヂへ案内していただきました。今回私たちが借りたロッヂは『ロッヂ1号ウッドデッキタイプ』こちらは川を渡った所にあるロッヂで、隣にはロッヂ2号があります。私たちが予約した時はたまたま隣に宿泊者はいませんでした。広いウッドデッキが最高です。

kanotoiwa11

管理人さんがめっちゃ優しいし居心地良すぎる

ちなみにここのキャンプ場HPを見たときは、結構いろいろな注意が細かく乗っていて、結構うるさい感じなのかな?(失礼)と思っていたのですが、とにかく管理人さんがいい人でした。

私たちの荷物を往復してロッヂまで運んでくれたり、いろいろと気を使ってくれる素敵な管理人さんで、安心してキャンプを楽しむ事ができました。トイレや施設の清掃やメンテナンスも手が届いていて本当に素晴らしい。

HPでうるさく言っているのはあくまでキャンプをしにくる人たちに平等に楽しんでもらうための配慮だったんだなぁと行ってみてわかりました。すみません。

最高のロケーションでみんなで乾杯するのは最高

ロッヂに集まりみんなで乾杯です!ここから愉快な宴の始まり始まり!

kanotoiwa12

Phooto by @frozen_decoy

火おこしとかはキャンプ経験者のRyoさん(@ryo_suteasi)に全部お任せ!手際が良くてマジで助かりました。

kanotoiwa12

肉を焼きます!お肉のことはでこいさん(@frozen_decoy)に全部お任せです。

kanotoiwa13

ここからはもう本当に楽しすぎて本当に終始笑っていた気がする。

kanotoiwa14

ちなみにみんなに好評だったBBQコンロはこれです。

お肉はタンにハラミに仙台牛と本当にお腹がいっぱいになるほど食べましたよ。

kanotoiwa15

肉を食べながらシャボン玉をやったり。

kanotoiwa16

肉に食らいついては

kanotoiwa17

そのうまさに思わず笑ったり。

kanotoiwa18

川の写真を撮ったり。

kanotoiwa19

気づけばもう周りは暗くなっていて、花火をやったりサンマを焼いたり。

シーシャを嗜んだり。なんだろうこれは最高だ。

kanotoiwa23

Photo by @ryo_suteasi

ちょうどクワイエットタイム(キャンプ場の静かにしましょうタイム)くらいから雨がポツポツと降り始めたので、ロッヂに戻ってコヨーテや人狼を楽しんでいるうちに気づけば私は寝ちゃってました笑。

朝のロッヂ神戸岩もとても良い

雨は朝まで降っていましたが、弱い雨だったりたまに強く降ったり。

ちょっと散歩すると澄んだ空気と綺麗な緑と川の音が心地よいです。

kanotoiwa24

自然に吸い込まれそうになる。

kanotoiwa25

黄昏ている栗原さん(@kurit3)自然の中で彼は何を考えているんだろう。

kanotoiwa26

朝ごはんはホットドックにたまごサンドにコーヒーと贅沢なものでした。とても美味しかった。

ぴちーずありがとう。2日酔いでみんなどことなくのっぺりしているのもなんか非日常な感じで良かったです。

本当に楽しすぎて最高だったのですが、何より嬉しかったのは一緒に行った南ちゃんをみんなが受け入れくれた事と、南ちゃんが心の底から楽しそうにしていた事。

またみんなでキャンプ行きたいな。

kanotoiwa9

 

 

コメント

  1. […] 秋キャンプしてきた」 ガジェとろ (2018/10/15 投稿) ⇒ブログを見る […]

タイトルとURLをコピーしました