どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。
みなさんリアル脱出ゲームってご存知ですか?
私は謎解きやリアル脱出ゲームが大好きで、中でもSCRAP(スクラップ)さんが手がけるイベントには、かなりの頻度で参加させていただきました。
今回は、そんなSCRAP(スクラップ)さんが手がける世界初の謎のテーマパーク「東京ミステリーサーカス」のグランドオープンに参加して、たっぷり遊んできましたので、そちらの様子をご紹介させていただきます。
ちなみに一般オープンは2017年12月19日(火)となっておりますのでご注意ください。
東京ミステリーサーカスとは
東京ミステリーサーカスとは、新宿歌舞伎町のTOHOシネマズの壁に絵ががれたゴジラの目線の先、VRZONEのすぐ隣に位置するB1〜4Fの全5フロアを使った国内最大級にして唯一の屋内型謎解きテーマパークです。
この辺りは様々なアミューズメント施設が集中して建ち始めたので、歌舞伎町の「エンターテインメントの街」というイメージが盛り上がってきましたね。
こちらのテーマパークでは、皆様おなじみのリアル脱出ゲーム、敵から身を隠しミッションコンプリートを目指す、リアル潜入ゲーム、歌舞伎町の町歩きをして事件を解決していく、リアル捜査ゲームの3種類のアトラクションを複数体験する事ができるテーマパークとなっております。
グランドオープンを記念して行われた記者発表会では、株式会社 SCRAP 代表取締役 加藤隆生氏「東京ミステリーサーカス」を共同運営する株式会社イープラス 代表取締役社長 倉見尚也氏、株式会社Cygames 取締役管理本部長 近石 愛作氏、株式会社ニッポン放送 代表取締役社長 岩 崎正幸氏そしてメイプル超合金のお2人が登壇致しました。
東京ミステリーサーカスの各フロアとアトラクション紹介
それではここからは実際に私が見てきた東京ミステリーサーカスのフロアやアトラクションの様子をご紹介させていただきます。
1Fミステリー広場
ビルの1階を入ると、チケット売り場、グッズ売り場、カフェのスペースとなっています。
基本的には事前にネット予約をしておくのがスムーズですが、当日のチケット購入も可能です。
フロアにはオリジナルグッズがたくさん並んでおります。
SCRAPの出版物やグッズ等、謎と書かれた飴をなめて謎が解ける謎トケール飴という怪しげな飴もあります(笑)
カフェスペースは六本木の有名なかき氷専門店が『yelo CAFE』として出店しております。
こちらのカフェではホットドッグを売っておりまして、なかなかこれがこだわっているようです。
私はチリチーズドッグ(820円)をいただきました。粗挽きで太めのソーセージが食べ応えがあります。
東京ミステリーサーカスのイメージキャラクターである、くまっキー団長のかき氷、謎味です(950円)
かき氷普段食べないんですけど、ふわふわでめちゃくちゃ美味しい!謎味ということで、味の表現が難しいのですかクリーミーな味がしました。
2Fリアル捜査スペース/監獄部屋
2Fは完全新作のリアル脱出ゲーム「ある刑務所からの脱出」とリアル捜査ゲームである「歌舞伎町 探偵セブン」のフロアです。
ある刑務所からの脱出は最大2人でおこなう収監された監獄を探索して脱出の鍵を導き出す10分でサクッと遊ぶ事ができるゲームで、カップルなんかにおすすめですね。
「歌舞伎町 探偵セブン」はこちらの受付で、バインダーを受け取ってから
隠し部屋でストーリームービーを見てから、実際に歌舞伎町の街を歩いて捜査をしていきます。
この「歌舞伎町 探偵セブン」のすごいところは、実際に歌舞伎町の中にある店舗に出向いてそこにいるキャストに捜査のヒントなどをもらいながらストーリーを進めていくところにあります。
これがとても素晴らしいのです。なんといいますかリアルとゲームの境目がなくなるような感覚はかなり新しいです。
3Fリアル潜入スペース
3Fはフロアをまるまる使ったリアル潜入スペースとなっており、「THE SECRET AGENT 最終兵器ヲ破壊セヨ」リアル潜入ゲームが遊べるエリアとなっております。
ロッッカーに荷物を預けたら、潜入開始です。
体に特殊なベストを付け、タブレットのような端末を受け取り、ストーリを確認します。
敵のアジトに侵入してミッションをクリアすることが目的なのですが、これが面白い!
アジトには敵がウロウロしておりまして、見つかってしまうと銃撃を受け、残り潜入時間が減っていってしまいます。
敵に見つからないように物陰に隠れながら行動するのは本当にドキドキ!テレビゲーム等では感じることが出来ない、ハラハラ感はなかなか感じることができない感覚です。
レーザーをかいくぐったり、ダメージを受けてしまう光線をベッドの下に潜ってやり過ごしたり、常に緊張しながらゲームを進めることになります。
この先にもまだまだトラップはたくさん仕掛けてあるので、実際に足を運んでみて確認してみてください。
4FPTGルームヒミツキチラボ(小ホール)
4FはPTG(プロジェクションテーブルゲーム)の「不思議な晩餐会へようこそ」とリバイバル公演のリアル脱出ゲーム「惑星オリオンからの脱出」が開催されています。
「不思議な晩餐会へようこそ」はプロジェクションマッピングを使ったかなり幻想的なゲームとなっています。
このゲームは他と比べてプレイ中かなり幻想的で美しい体験ができます。
魔女の晩餐会に招待されたプレイヤーが謎を解いて料理を注文していきます。
与えられた魔法の指輪やステッキなどで魔法を使う感覚はとても面白いです。
B1ヒミツキラボ(大ホール)
B1のではリアル脱出ゲームの最新作 沈みゆく豪華客船からの脱出」を遊ぶことができます。
豪華貨客線に乗船したプレイヤーは、沈没していく船の中から窓ガラス越しの少女ルネと共に60分以内に船から脱出するゲームです。
さすが最新の脱出ゲームということだけあって、かなり芸が細かいです。窓越しのルネとのやりとりが重要になり、深いストーリー性をもった脱出ゲームということもあって、ちょっと後半涙が出そうになりました。
東京ミステリーサーカス概要
所在地:〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1丁目27−5 APM ビル
営業時間:平日11:00〜23:00 土日祝日9:30〜23:00
コメント