引き続き第2弾です。前回はDJを始めるきっかけについてお話ししましたが、今回は私がDJを始める時に、実際何から始めたのかお話しします。
とりあえず触ってみた
私の持っている機材はnumarkのコチラの製品
いわゆるPCDJコントローラでパソコンに繋いでDJをするタイプ。色々調べてみるとPCDJは在宅DJや初心者向けだが、アナログターンテーブルから入った方が良いという意見がかなり多かったですね…。何となく理由はわかります、PCDJは曲と曲をつなげる為に大事なBPM(テンポの調整)が自動で出来てしまったり、頭出しのポイントもボタンひとつで設定出来てしまうので、簡単便利な代わりに味がないというか、多分そういう事なのだと思います。
色々迷ったのですが、今回は初めてと言う事なのでコチラを選択させて頂きました!(既にターンテーブルが欲しい欲求が出てきているのは秘密)
ちなみにアナログターンテーブルでPCの曲を使う事が出来るScratch Liveという夢のような機材もあります。
とりあえず私の持っているnumarkを説明書を見ながらいじってみました。具体的には自分の好きなアーティストの曲をテンポの近い物からつなげてみる。フェードイン(ゆっくり切り替える)カットイン?(ズバッと切り替える)
すると知識がほとんどない私でも楽しいという事はすぐにわかりました!
しかしもちろん初心者って事もあるのですが、どーも自分が実際に見たり聞いたりするDJ達とはまるで違う、何か違和感を感じました。
いろんな人に聞いてみた
そこで私は友人の現役DJや元DJ、音楽好き達にDJの何たるかを徹底的にリサーチしました(今も引き続きリサーチ中)すると少なからずDJについて今まで自分が知らなかった事や色々な事が見えてきました。
分かったこと
DJには色々なジャンルがある
reggae、Hip hop R&B、Techno、House、Trance、Drum’n’bassなどジャンルによってそれぞれプレイスタイルや、mixの仕方も変わってくるという。DJって全部同じことやっていると思っていました。
バトルDJやビートジャグリングとかすごい!
激しいスクラッチやレコードを2枚使いするビートジャグリング等と言われるテクニックを駆使したDJプレイがすごい!
ジャンルにもよるが、原曲をそのまま流すことはあまりない。
私が触ってみた時点でいじっていたのは、原曲のままで勿論それをMIXすることもあり得るのですが、どうやらREMIXと言って既存の曲をアレンジしたもの等を流すことが多いそうです。そうなるとREMIXも自分で作りたいですよね…。
曲を知らないと話にならない
大前提として沢山の曲を知らないと話にならない、ということを学びました。自分の知っているステキな曲をまたステキな曲で繋ぐ!そのためには膨大な曲のデータが頭の中に必要ってことなんですよね。
私は今まであまりダンスミュージックというものに詳しく無かったので、まずいろいろな曲を聞いてみることから始めました。
ダンスミュージック勉強の為に使っているサイトやツール
というわけで最近ダンスミュージックの勉強の為に使っているサイトやアプリのご紹介です。
SoundCloud
SoundCloudは有名なアーティストから素人まで、色々なアーティストと楽曲をつかった交流ができるサービスです。ユーザーは人がアップロードしている曲を聞いたり、ユーザーによってはダウンロードを許可している楽曲もあるので非常に嬉しい!自分で作ったmix等をアップロードすれば色々な人に評価してもら得るので、DJとしては必須のサービスではないでしょうか?
Thefuture.fm
コチラは基本的に人のDJMIXが聞けるアプリになっているのですが、1つが1時間くらいのボリュームになっていて、ただ垂れ流すだけでも非常にDJの勉強には捗るアプリだと思います。
ジャンルが豊富でJazzからdubStepまで幅ひろいジャンルを網羅しています。
BOILER ROOM
コチラは男子ハックさんでも紹介されていたアプリ。
個人的に神アプリ!世界中のDJプレイが聴き放題!「Boiler Room」 | 男子ハック
長めのDJmixを聞くことができます。オフライン再生ができる!
block.fm
block.fmはダンスミュージック専門のラジオ局で☆Taku Takahashi ex.m-flow さんが立ち上げたサービスで国内外の有名DJを招いて生放送でDJmixやチャートやDJのトレンド情報等を配信している。初心者にはとてもうれしい内容となっています。
NAVERまとめ
やはり歴史を紐解いたりすることも重要。そんな中でやはりNEVERまとめはありがたいですね。おススメDJやDJの歴史など教えてくれます。
YouTube
もう説明は不要かと思いますが、DJのキーワードで検索して動画を見あさるだけでマジで1日終わります。あとやはりプレイ動画は参考になりますね!
まとめ
いかがだったでしょうか?今回はDJを始めるにあたってのお勉強の記事を書きました。
次回はPlayしているところをUP出来たらと思います~。
ひとつ前の記事→29歳の男が1からDJを始めてみる
コメント