saketaku(サケタク)日本酒の定期購入サービスって知ってますか?

saketaku1 食べ物・飲み物

どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。

みなさん日本酒って好きですか?
私は日本酒が置いてあるお店に通うようになって、ここ一年くらいで日本酒にかなり興味を持つようになりました。

日本酒は使っているお米のブランドや、仕込み方や、季節によって、同じ銘柄でも味が全然違ったりとしてとても奥が深く、なんかその一期一会感が楽しいんですよね。

そんな日本酒に興味が出てきた私が、インターネットで見つけたsaketakuというこちらのサービスは、日本酒の定期購入サービスです。

saketaku1

saketakuは日本酒ソムリエが選んだ貴重な日本酒を月に2本届けてくれるサービス(月一本や隔月も可能)となっております。

YouTubeでお友達がレビューしていたのを見て、私もレビューしたいなぁとTwitterで呟いたら、何とsaketakuの方がわざわざメールをくれて、ぜひ使ってみませんか?と声をかけていただきました!
ありがたいことですたい。Twitter最高。

というわけで、本日はsaketakuアンバサダーとして、saketakuの魅力を余すことなくお伝えしたいと思います。

我が家にsaketakuが来たぞ!

というわけで連絡が来てから数日で届きましたこちらの段ボール!中には四合瓶の日本酒が2つと、小さい瓶の日本酒が1つ!それに紙資料がたくさん、缶詰が2つとぐい呑がひとつ入っていました。(ぐい呑は本来2ヶ月以降に届く人気商品だそうです)

saketaku2

まず感じたのはですね、あぁこのサービスは日本酒が好きな人が作っているな!ということ。

中にはお酒を説明する冊子などが入っているんですが、とてもしっかりした内容で、杜氏やお店、日本酒に対するリスペクトを感じます。

個人的に素晴らしいなぁと感じたのは、こちらのテイスティングチェックシートですね!

saketaku3

日本酒の専門家の方が、送られてきた日本酒に対して、色や香り味などをどう感じるかが書かれているこのシートを見ながら、自分の感想や皆んなで飲んだ感想を照らし合わせながら飲むとめちゃくちゃ楽しい!

個人の感覚の差がいろいろ出てきて、他の人と感覚を共有しながら飲む、これが日本酒のたのしみのひとつでもあると私は思うんですよねー!

saketakuで届いた日本酒を早速飲むぞ

というわけで、早速届いた日本酒を飲んで行きます。
まずは小さい瓶の『KAKEYA』から。
にごりの純米吟醸で精米符合は70%となっております。

saketaku4

どろっと甘い超絶フルーティな感じかな?と思いながら一口飲んでみると予想外にパンチがある感じでした。

見た目とは裏腹に、濁りなのに結構スッキリしております。(アリマックス体感)口に運ぶ前からフルーティーな香りは感じます。香りに惹かれて調子にのると、完全に飲まれてしまうタイプのお酒かもしれません。

続いては『NOTO』です。石川県の純米大吟醸です。
原材料無農薬、無添加肥料のオール石川のお酒だそうです。

saketaku5

透明感が高い香りで、かなりスッキリしていますが、後味でしっかりとした旨味を感じることができます。こいつはかなり好みです!

口に含んでから香りが引たち、後味は舌に残るような旨味を感じます。

最後は『亀の尾』です。
岩手県のお酒で。出荷直前に1回火入れの生貯蔵酒で、なんと有名な日本酒漫画の『夏子の酒』のモデル米を使っているそうです。夏子の酒懐かしい!読みたい!

saketaku6

NOTOと同じくこちらものみやすいのですが、スッと切れていくようなフレッシュな味わいです。

ただ喉を通るときにぐっと旨味と甘味のようなものを感じます。うまい!

日本酒に合うおつまみも付いてくる!

saketakuのサービスには日本酒に合うおつまみも2つ付いてきます。

今回付いてきたのは、ムニエル風イワシとがんもと里芋の煮物です。

ちなみに後ろに写っているぐい呑は人気商品だそうです。可愛いくていいですね。

がんもと里芋の煮物は、甘めの出汁をたっぷり吸い込んだ、がんもの食感がたまりません。

ムニエル風イワシが個人的にはとてもお気に入りです。

スパイシーさを感じるので、缶詰特有の臭みがかなり抑えられています。これで日本酒を流し込むのがたまらんですよ。

saketakuっていくらかかるの?

肝心のsaketakuさんの価格なのですが、隔月1本〜毎月2本届くプランを選ぶ事ができます。

例えば毎月2本届くプランだと、

初月3,780円 2回目4,980円 以降5,980円で日本酒を楽しむ事ができます。

ちょっとお高いかなと感じるのですが、希少な日本酒なのでしょうがないですかね。

まあsaketakuの良さはもちろん日本酒にもありますが、先ほどもお伝えした通り、チェックリストや、おつまみ、など色々ありますから、あくまで日本酒を楽しむための総合サービスと考えるのがいいかもしれませんね。

という事で本日は日本酒の定期購入サービスsaketakuさんをご紹介させていただきました。

気になる方は、公式サイトをチェックしてみてくださいね。

あ!あと動画でも紹介しているので、ぜひチェックしてみたください。

何か感じる事があればSNSでシェアやフォローをしていただいてコメントをいただけるとありがたいです。以上アリマックスでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました