さて購入して約1ヶ月程使用しているPixel3ですが、先日知人に電話をかけた時に通話が終了できないという問題にぶち当たったので、今回はその解決方法含めてご紹介したいと思います。
Pixel3で通話を発信すると画面が真っ暗になって操作不能になる
今はラインやメッセージのやり取りで、なかなか通話をすることも減ってきたので、購入後すぐには気付かなかったのですが、先日初めてPixel3で電話をかけたときに、驚きの現象が起こりました。
電話アプリを立ち上げ、相手先の番号を入力し、発信後は端末を耳に当てて通話をしていました。ここまでは良かったのですが、通話が終了し、いざ電話を切ろうと思った瞬間に違和感に気付きました。
端末の画面が真っ暗になっていて、ディスプレイへのタッチ操作はもちろん、電源ボタンやボリュームボタンさえも操作が不能になり、どうしようもなくなってしまいました。
「これはまた初期不良を掴んでしまったか‥‥」と悲しい気持ちになったものの、通話先の相手が電話を切った途端、通常通りの挙動に戻りました。
問題は近接センサーだった
同じ症状の人がいるかもしれないとググって対処法を探してみたものの、Pixel3でまったく同じ状態になった事例は見つからず‥‥。
ただ、Androidのスマートフォンで同じような事例を見つけました。
その方は最終的に初期不良にて修理対応ということになったようなのですが、どうやらその前の段階として、保護フィルムやガラスが近接センサーに反応して、同様の事象が起こる可能性があるとのこと。
ふと見ると私がその時私はPixel3に保護ガラスを貼っていたので、「まさか‥‥」と思い、その保護ガラスを剥がして通話をしてみるとなんと!無事通常通りの挙動に戻りました。
どうやら近接センサーが保護ガラスによって干渉してしまい、通話時に常に耳に端末を当てている状態になってしまっていたようです。
保護ガラスを貼っても正常に動作する端末が手元にあったので、そちらと何が違うのかなーと保護ガラスを比べてみると、正常に動作する保護ガラスには、近接センサー部分に穴が空いていて、近接センサーに何も触れていない状態なのに対して、干渉してしまう保護ガラスは近接センサー部分が透明にはなってはいるものの、穴はあいておりませんてました。
確信は持てませんが、なるほどこのあたりが原因なのかもしれないなぁとふんわり思いました。
Pixel3 で画面が暗くなり通話が終了できない場合はまずは保護ガラスやフィルムを疑ってみよう
ということで今回はPixel3の通話が終了できない問題に関しての解決方法でした。
保護フィルムやガラスが原因なら全然いいんですよ!皆さんもこちらで解決することを願っております。
私が使っている通話に干渉しない保護ガラスを置いておきますので、こちらもご検討ください。
コメント