病院食はマズイ!?私が入院中に食べた病院食の全て

Pocket
LINEで送る

どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。

こちらの記事

大型病院で大腸ポリープの切除のために内視鏡手術入院した | ガジェとろ

でもご紹介した通り、私大腸内視鏡手術の為に入院していたのですが、そんな入院中でも食いしん坊の私はやはり食事の事はとても気になりました。

そんな訳で今回は私が入院中に食べた病院食がどんなものだったかご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

入院初日 昼食

私の、病院食デビューがこちら。
鰆の照り焼きとはなかなか渋いメニューです。肉じゃがきほうれん草のお浸しの「実家ごはん感」が嬉しいです。

入院初日 夕食

チキンのピカタが登場。こんな洒落たメニューも出るんですね!
普段酒のツマミばっかり食べている私としては、味付けの薄味感は否めないですが、ケチャップに助けられました。もやしの胡麻和えのシャキシャキ食感がグッド。
みかんの缶詰が懐かしい…小学生ぶりかな?

3日目 手術後食事開始 朝食

2日目は手術の為に絶食だったので、食事再開は3日目の朝から全粥でスタートです。
私全粥って初めて食べたのですが、ほぼお湯みたいなもんですね、噛まないで飲めてしまいます(笑)

鯛の塩焼き助かる。美味しい。
あとはポテトサラダのマヨネーズでマヨネーズの美味しさを再認識。

食べ物のありがたみがわかる入院食素敵です。

右上にある汁物は、豚汁なのですが、この豚汁がウマイッ!
具沢山で味付けもバッチリ。また食べたい。

入院食3日目 昼食

ぬおー!きつねうどん!
おかゆじゃないうれしさ、揚げが4枚も入って豪華です。
つけ麺風につゆにつけてもいいし、つゆをぶっかけてもいいですね。
サイドメニューの京風シュウマイは何が京風なのかわかりませんでしたが、美味しかったです。

入院3日目 夕食

まだごはんはおかゆなのですが、この日はおかずに酢豚ならぬ酢鶏がでました。汁物は中華スープ、そしてデサートはライチゼリーと全体的に中華しばりで、バリエーションを変えてきました。こういう配慮は飽きないのですごく嬉しいです。

酢鶏の肉の塊はボリュームがあっておいしい。

入院4日目 昼食

これで最後になると思った入院食やたらと質素ですが、左上のオムレツがウマイッ!

再入院2日目 トータル6日目 朝食

理由はまた別記事にしますが、退院した日に実は再度手術、入院する事になってしまいました。再入院した日に手術をして、翌日も丸々絶食だったので、再入院2日目の朝食からです。

再入院になってしまったせいか、味か薄く柔らかいものばかりですが、味は美味しいです。鶏のそぼろと野菜煮は柔らかい味で美味でした。

再入院2日目 トータル6日目 昼食

おかゆ以外はちゃんとした食事になった模様です。
鰆のみぞれ煮とさと芋の煮付けとはザ和食。ですがうれしいラインナップです。


再入院2日目 トータル6日目 夕食

あんかけエビ団子、卵スープ、ひじきの煮物にみかんの缶詰。
家ではなかなか食べることがないエビ団子はなかなかうまし。
おかゆにはやはりまだ慣れないですね。

再入院3日目 トータル7日目 朝食

かぼちゃの煮物、オムレツ、おかゆ、大根のみそ汁、りんごのコンポート。
おかゆが五分粥にレベルアップしましたが、少しさみしい朝食です。
かぼちゃの煮物の甘さに痺れますね〜。ありがたい。

再入院3日目 トータル7日目 昼食

今度こそ最後の食事!どんどん質素になっていっている気がします(笑)

しかーし!固形に近いこのクリームシチュー、優しい味で最高でした。褒め言葉が全部「優しい味」になってしまうのは病院食あるあるかな?

まとめ

というわけで今回は初めて入院した私が、入院中に食べた入院食をすべてご紹介させていただきました。

全体を通して、思ったのが病院食はおいしい!ということ。

そして普段食べているものが塩分やカロリーが高く、中毒性が高いという事ですね、ヘルシーな食事でもある程度は満足できるんだなぁと思いましたが…。

体に悪くても美味いもの、今後もやめられそうにありません…。

 

Pocket
LINEで送る

 

スポンサーリンク


ガジェとろをFeedlyで購読してみませんか?
↓ポチっとクリック↓
follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。