Yosemiteで記事を書いたらするぷろで過去記事一覧が取得できなくなる現象が発生したので解決方法を書く

Pocket
LINEで送る

どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。

皆さんするぷろ使ってますか?私もバリバリ使っているのですが、つい最近するぷろで過去記事一覧が取得できないというちょっと困ったことがおきました。

umDj42Fv_400x400

先日AirDropの快適性に誘われて、今まで頑なに守ってきた私のメインMBAを遂にYosemiteにアップデートしまして、AirDrop自体は非常に快適なのですが、Yosemiteにアップデートしてから、するぷろで過去記事一覧が取得できなくなってしまいました…。

今回はそんな現象の解決方法をご紹介したいと思います。

突然過去記事一覧が表示されなくなる

最初にするぷろで過去記事が表示されなくなったのに気付いた時は、Yosemiteのせいだとはこれっぽっちも思わずに、ひたすらに解決方法をググってみました。

するぷろにおいて、過去記事一覧が表示されない現象はこの2つが原因であることが多いようでした。

以下リンク参照。

するぷろで過去記事が表示されなくなるエラーの解決方法。HTMLソースコードを見直すと良いかもよ?

するぷろで過去記事が出なくなった場合の対処方法その② 最新記事のRSSフィードに問題あり??

ただどちらを確認しても、該当しないのでおかしいなぁおかしいなぁと思いながら、ググったりいじったりしていたらこちらのブログにたどり着きました。

WordPressのブログをMacで書いた後、するぷろで過去エントリーが表示されなくなった時の対処法 | いつでも スタオバ!!!

どうやらYosemiteのバグでするぷろの過去記事が表示できなくなるようです。

イヤー解決しました、著者の方ありがとうございます!

するぷろ過去記事一覧表示できない現象の解決法方法

原因記事を探す

直近の記事を一旦ゴミ箱に入れて、再度過去記事一覧を取得してみる。

特定の記事をゴミ箱に入れた状態で、過去記事一覧が取得できれば、その記事が原因です。

原因記事の本文を一度evernoteにコピペして、記事を再更新する

Yosemiteバグで過去記事一覧が取得できなかった場合は、原因記事の本分を一度コビーしてevernoteにペースト、さらにevernoteからコピーし直して、投稿画面にペーストし直して、投稿更新すると、過去記事一覧が表示されるようになりました。

すこしもやっとするまとめ

というわけで、その場しのぎの解決方法はわかったのですが、これは根本解決ではないので、またYosemiteMacから記事を投稿すると、同じ現象が発生してしまいます。

Yosemiteのアップデートを待つしかないのか、はたまた何か解決方法があるのか?解決方法を知っている方がいたら是非教えてくださーい!

Pocket
LINEで送る

 

スポンサーリンク


ガジェとろをFeedlyで購読してみませんか?
↓ポチっとクリック↓
follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。