JAWBONE UP MOVE を1ヶ月使ってみたので感想を書く

Pocket
LINEで送る

どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。
さて以前JAWBONEの UP MOVEの開封記事をこちらで書かせて頂きました。

JAWBONE UP MOVE 激安なのに高機能!ライフログリストバンド開封編 | ガジェとろ

リストバンドに関してはこちら

今回はこのJAWBONE UP MOVEとUPのアプリを合わせて丸1ヶ月使ってみたので、良いところや悪いところなど、細かくレビューしていきたいと思います。

スポンサーリンク

JAWBONE UP MOVE良い所

初期設定が簡単

開封編 でも記載した通り、本体の電池を入れて、アプリをダウンロードしたらBluetoothでiPhoneやandroid端末とペアリングします。
これだけで終わり!とっても簡単です。

軽くてつけている気がしない

私はいつもズボンのポケット部分に引っ掛けて使っているのですが、まぁこんな小さくて軽いわけで、全くつけている気がしないのです。これはある意味では、悪いところとも捉えられるのですが、詳しくは後述します。

電池の持ちがいい

充電式ではなく、ボタン電池を使っているUP MOVEはやはり驚異的な電池もちがウリですね!最大6ヶ月の連続使用を知ってしまったらもう充電式には戻れないです。

2015年6月24日電池が切れたので、初めて交換しました!毎日つけっぱなしで5ヵ月持った事になります。やはり電池持ちが長いのはうれしいですねぇ!

ジムのランニングやウォーキングでも使える

私はこれでも一応たまーにたまーにたまーにジムに行くことがありまして、勝手なイメージで、ジムのランニングマシンの上でランニングやウォーキングした場合、自分自身が移動していなくても歩数や運動し量は正しくカウントされるか心配でしたが、全く問題ありませんでした。

よく考えたら万歩計だって大丈夫ですもんね!まぁよかったよかった。

食事管理が高機能!

ここからはアプリの機能になるのですが、
実はこのUP MOVEを手に入れてから、睡眠管理と運動管理、withingsの体重計を連携した体重管理までしかしていなかったのですが、最近食事管理がかなりナイスな機能だと言うことを発見致しました!

減量目標に合わせたその日の理想的な摂取カロリーを示してくれます。
食べた食事はバーコード、料理名、レストランの名前などから検索ができるので、登録の手間がかなり削ぎ落とされています!

多彩なアプリと連携できる

私が使っている体重withingsの体重計とアプリとの連携はもちろんのこと

有名なランニングアプリのrunstaticなどとも連携が行えます。

スマートコーチがいい

スマートコーチは目標達成する為に、いろいろなアドバイスや提案をしてくれるUPアプリの機能です。

「今日は早めに寝てみませんか?」といった提案や「今日はこのぐらい歩きませんか?」などから、フィットネスや睡眠時間に関するtipsなどもたくさん紹介してくれます。これは本当に自分にコーチがついたように感じて、愛着が湧き頑張ろうという気になりましたねー。

スマートコーチからの提案も

失敗したり成功したりを続けて信頼関係を築いていくようなイメージ

JAWBONE UP MOVE困ったところ

リストバンドストラップが未発売

1ヶ月使ってみてわかったのはこの商品は小さくて軽く、付けていることを忘れる事から、着替えた時に付け替え忘れる事が何度も発生しました。(全力で私のせいなんですが)

睡眠モードに切り替える事を忘れてしまっても、最悪体に付けてさえいれば後からしっかりと睡眠ログを見る事ができるのですが…、ズボンのポケットに付けていることを忘れて、寝巻きに着替えてそのまま寝てしまう事が何度かありました。放置されていた間はUP MOVEでは睡眠ログは細かく取得できないので、リストバンドとして風呂場以外常に身に付けているスタイルをとったほうがいいと思います。

しかーし、リストバンドストラップはまだ日本では未発売なのです…。
うーん残念早く発売しないかなぁ。

現在はAmazonなどで購入することができます。

まとめ

という さわけで、今回は購入したJAWBONE UP MOVEを1ヶ月使ってみたので、使用感や感想などを、書かせていただきました。個人的には初めてのライフログリストバンドとしては、大当たりかなと思っております。

これからライフログリストバンドを購入しようと思っている方は、ぜひご検討してみてはいかがでしょうか?

活動量計ならこちらもおススメです。

Pocket
LINEで送る

 

スポンサーリンク


ガジェとろをFeedlyで購読してみませんか?
↓ポチっとクリック↓
follow us in feedly

2 comments

Leave Comment
  1. Pingback: Jawbone UP MOVEのリストバンドが日本で売ってないのでサードパーティ製のリストバンド買った | ガジェとろ

  2. Pingback: 人生の100のリストを作ってみた!実現するといいなぁ #七ブ侍 #金曜日 | ガジェとろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。