子供連れフェスでライブの大音量が心配なら子供用イヤーマフでお子様の耳を守ろう!

フェス

どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。

7月に入り、いよいよ本格的なフェスシーズンといったところですが、この記事をご覧になっている皆様も今年はどこかのフェスに出かけられることでしょう。

FUJIROCKFESTIVAL(フジロックフェスティバル)を初め、最近では子連れのフェス参戦も主催者側がいろいろと子供向けのエリアを作ったり、託児所を設けたりして参加しやすい雰囲気になってきました。野外で行われるフェスなどは、キャンプなどができるところもあり、お子様にとってもいい思い出になりますし、何より自分が好きなフェスという空間をもしお子様が気に入ってくれたらうれしいですよね。

子供の耳にライブの大音量は安全?

お子様をフェスに連れて行くにも、色々と気にすることが多いと思います。

ベビーカーは持ち込めるのか?熱中症対策は大丈夫か等々……。

この辺りは意識している方も多いと思いますが、以外と忘れがちなのがお子様の「耳」のケアです。

フェスやライブイベントでは、四六時中ライブの大きい音が会場中で鳴り響いております。

幼児やお子様の耳は管が大人に比べて狭く、耳に音が入ってくるときの音圧がより大きくなり、内耳が傷つきやすくデリケートです。大音量の音楽によって、聞こえが悪くなったり耳鳴りが続く音響外傷という疾患が起きてしまうこともあります。

お子様の耳の聞こえが悪くなってしまい、それを放置してしまうと言葉がちゃんと聞き取れないことによる、発音が悪くなったり、言葉の発達が遅れてしまうたりといったことが起きてしまうかもしれません。

そうならないために、イヤーマフの使用をオススメします。

イヤーマフってなに?

イヤーマフはヘッドホンのような形状で耳をすっぽりと包み込み形で、大きい音から耳を守る商品です。

もともとは飛行場や射撃場などで使われていた商品ですが、フジロックや野外フェスでお子様がしているの場面を見ることも増えてきました。

子供用イヤーマフを紹介

ここではお子様でもつけることが出来るイヤーマフを紹介させていただきます。

ペルターキッズイヤーマフ

1歳〜7歳くらいのお子様が対象で、頭の大きさ最大50cm〜60cmに対応。

カラーがピンクとグリーンがあるので、お子様が好きなカラーをチョイスしてあげるといいかも。

対象年齢:7歳以下

遮音性:21db

重量:180g

Fnova 防音イヤーマフ

1歳〜7歳くらいのお子様が対象で、頭の大きさ最大50cm〜60cmに対応。

Fnova子供用イヤーマフはANSI S3.19 CEEN 352.1防音認証を取ってNRR 26dBに達する高い遮音値性能を実現しているということで、私はこういうこと書かれると安全だなっておもちゃいますね。

ペルターキッズのものと比べると、若干重たいのが難点でしょうか。

対象年齢:7歳以下

遮音性:26db

重量:281g

 

Fnova防音用イヤーマフ プロフェッショナル

こちらは同じくFnovaのイヤーマフですが、フリーサイズで大人でも子供でも使うことができるそうです。

同じくANSI S3.19&CEEN 352.1防音認証を取得し、遮音性は34dbとトップクラスですが、ちょっと重量があるので小さいお子様には重いかもしれません。

対象年齢:全年齢

遮音性:34db

重量:365g

まとめ

本日はフェスの大音量の音楽からお子様の耳を守る、イヤーマフについて書いてみました。

大事なお子様の耳を守るために、チェックしてみてはいかがでしょうか?

何か感じる事があればSNSでシェアやフォローをしていただいてコメントをいただけるとありがたいです。以上アリマックスでした!

子供用イヤーマフのアマゾン検索結果はこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました