電車の中で虫が入ってきた時にどうするのが正解か

Pocket
LINEで送る

電車シート

どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。

私はとっても悩んでいます。

そうです、この夏3回ほど遭遇した『電車の中に虫が入って来る問題』の解決方法をずっと考えていました。

虫のサイジングにもよるのですが、体長1センチ以上の虫が電車内に入り込んだ場合は、一瞬にして電車内がざわつきプチパニックが起こります。

実際私がこの夏体験したのは1度目カナブン、2度目はセミ、3度目はウスバカゲロウのような虫でした。

3回とも全て車内がプチパニックになっていました。

この3回すべて私の近くではなく、同じ車両のかろうじて見えるぐらいのところでパニックが繰り広げられていたのでことなきをえたのですが、実際自分の近距離でこの問題に遭遇した時にどうすればいいのか考えてみたいと思います。

虫が嫌いなのが問題だ

情けないことに。私アウトドアが好きなおじさんのくせに、虫が嫌いなんですよね。

少し触るぐらいなら大丈夫なんですが、自分に向かって飛んで来られたりするとどうもね…。

虫嫌いを克服すればパニックにはならないと思うのですが、虫嫌いを克服するのはなかなか大変そうです。

虫苦手克服検索結果

閉鎖空間が問題なので窓を開けてみる

外で虫を見ても別にパニックに陥ることはないので、電車という逃げ場のない空間で、ありったけの虫感を感じるとパニックになってしまうのではないか。

そうなると、解決方法としては窓を全力で開けるのはどうだろうか?

いや、これはなかなか手間がかかるし、2匹目3匹目の侵入を容易にすることによって2次被害を招いてしまうのでまずい。

パニックを起こす人を見てパニックを起こしてしまうので冷静を装う

虫を発見して「うおっ!」と大きいリアクションをしてしまうと、周りの人もびっくりしてパニックが連鎖してしまうような気がします。

もし私が第一発見者となった場合は、虫が向かってこようが口の横にとまろうが微動だにしないようにしてみるのはどうだろう。

うむなかなかいいような気がする。

そして駅に近づいた時にそっと虫を手のひらで包んであげて、ドアの外に出してやるのだ。

セミは無理

しかし侵入してきた虫が、セミだった場合は無理だ。

セミはビービー言いながら激しく暴れるはずだ。

セミが口の横に止まってミーンミン言い出したら私は耐えられない。

結局いい方法が思いつかない

なんとなく思いつきで書き出したこの記事ですが、全く良い解決方法が思い浮かびませんでした。

何かいい方法があればSNSでシェアやフォローをしていただいてコメントをいただけるとありがたいです。以上アリマックスでした!

Pocket
LINEで送る

 

スポンサーリンク


ガジェとろをFeedlyで購読してみませんか?
↓ポチっとクリック↓
follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。