ゴアテックスなどの防水・撥水を復活!NIKWAX(ニクワックス)で洗濯してみた

Pocket
LINEで送る

どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。

皆さんNIKWAXって知っていますか?

NIKWAXは使い込んで防水・撥水効果が弱ってしまったレインウェアなどを、ただ洗濯機で洗うだけでみごとに復活させることができる、魔法のようなアイテムです。

私も野外フェスやキャンプ・アウトドアが好きなので、レインウェアは持っていますがここ数年使用しているので、ちょっと撥水効果が弱まってきたと感じます。

と言うわけで今回は、こちらのNIKWAXで本当に防水・撥水効果が復活するのか、実際に試してみたいと思います。

防水・撥水効果が弱っているレインウェアと全く関係ないナイロンパーカー

本日のNIKWAXの実験台にするのがこちらの衣類たち。

左側はもう3年くらい使用しているミズノのレインウェアです。(シーズン利用でトータル20回以上着用位)

その隣はただのナイロンパーカー(防水・撥水効果は元々なし)

NIKWAX使用前の撥水状況

NIKWAXを使う前の撥水状況を確認していきます。

こちらはレインウェアの方ですが、なんとか一部撥水はしていますが、広範囲に水がベチョっとひろがってしまっているのがわかりますね。

ここはもう少し頑張って撥水して欲しいところ……。

でこちらはそもそも防水・撥水加工がなされていない、ナイロンパーカーです。

勿論加工がなされてないので、ベッチョリになってしまいましたね。

そもそも加工がなされていないので、当たり前っちゃあ当たり前なんですが、今回はこちらも実験的に試してみたいと思います。

NIKWAXを使ってみる

それでは早速NIKWAXを使っていきたいと思います。

NIKWAXには大きく分けて2つ種類があります。

緑色のキャップのTECH WASHは防水・撥水加工されている衣類向けの洗濯用洗剤。

紫色のキャップTX.DIRECT WASH-INの方は協力撥水剤となっておりまして、それぞれ単体でも使用することは可能なのですが、TECH WASHで洗濯→TX.DIRECT WASH-INで撥水加工を施すと最高のパフォーマンスを得られるようです。

NIKWAX TECH WASHで洗濯

まずは緑のキャップのNIKWAX TECH WASHを使って洗濯をしていきましょう。

今回はレインウェアのセットアップと、ナイロンパーカーなのでとりあえず3着分の使用量で試してみたいと思います。

洗濯機にウェアをポイと入れまして、

3着分の洗剤量250mlを洗濯機の指定の洗剤投入口からざっくり入れます。

まぁこんなもんでしょう。

そのまま自動で1度洗濯機を回してください。

おっとこの時に、水量を手動で調整できるのであれば、

1~2着の場合20ℓ

2~3着の場合35ℓ

3~4着の場合45ℓ

と水の量を調整してくださいね。

さらにTX.DIRECT WASH-INで洗濯機を回す

続いて紫のキャップのNIKWAK TX.DIRECT WASH-INで撥水加工をしていきます。

NIKWAX TECH WASHで洗濯が終わったら、さらに紫のキャップの方TX.DIRECT WASH-INで洗濯して撥水効果を回復させていきます。

フタを開けるとなんか固形の塊がへばりついていたので、よく振ってからご使用下さい。

なんか飲むヨーグルトみたい。(絶対に飲んだらダメです)

こちらは1〜2着で300mlの洗剤量なので、気持ちちょっと多めに投入して、洗濯機を回します。

洗濯が終わったら、風通しの良い場所でしっかり干しましょう。

NIKWAXの効果やいかに!?

というわけでしっかり乾いたので、その防水・撥水効果が本当に復活しているのか、試していきましょう。

洗って乾燥終わった衣類たちは、NIKWAXで洗う前より全体的にサラサラしている感じで気持ちいいです。

さあそれでは水をぶっかけてみたいと思います……その効果やいかに!?

 

めっちゃ撥水している!

復活!完全復活だ!

 

ご覧のとおりドバドバ水をぶっかけても、しみるどころか大きい水玉になって綺麗に撥水しております。

これは完全復活と言っても良いでしょう。

なんと元々撥水効果が無かった、ナイロンパーカーもバッチリ撥水仕様にグレードアップしました。

果たしてこれが素材的に大丈夫なのかはよくわからないので、真似する方は自己責任でお願いしたいのですが……正直これはありがたい。

撥水されている水玉かわいい。

低温のアイロンをかけるとさらに効果が増すそうですが、こちらも試してみたいですね。

まとめ

というわけで、本日はNIKWAXの防水・撥水効果を試してみたお話でした。

正直予想よりはるかに良い効果をえてくれたので、とても嬉しいです。

せっかく買ったけど経年劣化で撥水効果が弱まってしまったゴアッテクスなんかに、使ってみてはいかがでしょうか?

何か感じる事があればSNSでシェアやフォローをしていただいてコメントをいただけるとありがたいです。以上アリマックスでした!

記事内の商品より容量が少ないのもあります。

Pocket
LINEで送る

 

スポンサーリンク


ガジェとろをFeedlyで購読してみませんか?
↓ポチっとクリック↓
follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。