五反田で悶絶寸前の料理を食す!「とだか」を愛さずにはいられない

Pocket
LINEで送る

どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。

先日お友達と五反田の「とだか」に行ってきました。

このお店はブロガー界隈でもとても有名なお店で、ネタフルのコグレさんタムカイズムのタムカイさんそして今回一緒に伺ったまにぴんのじぇみさんなんかも記事にしているお店です。

これらの記事を見て、とてもインパクトのある美味しそうなメニューが印象的でいつか行ってみたいと思っていたところ念願叶い今回初訪問となったわけです。

初のとだか訪問にテンションが上がらないわけがない

こちらが五反田の「食堂 とだか」です。

五反田駅から徒歩3分ほどの場所、五反田ヒルズと言われるスナックなどがたくさん集まっている飲食店街の一角にあります。

ちなみに、向かいのお店に立ち飲みの「立ち呑み とだか」もオープンしているようです。

こっちもいってみたいな。

席は2時間半制で、カウンターのみのお店なので予約は必須です。

todaka1

お通しやドリンクも本気モードのとだかクオリティ!

席について、まずはドリンクをオーダーしました。

todaka2

とだかにはミキサーがありましてですね、ここにはレモンを丸ごとミキサーでつぶしたものが入っているようです。

todaka3

それを使った「とだかハイボール」がとっても美味しい。

細かく砕かれたレモンの皮が入ったとだかハイボールはもはやレモンを丸ごと食べているような気持ちになるドリンクで、ぷちぷちしたレモンの皮の食感と、すっきり爽やかな酸味がとても美味しい。

todaka4

ドリンクを飲んでいると、マスターからお通しを選ぶように言われました。

この日はお通しをいくつかから選ぶことができたのですが、これがまた美味しい。

この日のお通しはこれらです、あと2品ほどから選ぶことがでるのですが、お通しの1品すら手を抜いている感じは全くないので、一品料理として十分楽しむことができます。

料理がどれも美味すぎて感情が暴走する

まず注文したのが、いぶりがっこのポテサラ(650円)

いぶりがっこのスモークの香りと酸味が甘いじゃがいもが合わさり、さらにはいぶりがっこの食感が新しい。

初っ端から最高のおつまみが来ちゃいました。

todaka9

そしてこちらは里芋のからあげ(650円)

香ばしくて良い香りが漂います。

todaka10

外側は薄い衣がパリッとしていて、しっかりと味がついておりますが、中はホクホクしっとりの里芋独特の食感が素晴らしい。

todaka11

こちらは甘納豆チーズタワーです。

クリームチーズに甘納豆の甘みがしっかりと移っていて、上品な味です。

もはやスイーツのような甘さを楽しむことができます。

中にゴロゴロと入っている甘納豆の見た目も楽しい。

todaka12

そして絶品胡麻豆腐とトマトの揚げ出し。

こちらはマスターのご厚意で、大勢で訪問した私たちのために、1つを三等分に分けて提供していただきました。

todaka17

湯気越しのマスター気さくで優しい。

笑顔の接客が素敵です。

トマトの優しい甘みとダシの旨み、そしてなにより胡麻豆腐の香りがとても素晴らしい。

癒される。揚げ出し豆腐なのに癒される。

todaka18

ウニ・オンザ・煮玉子の衝撃がやばい。

本当にどれも美味しいのですが、中でもこちらのウニ・オンザ・煮玉子(800円)は見た目も味も相当なインパクトです。

とろーりとろける半熟の味玉の上にたっぷりのウニとわさびが乗っているこちら。

todaka13

みてくださいよこれ。

手に持っただけで美味しい。

todaka14

これにはアリマックスもにっこり。

todaka15

いただきまーす

todaka16

うんまあああああああ!

あまりに美味しくて、感情がおかしくなりす。

なんじゃこりゃああああ!とこの美味さをどこかにぶつけたい気持ちになります。

牛ご飯にトドメを刺される

最後に頂いたのが、食堂とだか名物の牛ご飯(900円)です。

ご飯の上に半熟玉子と、さっと火を通した牛肉とわさびが乗っております。

正直見た目の情報だけで、もう美味いことが確定していますね。

todaka18

お肉とタレのいい香り。

プリプリやわらかで、脂が美味い!甘い!ご飯をかきこまずにはいられないです。

5杯ぐらい食べられますねこれ。

todaka21

まとめ

本日は食堂とだかのご紹介でした。

見た目で心を奪われて、悶絶するほどの味……。

接客にも笑顔が溢れるとっても魅力的なお店でしたので、ぜひ気になった方は、事前に電話で予約をして、足を運んでみてくださいね。

何か感じる事があればSNSでシェアやフォローをしていただいてコメントをいただけるとありがたいです。以上アリマックスでした!

食堂 とだか 店舗詳細

住所:東京都品川区西五反田1-9-3 リバーライトビル B1F

TEL:03-6420-3734

営業時間:18:00~26:00(L.O.25:00)

Pocket
LINEで送る

 

スポンサーリンク


ガジェとろをFeedlyで購読してみませんか?
↓ポチっとクリック↓
follow us in feedly

1 comment

Leave Comment
  1. Pingback: デブの私の胃袋が選ぶ2016年行ってよかった!飲食店まとめ10選 | ガジェとろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。