コンパクトの極み!Bluetoothマウス『CAPCLIP』が最強のモバイルマウスでは?

Pocket
LINEで送る

どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。

私がスペシャルファンとしてお借りしている、NEC LAVIE用に何かいいモバイルマウスは無いかなーと思っていた時に出会ったこちらのELECOMさんの商品CAPCLIPを本日はご紹介したいと思います。

ELECOM Bluetoothワイヤレスマウス『CAPCLIP』

こちらがCAPCLIPです。

私もマウスとか色々買うのが好きなもんで、結構試したのですが、Bluetooth接続のワイヤレスマウスはよく考えたら初めてですね!

果たしてどんなものなのかこれは楽しみですね。

パッケージもこんな感じで結構凝ってますねぇ。

開けてみると思ったより長方形な形状。

薄さはこのぐらい。

背面には電源スイッチがあります。

こいつのおかげで無駄なバッテリー消費を抑えることができるわけですね。

とにかく何にも考えずに、電源をオンにするとLEDが点滅状態になります。

この状態でパソコン側のBluetoothデバイスを確認すると

サクッとペアリング出来ちゃいました。

あら簡単。

ちなみに本体底面のゴムの部分をペロリと剥がすとマイクロUSBの充電側の口がついています。

付属のUSBケーブルを使って、ここから充電を行います。

1回の充電で約1ヶ月使えるそうです。便利便利。

他の端末とペアリングしたい時は、その隣のペアリングボタンを押しましょう。

ちなみにmacにペアリングしてみても、問題なく使うことができました。

本体裏側は、クリップの形状になっておりまして、

こんな感じで使えるよ!とパッケージにも書いてあるんですが、洗濯物を干す時に使うくらいしか用途が思い浮かびませんでした。

マウスとして使用する時のサイズ感はこんな感じ、ホイール含めてボタンは3つでスタンダードなマウスですね。

若干クリック範囲が狭いかなぁと感じるのですが、このコンパクトさを考えれば許容範囲かと。

注目すべきは運搬時のコンパクトさ!

このマウスの最も注目すべきポイントは運搬時のコンパクトさで間違いないでしょう。

じつは本体がこんな感じで分離しまして、ケースの方に本体側をぐいっと差し込む形で挿入すると……。

わー小さい小さい、コンパクトコンパクト!

後ろ側はまだクリップが稼働状態になるので、洗濯物を干す時にも使えますね。

まとめ

いかがだったでしょうか?ELECOMのマウスである、CAPCLIPのご紹介でした。

外で作業をするのだけど、タッチパッドが苦手、もしくはタブレット端末のようなUSBポートを使うことができない端末をお持ちの方にとてもお勧めの商品です。

Bluetoothマウスは初めて使ってみましたが、レイテンシ(遅延)も気になることなく、ブツブツと途切れるようなことも亜りませんでした。

十分実用に耐える商品だと思うので、興味がある方はチェックしてみてくださいね。

公式サイトからスペックを掲載しておきますので、気になる方は是非参考にしてみてくださいね。

何か感じる事があればSNSでシェアやフォローをしていただいてコメントをいただけるとありがたいです。以上アリマックスでした!

 

対応機種 Bluetooth(R)HIDプロファイルに対応したWindowsパソコン、Macintosh
対応OS Windows RT8.1、Windows 8.1、Windows 7、Windows Vista、Macintosh OS X 10.9 ※各OSの最新バージョンへのアップデートや、サービスパックのインストールが必要になる場合があります。
適合規格 Bluetooth 3.0 Class2 / プロファイル:HID(Human Interface Device)
分解能 1200カウント
通信方式 FHSS方式
電波周波数 2.4GHz帯
電波到達距離 磁性体(鉄の机など)の上で使用する場合:3m、非磁性体(木の机など)の上で使用する場合:10m
読取り方式 光学センサー方式
射出光線種類 不可視波長域
連続動作時間 約18時間
連続待機時間 約36日
想定電池使用期間 約32日 ※1日8時間のパソコン操作中5%をマウス操作に割り当てた場合
電源(本体) 内蔵リチウムイオン充電池
充電可能回数 約500回
外形寸法(マウス本体) 使用時:幅41.0×奥行87.0×高さ30.3mm、収納時:幅41.0×奥行52.0×高さ30.3mm
サイズ分類 使用時:Sサイズ、収納時:SSサイズ
質量(マウス本体) 約40g
付属品 充電用ケーブル[USB A⇔micro-B](ケーブル長:15cm)×1、ユーザーズマニュアル×1
引用:http://www2.elecom.co.jp/products/M-CC1BRBU.html

Pocket
LINEで送る

 

スポンサーリンク


ガジェとろをFeedlyで購読してみませんか?
↓ポチっとクリック↓
follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。